P3125505ー

横浜市営地下鉄・センター北駅にある「カフェサロンSONJIN」では、日本一分厚いパンケーキが食べられるという。
厚さ5cm、焼きあげ30分の超メジャー級パンケーキなのだ!



P3125477

横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩3分にある「カフェサロンSONJIN」では、なんでも日本一分厚いパンケーキが食べられるという。京極夏彦の極厚文庫本「姑獲鳥の夏」を読破した身としては、生半可な厚みじゃあ驚かねえぞ、と意気込んで行ってきた。

開店は11時半だが、しばらくは注文できるのがランチメニューだけ。パンケーキなどスイーツが頼めるのは14時半からなのでご注意を。(ただし、土日祝はオープンからすべてのメニューが注文可)
平日15時に行ったんだけど、さすがは人気店。店内満席で、外では女学生2名がおあずけをくらってる状態。20分ほど待って、店内に通された。



P3125482ー

カフェ入口には張り紙がしてあって

当カフェは大人の雰囲気を大事にしておりますので、小学生以下のお子様・乳幼児のご入店はご遠慮ねがいます。

とのこと。
中学生以上じゃなけりゃあ入れないんだな。



P3125496
▲アイスコーヒー 735円

パンケーキは超絶分厚いので、焼きあがるのに時間がかかる。アイスコーヒーでも飲んで、主役降臨までのゆったりとした時間を楽しもう。
アイスコーヒーはシェイカーのなかから注ぐ形式。氷もコーヒーを凍らせたものだよ。





厚さ5cm!これが日本一分厚いパンケーキだ

P3125503
▲ホットケーキ(生クリーム添え) 735円

ババーン!

待つこと30分!

これが日本一分厚いと称されるホットケーキだ!



P3125509ー

厚さ、じつに5cm。
こ、これは…。京極超えしとる…。
なにしろ、あまりに分厚すぎて、焼きあがるのに30分もかかるんだから。



P3125517

P3125530

溶かしバター、メープルシロップ、生クリームをたっぷりかけて、いただきます。
ふわふわの食感で優しい甘味。
ものすごい分厚いけれど、エアリーだから重たくなくって、ぱくぱくイケるわ。




▲50秒ほどなんでご覧ください。 

せっかくなんで、動画も撮って、編集して、アップした。
ペロリと平らげちゃったんで、このあと、富士そばでワカメそば食って、帰った。
パンケーキもワカメそばも、どっちも旨かった。







「カフェサロンSONJIN」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:横浜市営地下鉄「センター北駅」から徒歩3分
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-5-4 センター北ミレナリオビル1F
電話番号:045-911-2476
営業時間:11:30~20:00(土日祝は11:30~19:00)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
予算:ホットケーキ生クリーム添え735円
関連サイト:食べログ