IMG_20140630_155346

日暮里の菓子屋で売っている「妖怪あんず大福」が可愛すぎた。
谷中霊園から抜け出してきたって設定だよ。



DSC_0268
▲菓子屋「江戸うさぎ」

日暮里駅の菓子屋「江戸うさぎ」は、ここ1年ほどで人気が急上昇したお店。



DSC_0276

口から苺がはみ出た「妖怪いちご大福」が、ツイッターやらネットニュースやらで大ブレークしたからなのね。一時期は連日売れ切れで、なかなか手に入らなかったほどなんだから。
日暮里といえば駅出てすぐに、超でっけえ墓地・谷中霊園があるところ。徳川慶喜を筆頭に、著名人の墓がずらっと並ぶ有名な霊園なんだけど、この妖怪いちご大福はそこから抜け出してきたお化けって設定なんだな。



DSC_0269

壁にもポップなお化けが描かれてるぞ。



DSC_0288

基本的には持ち帰りの店なんだけど、建物脇の細いスペースに、数席だけイートインできる場所もある。買ったものは1秒でも早く口にいれたい主義なので、従業員が行き来するこの落ち着かないスペースで腰をおろした。まっ昼間ながら妙な薄暗さがあって、お化けを食すのにおあつらえ向きだ。





妖怪あんず大福を食べてみた

IMG_20140630_155346
▲妖怪あんず大福 227円

ほい、妖怪あんず大福。かわゆいじゃあないの。
シーズンによって妖怪の口からはみ出る物体は変わるらしく、6月末は苺大福じゃあなくて、あんず大福であった。目は黒ゴマ、口は糖衣をまとったあんず、体内にはアンコが詰まっている。
さっぱりした甘さだから、食後でもさくっと2・3個いけちゃうね。



DSC_0287
▲妖怪水大福 164円

夏の新商品、妖怪水大福なんてのもあったよ。笹の葉に包まれた水大福は、ぷりっぷりのピッチピチ。夏にぴったりの甘味ですわ。ま、ゴマを2粒付けただけなんだけどね!







「江戸うさぎ」の情報
オススメ度:★★☆☆☆
アクセス:日暮里駅から徒歩5分
住所:東京都荒川区西日暮里2-28-10
電話番号:03-3891-1432
営業時間:9:00~18:00
定休日:日
予算:あんず大福227円
関連サイト:食べログ