PC062764

2013年夏にオープンしたばかりの「大自然超体験ミュージアム」、それが『Orbi横浜』である。
セガとBBCが共同開発した施設で、地球の神秘に触れることができるんだって。
意外とここ、珍スポ的にかなり面白い場所なんですよ。



PC062764
▲アニマルペディア

2013年8月にオープンしたばかりのアミューズメント施設、それが「Orbi」。
セガとBBCが手を組んだ『大自然超体験ミュージアム』ってことなんだけど、いまいちピンとこないんだよね。公式サイトを流し見すると、12個のアトラクションをつうじて、地球の神秘を超体験するミュージアムだとか。大自然を超体験するってどゆこと?大霊界とか、超常現象とか、そういうムー的な領域のお話し?
というわけで、実際に行って触って超体験してまいりました。

入場料2600円を払って、入場。金曜夜に行ったんだけど、お客さんはほんの数組だけ。まるっきり待ち時間なくアトラクションを乗り継げた。土日はそれなりに混んでるらしいけどね。
入場ゲートをくぐって、まずドカーンとおかれている超大型スクリーンが「アニマルペディア」である。




その1「アニマルペディア」

PC062758

画面の前に立ち、身振り手振りでカーソルを動物のシルエットに合わせると、豆知識がでてくる。

そして、ちょっと影が動く。

以上。





その2「ベースキャンプ」

PC062775

立体的に並んだブロックに、動物やジャングルの映像が映し出される。

それを眺める。

眺めるという行為をする。

以上。





その3「モーフィングストーン」

PC062779

白くて柔らかな素材に、シャチやカメレオンの映像が投影される。

それを眺める、または、触る。

以上。

触ったことに反応して映像が変わったりはしない。

純粋に眺めることを楽しみ、触ることを楽しむ。






その他

PC062767

そのほかに映像系アトラクションが8つほどある。ヌーの大群にまぎれこんだり、深海にもぐったり、空を飛んだりできるアトラクションだ。どれも撮影は不可。
といっても、ほとんどすべて同じ演出なので、どんな感じか箇条書きしておこう。

・スクリーンにBBC撮影の自然映像がうつされる
とりあえず風が前方から吹いてくる
いきなり大きな破裂音がして、ビクッとなる
なんの脈絡もなく煙が出てくる

この4点さえ頭にいれておけば、Orbiのアトラクションはほぼほぼ理解できるはずだ。
セガが監修してるとはいえ、ジョイポリスのようなゲーム要素は皆無。おそらく、企画・設計にかんする主導権を握っていたのは、BBC側なのだろう。
風と煙を浴びながら、ひたすらBBC撮影のありがたい自然映像を眺める施設、それがOrbiなのだ。

深海を探索するアトラクションにて、クラゲが映し出されたとたん、スクリーン上部から煙がプシューっと吹き出てきたときは、あまりの脈絡のなさに、声をだして笑ってしまった。
意外とツッコミどころも多く、珍スポ的に面白い。僕はBBC制作の大自然ドキュメンタリーがむちゃくちゃ好きだし、珍スポもむちゃくちゃ好きだから最高のスポットなんだけど、普通に、無難なデートがしたいって人は避けるのが吉かも。



PC062783

昨年のクリスマス前に行ったんだけど、モミの木は映像でなく、本物であった。大自然を超体験しよう。



PC062801

お土産コーナーには、人口芝のサンダルが売っていた。大自然を超体験しよう。




青いハンバーガーを食べたよ!

PC062791
▲ブルーバーガー 450円

PC062794

併設のカフェにて、地球をモチーフにした「ブルーバーガー」を注文してみた。
予想を遥かに上回る青っぷり。ふわふわした食感で、パンというより肉まんに近いかな。マントル代わりにチキンが挟み込まれているぞ。

ちょいとお値段の張るスポットなんだけど、珍スポ好きで、かつ、自然ドキュメンタリー好きならかなり楽しめるわ、ここ。







「Orbi」の情報
オススメ度:★★★★☆
アクセス:「みなとみらい駅」から駅直通
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号MARK IS みなとみらい 5F
電話番号:-
営業時間:10:00~23:00(入場21:00まで)
定休日:なし
予算:大人2600円
関連サイト:公式サイト