DSC_0360

笹塚駅にある「みなと屋」は、たこ焼き屋でありながら、かき氷がやけに美味いと評判のお店。
カボチャかき氷食べたんだけど、自然な甘みでクッソ美味かったなあ。



BlogPaint

笹塚駅北口の商店街にある「みなと屋」は、たこ焼き屋でありながら、かき氷がどえらい高評価を得ているお店なのだ。食べログでも3.67点でBEST5000入りしてるほど。
店内には10席ほど椅子があるから、イートインも可能だ。



DSC_0365

もちろんタコ焼きが本業だから、その筋のラインナップも豊富。たこせんや明石焼きもあるよ。
冬はたこ焼き、夏はかき氷と、季節ものを2種類揃えるってえのはうまい商売のやり口だね。





カボチャかき氷を食べてみた

DSC_0354
▲宇治金時 700円

かき氷は18種類。メロンや桃など定番のフルーツものもあるし、梅とかティラミスといった変わり種もある。
かなりの人気店ということもあって、平日昼間に伺ったのだが、ほぼ満席。カウンター横のかき氷マシーンはゴゴゴゴゴゴッと爆音を響かせ、つねに氷を削っているような状態であった。
写真は宇治金時。抹茶シロップの染み込んだ氷のうえに、あんこがたっぷり乗っかっている。勿論、美味い。



DSC_0360
▲かぼちゃ 700円

も1つ注文したのは、カボチャカキ氷。
こちらのカボチャシロップは、注文を受けてからミキサーで作っているようだ。



DSC_0361

氷のうえにはかぼちゃの種。種の塩みがいいコントラストになっている。



DSC_0363

ボリュームが多いように見えるけど、氷は口溶けさわやかでふっわふわだから、さくさく食べ切れちゃう。夏祭りの屋台で出てくる、ゴリゴリした氷とは、まるで種類が違う食感だ。
カボチャの甘みが優しくって、言わずもがな最高に美味い。
次は、お芋かき氷を食ってみたいな。







「みなと屋」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:京王線「笹塚駅」から徒歩4分
住所:東京都渋谷区笹塚2-41-20 岡田ビル 1F
電話番号:03-6383-3120
営業時間:11:00~21:00
定休日:水
予算:かき氷700円~
関連サイト:食べログ