PB132214

珍メニュー界のスーパースターといえば、そぅ、納豆モノです。
新宿駅からすぐ近く「らぁめんほりうち」で納豆ラーメンを食べてまいりました。



PB132209

珍メニュー界のスーパースターといえば、なにを差し置いてもやっぱり、納豆!
どんなジャンルの食べ物だって、ちょいと納豆をねじこめば、ようよう珍の領域に踏みいれるのだから、ドーピング剤みたいなもんですわ。「納豆コーヒーゼリーサンド」の鞍馬サンド、「白ゴマ納豆パフェ」のまちのちいさなパフェ屋さん、「レアチーズキムチ納豆ラーメン」の柳家、「納豆チョコ生クリームクレープ」のアンドレアと、これまで食べてきた納豆モノをあげれば、枚挙にいとまがない。
なにやら、新宿西口から歩いて5分ほどの「らぁめん ほりうち」でも納豆ラーメンが食べられるのだとか。行くしかないっしょ。



PB132214
▲納豆ラーメン 850円

カウンターごしに調理過程を眺めてたんだけど、肝心の納豆は、家でもよく食う、底が波々したパックのやつ。
ボールへ納豆を移し、卵を入れて、かき混ぜる。そいつを醤油ベースのスープと、ぶっとい麺が待ち受ける丼にイン。上からノリをたっぷり乗っけて、完成である。



PB132212

PB132217

PB132218

卵に絡めてあるので、納豆の匂いはそれほど主張しない。スープと麺と一緒にすすれば「あれ、意外に合うな」と違和感ないんだな。
納豆メニューって字面だけを見ると「え??」ってギョッとするんだけど、実際食べると意外と合うもんばっかりなんだよなあ。納豆って案外、名脇役なのかも。

余談だけど、うちの実家で出される納豆がすげえマズイんだわ。
3~4パックの納豆をごっそりボールにうつして、混ぜに混ぜるの。箸でもって、まぁー、必死に混ぜる混ぜる。その混ぜる力で発電でもするのかってぐらい、ねるねるね~るねのババアがほざいた「ねればねるほど旨くなる」を人生訓として受け止めたのかってぐらい、混ぜる、混ぜる。粘り気が極大値に達し、1つの塊となって、ようやく完成という始末。だからか、妙な酸っぱさと苦さが出ちゃって、マズいの。まいったね。
物には限度があるというお話しでした。ばいばい。

岩手のらーめん「柳家」お土産用「納豆らーめん」(2食入)
岩手のらーめん「柳家」お土産用「納豆らーめん」(2食入)



株式会社 柳家
売り上げランキング : 70429
Amazonで詳しく見る
▲家で食べれる納豆ラーメン。販売元の盛岡「柳家」に訪れたときの記事はこれね。







「らぁめん ほりうち」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:JR「新宿駅」から徒歩6分
住所:東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F
電話番号:03-3348-5530
営業時間:11:00~21:00、11:00~20:00(土)
定休日:日、祝
予算:納豆らーめん870円
関連サイト:食べログ