DSC_0389

立石のバー「二毛作」は、おでん屋さんが運営している。
というわけで、のりのおでんとかトマトのおでんとか、変わったおでんをつまみに呑めるんです。




DSC_0381

京成立石駅の目の前にある「二毛作」は、おでんとお酒を楽しめるbarだ。
昔からおでん種の販売をしていた丸忠蒲鉾が、店舗拡張して始めたお店だから、本格的なおでんなんだな。



BlogPaint

それほど大きくない店舗なので、水曜21時に伺ったときには、店内はギュウギュウ詰めの満席。「今夜は無理かな~」なんて思ったが、すたっふさんがどこからか簡易テーブルと折りたたみ椅子を持ってきて、即席のテーブル席をこさえてくれた。ビニール越しに眺める外界が黄色い。



DSC_0383

この日のお通しは、ホタテに辛子味噌をかけたもの。ハイボールをやりながら、こいつをつまみ、おでんの到着を
待つ。




海苔のおでん、トマトのおでんもあるよ!

DSC_0385ー

まずは普通に、ちくわぶ、カレー肉団子、大根を注文。
スープは透き通った色合いながらも、しっかり塩みがあって、意外にも濃厚。ネタによーく染みていた。



DSC_0393

しいたけと卵のおでん。



DSC_0396

椎茸のおでんってはじめて食べたけど、コリコリした歯ごたえで美味しいんだなあ。定番になってもいいぐらい。



DSC_0400
▲トマトのおでん 400円

DSC_0402

トマトのおでんもあるよ。家庭じゃあまず作らないけど、おでん専門店だとちょくちょく置いてあるんだよね。
1個丸々出てきて400円。うえに乗っかってるのはバジルね。
よーく煮込んであるから、スプーンがすっと通っちゃうくらい柔らかい。トマトの酸味と汁の塩みが合ってるなー。



DSC_0389

DSC_0390

変わり種でいうと、のりのおでんなんてのもあった。おでんというか、海苔のスープだね、もはや。
こん中にうどんと卵落としてかっこんだら、さぞかし美味かろうって味だった。

飲んで食って1人頭1500円ぐらい。
ここいら辺にお住まいのかたは、変わりおでんをつまみに、一杯ひっかけてみてはいかがでしょう。







「おでん二毛作」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:京成立石駅から徒歩1分
住所:東京都葛飾区立石1-19-2
電話番号:03-3696-6788
営業時間:(平日)14:00~23:00(土)12:00~23:00(日・祝)13:00~21:00
定休日:木
予算:トマトのおでん400円
関連サイト:食べログ