P7304354

国宝・彦根城がそびえたつ滋賀県彦根駅。この駅にはもう1つ、観光ガイドには載らないお城があるのをご存知だろうか。
その名は、佐和山城。
石田三成リスペクトなおじいさんが、40年の歳月をかけて作り上げたハンドメイドなお城なのだ。 
 

P7304195
▲佐和山遊園

国宝・彦根城がある滋賀県彦根駅には、もう1つ、僕ら好みなお城があるのをご存知だろうか。
その名は「佐和山城」。不動産や飲食店などで成功したおじいさんが、40年の歳月をかけ、個人的に作っちゃったお城なのだ。城といくつかの建造物をあわせ「佐和山遊園」と呼ばれている。
やっぱりテーマパークは、1人でちくちく作ったものが最高ですなあ~。

もともと佐和山は、戦国時代に石田三成が治めていた城下町。
遊具や資料館もそなえたテーマパークとしてオープンする予定だったんだけど、なにぶん個人で作ってるもんだから、いまだに完成してないんだとか。入場料を取ってた時期もあるそうだが、現在は無料公開しているよ。

彦根駅前で地元のおっちゃんに「佐和山遊園ってどこにありますか?」と尋ねたら、「佐和山遊園??ああ、あの変なのか。国道8号出たら、城みたいのが見えるよ。」との解答。
地元の人は、佐和山遊園ではなく『あの変なの』、佐和山城ではなく『城みたいの』で認識しているようだ。



P7304298

さあ、この入口をくぐって、めくるめく佐和山ワールドに浸ろうではないか。




山門

P7304295

園内にはいると、まず現れるのが、城下町へと通じる山門。
「へー、わりとしっかり出来てるなあ」とか感心しながら、近づいてみると‥



P7304291
▲金剛力士像の阿形

P7304289
▲金剛力士像の吽形

おおっ、金剛力士像がごまかしようもなく手づくりクオリティー!
体が薄っぺらいし、マンガのモブキャラみたいに存在感が希薄!素晴らしい!



P7304282

門の裏側には、十二神将かな、鎧をまとった像が立ってるんだけど‥。



P7304283

タラコ唇で、完全に浜田雅功フェイスなんだなあ。



P7304279

柱には狛犬だろうか、なんか生き物がついてんだけど、まあ、そいつのユルいこと、ユルいこと。



P7304311

佐和山城の模型もあるんだけど、震える手で書いたようなフォントが人間臭いわ。






P7304328

園内には、池もあって、作り物のカモが浮いてるんだけど‥



P7304329

これがまたぼんやりした再現度で、たいへん素晴らしい。
いい塩梅に藻が浮いてて、印象派の絵画みたいになってるよ。



P7304331

池のほとりでは、ほっかむりした謎の男が歯車を持っている。




仏像郡

P7304247

池を通りすぎると、石畳の通路が現れる。どういうわけか、緑色に塗られている。



P7304248

仏さまたちは、リクライニングシートよろしく斜めに腰かけている。



P7304253

P7304254

仏の真向かいには、バイオリンを弾く女性像。
まるっきり統一されてない世界感がダイナミックである。





金ピカの寺

P7304222

石田三成が作ったとされる「瑞岳寺本堂」も再現されている。



P7304231

外装は金ピカ。
さすがに本物の金というわけでなく、アクリル板に金色のシートを張ってるみたいね。



P7304235

柱がけっこうヘビーに焦げてたんだけど、ボヤでもおこったんだろうか。




佐和山城

P7304339

そんでもって、こちらが佐和山城。
さすがに城を1人でメンテナンスするのは無理があるのか、ところどころ外装がはげてたり、草が生い茂ったりしているんだけど、けっこうちゃんと城の形状してる。



P7304346

「けっこうちゃんと城だなあ」と感心しながら、入口に近づくと、なぜかそびえたつヴィーナスの誕生。
よく言えば和洋折衷。



P7304348

城の内部は、オーナーの自作アートが飾った美術館となっている。
照明が家庭用の蛍光灯なので、美術館ながら、おうちの居間みたいなムードだ。



P7304368

床には割れたガラスが散乱していたので、注意しながら歩こう。



P7304370

なんか腕長いし、顔ちっさすぎね?
まず壺を作っちゃって、まわりをそのサイズに合わせたのだろうか。



P7304371

ふんにょりした肘関節、ぽっかり口を開いたダッチワイフ顔がチャームポイント。



P7304360

馬にまたがる石田三成の前をかためるのは、軍師でも近習でもなく、ミロのヴィーナス。




まだまだ建築中だ

P7304201

一部施設は足場が組まれていて、いまなお建造中であった。
40年かけていまだ完成をみない佐和山遊園は、日本のサグラダファミリアといえよう。







「佐和山遊園」の情報
オススメ度:★★★★☆
アクセス:「彦根駅」から徒歩12分
住所:滋賀県彦根市古沢町1156
電話番号:-
営業時間:とくになし
定休日:-
予算:無料
関連サイト:WikipediaデイリーポータルZ