P2024644

岐阜駅にある『GIG居酒屋 氷室』は、読んで字の如し、氷室京介ファンのマスターが経営している。
曲名や歌詞からメニュー名をつけてたり、ライブ映像が流れてたり、氷室好きならマストなお店なのだ。
 

P2024644

岐阜駅から歩いて5・6分。風俗店密集エリアをちょいと抜けたとこに「GIG居酒屋」なる見慣れぬ単語が踊っていた。
マスターは氷室京介の大ファン。BOØWYはライブのことを『GIG』と呼ぶことから、名付けられた店名らしい。



P2024643

テナントは集合住宅の一角に入っていて、なんだかちょっぴり寂しいムードなのだが、裸電球を天井から吊るすことにより、精一杯GIG感を盛りあげている。



P2024646

引き戸の曇りガラスに、小さく氷室シールが貼られていた。



P2024654

開店とほぼ同時に入ったら、普通にテレビ番組を流してたんだけど、すぐにBOØWYのライブ映像に切り替えてくれたよ。GIGの幕開けだ!
どうやら店長さん、プロレスもお好きなようで、アントニオ猪木などなど有名レスラーとの記念写真がたくさん飾られていた。



P2024656

氷室タオルやポスターのあいだを埋めるように、レスラーのサインがばしばし貼られている。GIGなんだか興行なんだか分からない。



P2024651

ほとんどは一般的な居酒屋メニューなんだけど、一部、曲名や歌詞を引用したGIGメニューもあるよ。




唇がヤケドするほど熱い「kiss me 鍋」を頼んでみた

P2024650
▲ヒムロック 580円

まずお酒「ヒムロック」を注文。
なんてこたあないカルアミルクだったんだけど、これが唯一、氷室京介が飲めるお酒なんだって。意外にアルコール苦手なんだなあ。



P2024672
▲エンジェルスープ 380円

エンジェルスープという名がつけられた、コンソメスープ。
メニューには「臆病者にはならないぜ」の表記がされていた。精の出るスープという意味合いだろうか。



P2024663
▲kiss me 鍋  1380円

最後は『kiss me 鍋』と名づけられた味噌モツ鍋をつついて締め。
唇がヤケドするくらい熱々だぜ、ってことらしい。
BOØWY好きならオススメでっせ。







「GIG居酒屋氷室」の情報
オススメ度:★★☆☆☆
アクセス:岐阜駅から徒歩6分
住所:岐阜県岐阜市加納愛宕町18愛宕住宅1階
電話番号:058-273-0005
営業時間:18:00〜26:00
定休日:月
予算:
kiss me鍋  1380円
関連サイト:-