2011年度の珍スポランキングで9位とし、バスツアーでもたびたび訪れている最高のハンバーガー屋「立石バーガー」。
僕の敬愛する立石バーガーさんが、あらたに公式ホームページを作成したとのことなんだけど、いや~~~っ、マジでなんだこれ。 やっぱ規格外だな、この人!
東京は葛飾区。お花茶屋駅には、最高のハンバーガーショップ「立石バーガー」がある。
▲手動販売機
最大の特徴は、なんと言っても”手動販売機”の数々だ。
『販売機にお金を入れると、チャリンという音が鳴る→その音を聞いた店長さんが、厨房にあるテグスを引っ張る→機械にセットされていたハンバーガーが落ちる』
という大変アナログな、人間の五感に頼った販売機なのである。
こちらの手動販売機、ジャンピング食パンとの躍動的なネーミングとは裏腹に、坂を転げてポトンっと落ちる仕組み。哀愁に満ちみちている。
そのほか「ニコ動の歌い手が唄う販売機」「気球がプカプカ浮く販売機」など名機が取り揃っている。
▲新商品のパソコン(3000円)
販売している商品も個性的。
バナナの筋を煮込んだ「そんなバナナバーガー」といった一応ハンバーガーのていを守ったものもあれば、1日経営権(5000円)、ハンバーガーのネーミングライツなど、売れるものならなんでも売る。
つい先日、再訪したところ、とうとうパソコンを売り始めていた。
くわしくは過去レポ(君は手動販売機を知っているか「立石バーガー」)をご覧いただきたい。
さて、ここからが本題。
この創作意欲みなぎる気鋭のハンバーガー屋が、最近、公式ホームページを作ったという。
立石バーガー公式ホームページ
↑
なんの気なしに覗いてみたら、こいつがマジでクール!
2014年、インターネット業界に投じられた最高の問題作!
居酒屋「かがや」の公式サイトにも通ずる、狂気、哲学、アイデンティティーがぎっしり詰め込まれております。
みなさんにも見て欲しいんで、ちょっと紹介してきますね。
●トップページがヤバイ!
サイトに飛ぶと、いきなりドカンと店長さんの笑顔。
店長さんは恥ずかしがりで、いつもつぶやくように喋る人なんで、現地じゃこんな弾ける笑顔を見たことがない。
「立石バーガー店長の家」というサイト名が、ネット黎明期の個人サイトっぽくて懐かしい。
が、その下部にある説明文には
ようこそ!ゆっくりしてってね。たぶんここはバカッタードットコムかなあ。
ってな具合に、ナウなネットスラングが書かれている。
というのもこのサイト、URLが「http://www.bakatter.com/index.html」だから。
普通、飲食店は従業員のバカッターで被害をこうむる側なのだが、逆にURLにまでしちゃってるんだから、謎の積極性だ。
ちなみに、店長さんの顔面の横にあるのは、彼自作の1/12和風ドールハウス。
右から左に流れ、永遠とループしている。サイトの一番いい位置に配置してるんだから、よほど完成品を見て欲しかったのだろう。
サイトは縦長の構成。
スクロールバーをちょっと下にずらしてみると、食パンやコーヒー、サンドイッチが右から左に流れている。
さらに下には、目がピカピカ光る招き猫の画像。
「やった、やった、やったよ!」とのコメントが付けられている。なにをやったと言うのか。
2013年、惜しまれながらも閉鎖してしまった伝説のヤバサイト「愛生会病院」に通ずるセンスだ。というか、その存在を知っていて、オマージュを捧げてる可能性もあるな。
●公式サイトのコンテンツもヤバイ!
■変身のコーナー
トップページだけでも、その爆発するセンスを堪能できるだろうが、コンテンツも見ていこうじゃあないですか。
上記は「変身のコーナー」。オバマ大統領の写真のしたに「へーんしんッッッッッ!」と書かれている。
氏の決め台詞が「CHANGE」ゆえの抜擢だろう。
■店内の写真のコーナー
「店内の写真のコーナー」を開くと、いきなりコカ・コーラ。
ハンバーガーでも厨房でもなく、いきなりコカ・コーラである。
そして、クイズ。
時計の下に「いま、何時かな?」とある。
いったい、このサイトの対象年齢は何歳なのだろうか。
コーラ、時計と来て、ようやくカウンター席の写真。
「あたためてください」と言われましても。
■プライスカードの写真のコーナー
「プライスカードの写真のコーナー」もある。
その名のとおり、プライスカードを10点ほど載せているだけで、商品そのものはまるで顔を出さない。
■店長を探せ!のコーナー
「店長を探せ!」というプチゲームのコーナーもある。
リンクをクリックすると、Googleマップに飛ぶ。
「あっち」と表示された矢印をクリックすると・・・
横断歩道に店長さん。
店長さんの写真、この1枚しかないのだろうか。
■「1/24プラモデル立石バーガー開発中」のコーナー
ホームページの一番下にあるのが「1/24プラモデル立石バーガー開発中」のコーナー。
プラモ製作工程をつづった別ブログに飛ばされるのだが、注目していただきたいのがブログ名。
どういうわけだか「割烹STAP」とシニカルなブログ名がつけられているのだ。
出来たばかりの立石バーガー公式ホームページ、ここからガンガン進化していくでしょ~。うーん、目が離せませんな!
■「立石バーガー」の情報■
アクセス:京成電鉄「お花茶屋駅」から徒歩6分
住所:東京都葛飾区堀切3-17-15
電話番号:03-3695-9133
営業時間:11:30~21:00
定休日:なし
関連サイト:公式ホームページ