DSC_0344

先週末26日(土)に、手動販売機でおなじみの「立石バーガー」で1日店長をつとめてまいりました!
いやぁ~~、とにかく暑かった!!



P7262696

先週末26日の土曜日、とうとう好きが高じて立石バーガーの1日店長をやってしまいました。
「立石バーガーってなに??」って方はこちらのレポをご覧あれ。まぁ、要は、自動販売機ならぬ”手動販売機”っちゅうアナログな仕掛けが最高に面白いハンバーガーショップなんですわ。
売り物はハンバーガーだけじゃなくって、ネーミングライツを販売したり(2週間、特定のハンバーガーを好きな名前にできる)、パソコンや土鍋を販売したりと、非常に多角的。「1日店長権」も5000円で購入できるので、買ってみたってわけです。
朝10時半に到着すると、入口に「本日は店長権の日」という張り紙がされていたんだけど、ワープロ文字と手描き文字をバラバラに貼りつけてあって、脅迫文じみた迫力を発しておりました。



P7262698

こいつを思いのままに操作できる日が来るだなんて、誰が想像しえたでしょうか。



DSC_0337

すでにハンバーガーは山積みで準備されていて、100個をゆうに超えていた。
店長さんは「売り切れなかったら、全部持って帰っていいよ」とおっしゃっているけれど、50個60個持ち帰ることになったら、むこう2週間ハンバーガーしか食えないスーパーサイズミー状態で最終的にドクターストップかかるぞ。



DSC_0344

せっかくの機会なので、厨房で店長さんと2ショット記念撮影をパチリ。
入店したばかりというのに、2人とも夜勤明けみたいな表情になっている。



P7262634

開店前に、手動販売機5種類の操作方法を10分ぐらいで教えてもらう。
・歌付き手動販売機は、カセットテープを自分で巻き戻す必要有り
・1つ壊れている販売機があるけれど、テグスが高くて、修復できない
・販売機を設置したのは5年前からだが、記念すべき1人目のお客さんからサインを貰った
などなど販売機にまつわる新事実がポロポロ発覚し、たいへん有意義な講習であった。



P7262745ー

厨房内部にある冷蔵庫には、半端じゃない数のタイマーが。
いったい何をはかっているのだろう。



P7262700

そうこうしている間に、時刻は11時。
店長さんは「じゃあ、18時までちょっとブラブラしてくるから。売るの飽きたら、すぐ止めていいよ。そのときは電話ください」と言い残し、カバンも何も持たずに、ふらっとどこかに消えてしまった。
「7時間もどこをちょっとブラブラするのだろう」との疑問を残したまま、1日店長としての営業はとつじょ幕を開いたのであった。



P7262712

「ハンバーガー1つ無料&テグスを引く権利」をガイド本の前売り予約特典にしていたため、開店早々、たくさんのお客さんにご来店いただく。
冷房の無い店内は、常に37℃をキープし、ただいるだけで体力を奪われる毒の沼状態。にもかかわらず、皆さん、けっこう長い時間滞在してくれて、珍スポの話しや旅の話しが存分にでき、非常に励みになりました。イートインスペースで受験勉強をはじめる高校3年生男子まで現れる始末で、暑さ・騒がしさ・薄暗さを乗りこえ勉学に励むさまは、現代の二宮尊徳を思わせた。
ちょっと動くだけでも汗が溢れだすので、上記写真のごとく心頭滅却した心持ちでテグスを引き続けた。



DSC_0359

ポルトガルやモンゴルなど世界各地でクリームパンを食べてきたクリームパンマニアもご来店。
立石バーガーのクリームパンを食べるやいなや「世界中探し歩いても見つからなかった、最高のクリームパンが、ここにあった」とまさかの絶賛。その場にいた者たちの購買意欲を煽りまくり、クリームパンが真っ先に売り切れるという謎の事態に。



P7262755
▲立石バガ子

「立石バーガーの公式サイトが最高にヤバい!!」という記事でも紹介したんですが、ここの公式サイト、最高にぶっ飛んでるんですね。で、そのセンスあふれる公式サイトを作った方も、マスコットキャラの立石バガ子さんを連れてご来店。バガ子さんはヤフオクで購入したんだとか。いったいなんて商品名だったんだ、これ。

いつも店内には誰かがいて、おしゃべりしていたので、時間が経つのはあっという間。
気がつけば18時になっていて、店長さんがスイカを持って帰ってきた。
結果的にほとんどハンバーガーも売り切れました。いやはや、お越しいただいた皆さん、ほんとありがとうございました!!
こんな感じで、読むだけで終わりのガイド本じゃあなくって、体験も伴うような予約特典をこれからもドシドシつけてくんで、お楽しみにしててくださいまし~。


※東京別視点ガイド本の前売り予約は青月社さんのサイト(こちら)からできます。