PC082992-

ここからのシーズンは忘年会が立て続きますね。そこで問題となるのは余興。
「いったい何をすりゃあ、良いんだ」という方にうってつけの芸をお教えしましょう!ストリートビューモノマネです!!まぁ、どんなもんか本文を読んでみてくださいまし。




はやいもので、もう12月。あと数週間で年が明けるなんて信じられません。
さてさて、師走のこの時期、もっとも人々の心を悩ませる存在は、なんだと思いますか?
そう、それは忘年会での一発芸なのです。
余興という名がなかったならば、強要罪になりかねない存在。それが一発芸。
いまごろAKBのダンスを練習している人も多いんじゃあないだろうか。
やるならやるで、かなり思い切りやりきらないとウケないですよね、ああいうのって。でもねー、やりきるのって勇気がいるんだ。怖い、怖い。
そこで、今回紹介したいのが

「ストリートビューものまね」

である。
つまり、ストリートビューに偶然うつされた人のモノマネをするというもの。
「細かすぎて伝わらないモノマネ」よりさらに伝わらない、というか、伝えることを拒んでいるウルトラニッチな宴会芸である。
ウケるも、ウケないも無い。ちゃちゃっと4~5秒でこなして「え?どゆこと?」と煙にまいてるうちに、さっさと終わらせる逃げの芸。それがストリートビューものまねなのだ。

さっそく、実践してみせよう。




PC082984-

はい。
こういうこと。
タイトルは「大阪の堀江を歩く男」



9

これが実際のストリートビュー
ね、とても簡単だし、「だからどうした」でしょ。
それでいいのだ。今年の忘年会は逃げに徹そう。
んじゃ、ストリートビューものまね、どんどん紹介しますね。





●タイトル「築地市場で肘をおさえているオジサン」

PC082995-

ポイントは、左手で右肘をおさえるところと、ほどほどに開いた両足。
右手は股間あたりでブラッとさせるが、けっして掴んではいけない。



12

お金に余裕があれば、帽子とポロシャツを揃えてみるのも良いだろう。
実際のストリートビュー





●タイトル「熱海駅前の壁に寄りかかる女性」

PC082986-

腕を後ろにくみ、なるべくアンニュイな表情をすれば完成。
初心者向けの簡単なモノマネだ。



10

坂道の中腹なのだが、誰かを待っているのだろうか。
モザイクで見えないながらも、どこまで表情を読み解けるのかで、ストリートビューモノマネの巧拙は分かれる。
実際のストリートビュー





●タイトル「サンディエゴのポジション直し青年」

PC082992-

たいそう地味な芸なので、せめて対象だけでもグローバル感を出そう。そこで、一気にチリのサンディエゴである。
ポジション直しをしているサンディエゴの青年を真似してみた。ストリートビュー車を睨みつける、挑発的な目つきがポイントだ。



11

一緒にやってくれる友だちがいれば、3人で家族を演じてもいいだろう。
実際のビュー





●タイトル「富士山山頂で体育座りする登山客」

PC082977-

後ろを向いて、体育座りするだけ。ストリートビューものまねの中でも、特別動きの少ない静のモノマネである。
なるべく壁に近づこう。



8

いったい彼になにがあったのか。
このモノマネには、背景にストーリー性が広がっているので、芸が芳醇なものと化けるだろう。
実際のビュー





●タイトル「ウクライナの美女」

PC082960-

忘年会で狙ってる異性がいるなら、これ。
やや難易度の高いポージングだが、そのぶん、とてもスタイリッシュ。右足をちょっと前に出し、自信マンマンの顔をしよう。



5

ウクライナの女性は、自然にこんなポージングが出来るなんて。ヨーロッパ、おそるべし。





●タイトル「フロリダのひょうきん者」

PC082957--

「もうちょっとやれる。もうちょっと弾けられる」という方は、このモノマネに挑戦してみよう。
両手両足を大きく広げれば、ひょうきん者の完成だ。忘年会のボルテージもグッとあがること間違いなしだ。



2

どうだろうか。
これが世界規模のひょうきんさである。
フロリダの海岸線にいるぞ。





●タイトル「渋谷で全力疾走するおばさん」

6

これに関しては、先に実際のストリートビューをご覧いただこう。
渋谷の駅前に、全力疾走するおばさんがいるのだ。
ちょっとアップしてみよう。



7

すさまじい躍動感である。
これはぜひ真似したい。



PC082974-

で、こうなった。

このモノマネはかなり難易度が高くって、30回ぐらい撮り直して、やっとこの程度。本人ほどの躍動感はまるで表現できなかった。無念。
これができれば、ストリートビューものまねは極めたといって差し支えない。いつかは完全再現したい幻の逸品だ。





●タイトル「ベネチアの桂三枝」

PC082963--

最後に、顔マネを紹介して、終わりとしよう。
小首をかしげて、口をおもいきり開くだけなので、座ったままで披露できる便利な芸だぞ。



3

4

いかがだったろうか。
どれもこれもすぐにでも実践できるモノマネばかりだったでしょ。
今年の忘年会は、ぜひストリートビューモノマネやってみてくださいね。
約束ですよ。