PB172565

山梨県の善光寺駅近くにあるパン屋さん。
「美白・肥満・シミ・そばかす・しらが・イボ・高血圧」な方にむけた、すっごいパンを売っているのだ。
店内・店頭に飾ってある手づくりジオラマも一見の価値あり。



奇跡の健康パン!

PB172565

山梨県善光寺あたりを車で走らせていると、道ばたに、なにやら目立つ看板が掲げられていた。
なんでも

世界初特許技術 やせるパン

を売ってるのだそうだ。
その効用たるや痩せるだけにとどまらず

美白・肥満・シミ・そばかす・しらが・イボ

にまでリーチする優れもの。
「す、スゴすぎる‥」ということで、さらに敷地を歩いてみると、あるわ、あるわ、看板の数々。



PB172582

どうやら、便秘にもいいらしい。
「いつやるか、今でしょ!」のナウなセリフも決まってる。



PB172588

さらには糖尿、アトピー、高血圧、花粉症も、任せてくれとのこと。



PB172591

お客さまからのお便りも殺到だ。





手づくりジオラマもいい塩梅

PB172595

看板もさることながら、もひとつ圧倒的な存在感をはなっていたのが、巨大ジオラマ。
天然木を組み合わせ、ところどころに家を置き、ぬいぐるみやフィギュアを住まわせているのだ。
ちょっと詳しく見てみよう。



PB172569

ジオラマ一番下の階層には、緑の豪邸が建てられ、庭に、エヴァのアスカ1人と綾波2人突っ立っている。縮尺的に、家に入ることは出来ない。
家の横には「1人用露天」が設置。水着姿の女性と、「HAPPY」と印字されたイルカが4体置かれていた。


良い。


とても良い予感がするではないか。



PB172572

露天風呂は1つではない。
こちらの湯船には、色あせたスヌーピーとチップが浸かっていた。



PB172563

言っておくが、まだ露天風呂は2つだけじゃない。
まだ、ある。
ジオラマの5割が露天風呂である。



PB172560

一転、上空に目をやると、天空レストランが。





PB172561

しかし、店内は、マスコットキャラ業界の王が牛耳っており、他の客は入れないようす。
彼専用のレストランのようだ。





いざ、店内へ

PB172598

軒先だけでかなり堪能してしまったが、なんてったって、ここはパン屋さん。
お店に入ろうじゃないか。



PB172600

壁には、特製の「パンTシャツ」を着た職人のイラストがでかでかと飾られている。
寄り目になるほど真剣に、生地をこねているのだ。



PB172605

入口の横には、槍と剣で武装したプーさんが。

母さん助けてさぎに武装

だそうだ。
世界観がどんどんわけのわからない方向に広がっている。



PB172602

こんなところにもジオラマが。



PB172608

もちろん露天風呂付きだ。





ウルトラダイエットパンが売ってるぞ!

PB172651
▲高血圧パン 598円

パン屋さんなので、店内にはさまざまなパンが売られているのだが、なかにはよそで見たことのない変わったものも。
上記写真左側は「高血圧パン」だ。



PB172649
▲腰痛パン 598円

こちらは遠赤外線で体がポカポカする「腰痛パン」。
RPGにでてくる特殊効果をもったアイテムみたいな、ストレートなネーミングだ。



PB172655

こちらは、左から

壮快パン、ウルトラダイエットラスク、スーパーウルトラダイエットラスク

である。
少年ジャンプのマンガのように、ネーミングがどんどんインフレ化しているぞ。



PB172699

スーパーウルトラダイエットラスクを購入し、食べてみたのだが、味付けされていないプレーンなラスクであった。
サクサクとした食感がいい。
米ぬかが大量に含まれているから、カロリーも抑えられ、便の通りも良くなるというのが、スーパーウルトラダイエットな道理なのだ。





店長さんが熱く説明してくれた!

PB172627

店に入るやいなや、店長さんが「おーっ、どこから来たの」とやってきて、懇切丁寧にパンの説明をしてくれた。
齢65歳を超えて、現役のスキーヤーで剣岳頂上からスキーで下ったりしてるそうだ。その様子を巨大パネルにして展示している。



PB172671

3段階でズームアップする、ドラマチックな演出をつかっている。



PB172664

アメリカ合衆国は壮快パンを大発明と認め、特許登録証を発行してくれた

とのこと。
店長さんの話しによると、特許取得に5000万円かけたとか。

「特許を武器にアメリカへ乗りだし、アメリカのパン市場の2割を取りにいくつもりだ!
特許ロイヤリティーだけで400億の売上になるんだよ!」

と野望を語っていた。
デカイ、なんてデカイ人なんだ!





ジオラマは店長さんが目指す楽園だった

PB172624

店内にもジオラマは健在。
いったいどういう意味があるのか尋ねたところ

「これは米ぬかパンがもたらす楽園!僕が目指している楽園なんだよ!」

とのこと。
米ぬかの活用で世界の食糧危機を救い、米ぬか壮快パンで人々を健康にし、ジオラマに描いているような楽園を目指しているんだとか。



PB172611

地下にうごめく怪獣や昆虫たち。
しかし、米ぬかパンの力で、楽園には侵入できない。



PB172613

楽園では、綾波レイの子守り歌で、くまちゃんが眠り‥



PB172691

美しい女性たちが夜な夜なパーティーを繰り広げる。



PB172619

「君たちに、秘密の部屋を見せてあげよう」
と、店長さんが小さな扉を開けてくれた。



PB172617

その中にいるのは、水着やネグリジェの乙女たちが‥。
これぞ、楽園‥。

ここにもまたアスカがいたので「エヴァンゲリオン、好きなんですか?」と聞いたところ、「そういうことじゃない」との解答。そういうことではないそうだ。







「松栄堂」の情報
オススメ度:★★★★☆
アクセス:JR「善光寺駅」から徒歩10分
住所:山梨県甲府市城東3丁目4-9
電話番号:055-237-2822
営業時間:7:30-19:30
定休日:日曜
予算:スーパーウルトラダイエットラスク598円
関連サイト:公式サイト