P9150045

福岡県の門司にある「スナッククラウン」のママさんは、御年90歳にして現役バリバリ。愛車のクラウンを乗り回し、毎日営業のパワフルレディーなのだ。
 

P9150036

今回ご紹介させていただくのは福岡県は小倉の「スナック クラウン」。駅でいうと門司駅が最寄りで、歩いて5分ぐらいの静かな通り沿いにひっそりと居を構えている。ミステリーサークルのような謎めいた文様の壁が目印だ。

人の世の酸いも甘いも経てきた、妙齢のママさんがいらっしゃる大人の社交場、それがスナック。同じような営業形態のガールズバーは、ときたま未成年者が混ざってて、摘発の憂き目にあうこともしばしばであるが、その点スナッククラウンは、絶対に、なにがあっても大丈夫。
なんてったって、ママさんが御年90才の超ベテランママだからな!



P9150043-

P9150045
▲ママと僕

90歳にして、ばっりばりの現役で、いまなお毎日カウンターに立っている。毎日というのはその語義の通り、マジの毎日で、正月3が日以外は土曜も日曜も関係なしで開店してると言うのだ。ご本人いわく「休みたいと思ったことはない」のだとか。40歳でオープンして、今年で営業50年目。くー、恐るべき、エネルギーだぜ!


1/24 スーパーVIPCAR No.91 ロジャム IRT 200クラウン アスリート
店名の『クラウン』は、ママさんが乗ってる車の車種。実物を見せてもらったけど、上のサンプル写真とは違って白いタイプであった。
こんなイカついので毎日通勤してるってんだから、ギャップにイチコロだ。



P9150068

店内の構造は、通路を挟んで両サイドにカウンターがある珍しい形式。
「一番賑わってた頃は、両方のカウンターに、女の子が8人もいたのよ」という昔話を3時間の滞在で、6回も聞かせてくれた。女の子、8人。完全に暗記しました。



P9150039

P9150069

カウンターの奥には、ボトルキープされたお酒にまぎれて、お客さんと撮影したポラロイド写真が飾られている。常連さんと年1回、バス1台貸し切りにして旅行するのが通例であり、最大の楽しみなんだそう。写真に写ってたみんな、良い顔してたなあ。一昔前は近くに会社寮があって、そこの社員らが大挙して押しかけてたそうなんだけど、今は寮もなくなり、常連さんのほとんど地元の人たちだとか。

馴染みのお客さんも強烈な個性をはなっていて、午後9時頃にやってきたおじさんは、入店するなり「すぐ帰る。すぐ帰る」と言いだした。どうやらいつもの口癖らしく、ママさんは「もー、また帰るって言って。まだ5分しか経ってないでしょ」とハニかんでいた。
「帰る」「もー、またまた」「帰る」「もー、またまた」のやりとりをひたすら繰り返す。
「いいなー、長年の信頼関係があってこその、コントだなあ」なんてしみじみ思っていたら、15分後、ウイスキー1杯だけ飲んで、ほんとうに帰ってしまった。
マジで帰るのかよ!



P9150040‐

おつまみメニューも豊富。
スイーツとして金平糖を置いてるとこが、最強に渋いではないか。



P9150050‐

宴もたけなわで、ママさんに1曲歌っていただけることに。 機体は昔懐かしの巨大なレーザーディスク式。カラオケマイクを握った緑の鳥が描かれたアレである。購入当時は100万円ほどしたそうだ。



P9150057‐

画面上部が激しく歪んだ、ダリの絵画めいたPVを見ながら、手拍子を打つ。なんという平和な時間…。
客席で背中を向けてるのは、こちらのお店を紹介してくれたミス門司港2013のヨテコさん。有名観光地からこういった渋いスナックまで、幅広く門司の魅力を伝えている偉大なるお方だ。
3時間の滞在でしっかり遊んで楽しんで、お代はわずか3000円ポッキリ。なんとも良心的でピースフルな「スナッククラウン」、福岡に御用のさいはぜひぜひお立ち寄りくださいな!


天国は水割りの味がする~東京スナック魅酒乱~ (読んどこ! books)天国は水割りの味がする~東京スナック魅酒乱~ (読んどこ! books)
都築 響一

廣済堂出版
売り上げランキング : 269630

Amazonで詳しく見る

浅草キッド玉ちゃんのスナック案内浅草キッド玉ちゃんのスナック案内
玉袋筋太郎

エンターブレイン
売り上げランキング : 254086

Amazonで詳しく見る







「クラウン」の情報
オススメ度:★★

アクセス:「門司駅」から徒歩5分
住所:福岡県北九州市門司区柳町2丁目4-5
電話番号:093-372-2957
営業時間:
定休日:正月三が日
予算:
関連サイト:ハイエナズクラブ