P4138638

沖縄市「米八そば」では、コウノトリがとまってるカキ氷や、オスプレイが飛んでるぜんざいが食べれるぞ!
氷が溶けちゃう3分間限定のアート作品なのだ。



P4138617

那覇空港から車で40~50分走らせた、沖縄市にある「米八そば」に行ってまいりました。
もともとはお米屋さんをやってたんだけど、10年前から沖縄そば屋に鞍替えしたんだとか。その頃の名残りで、看板には”米”ってマークがついてるよね。



P4138623

沖縄には、40年50年と経営しつづけ「ここ、マジで営業してんの??」ってなクラシックな外観の食堂が点在している。それらに比べると、米八そばさんはリニューアル開店して10年だからキレイさっぱりですわ。テーブル席が6つほどだね。



P4138627
▲トライアスロンそば 700円

三枚肉、ソーキ(骨付きの豚肉)、てびち(豚足)がはいってる「トライアスロンそば」は700円也。肉も大きいし、面もギッシリ。やっぱ東京で食べるより、格段に安いんだよね、現地の沖縄そばは。





ぜんざいがオスプレイの形をしている!

P4138630
▲沖縄そばセット 750円

どこもかしこも沖縄そば屋だらけなのに、なぜわざわざ沖縄市まで食べにきたのか。
ポイントは「かき氷」にあるのだ。

私が注文したのは、沖縄そばセット。
三枚肉の沖縄そば+いなり寿司かジューシー(混ぜご飯)+かき氷もしくはぜんざいで750円だ。
そばといなり寿司を美味しくいただき、デザートのかき氷を待っていると…



P4138636

出てきたのが、これ!!

鳥!!

鳥がとまってる!!



P4138639

氷が溶けちゃうまでの、3分間限定の芸術ですな!

厨房にいる、モヒカン頭のワイルドな青年が作っていた。米八そばの2代目店主だそうだ。
雄々しい鷹に見えたのだが、モチーフはコウノトリだとか。



Twitterを探ると、カップルにはこんな大作も作ってくれるみたい!



P4138642

P4138645

友人が注文したぜんざいの方は、なんと、沖縄を賑わせている最新鋭輸送機オスプレイ
公式サイトによれば

弐代目米八そばである私は別にオスプレイは反対だ!とか賛成だ!とか言うつもりはありません。
なぜなら反対派の方、賛成派の方、両方に食べに来て頂いた方が儲かるからです。
 
反対派の方は「オスプレイなんか食ってやる!!」という気持ちで、
 
賛成派の方は「オスプレイ超好き!食べちゃいたいくらいカワイイ」という気持ちで、
 
そんな軽い感じでご来店いただけると嬉しいです。

とのこと。
なんて正直で、根っからの商売人!
素晴らしいですな。 
 


P4138652

ぜんざい部分を一口、二口と食べすすめていると…



P4138656

オスプレイがボソッ!と横倒しになる墜落事故が発生。
しかして、食べてしまえば証拠は残らず、完璧な隠蔽をはかれる。
これには、深い意味でもあるのだろうか・・・。




私のつぶやきに反応してくれた2代目さんによれば、オスプレイ・こうのとり以外にも6種類ほど作れる形があるようだ。
今回はセットで頼んだけど、単品なら、ぜんざい300円・かき氷250円で注文可能。
沖縄旅行で冷たいのが食べたくなったら、ここ、立ち寄ってみてくださいな。







「米八そば」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:那覇空港から車で40~50分くらい
住所:沖縄県沖縄市泡瀬5-29-6
電話番号:098-938-3266
営業時間:11:00 - 18:00
定休日:木曜
予算:かき氷250円、ぜんざい300円
関連サイト:公式サイト