P4128367

沖縄・南城市の「舞手道場」は、古武術の道場でありながら、庭に個性的な手作りオブジェがたくさん乱立している。瓦を鱗代わりに使った龍や、ゆるーいシーサー。そのほとんどを道場長の作ったのだという。




P4128361

那覇市内から車で30分。
南城市の馬天小学校んとこの坂を登ると、突如あらわれる龍と子ども。



P4128364

P4128367

塀のうえを沿うように作られた龍に子どもがまたがっている。龍の鱗は瓦で表現されている。



P4128324

こちらは芸術家のアトリエでもなんでもなく、沖縄古武術の道場。ほとんどのオブジェを道場長が作ったんだとか。家にいらっしゃった奥さんに、庭の見学を申し出たところ「どうぞどうぞ、お好きに」と快諾して頂けた。



P4128339

ざっと歩いてまわるだけで3・4分かかっちゃう、けっこう大きな庭。あちこちにオブジェが置いてある。



P4128342

仏さまもいれば



P4128344

ツボを持った少年もいる。



P4128378

これは日蓮像だよね。



P4128359

電球を手にもった女性。夜は光るんだろうか。



P4128373

怖いシーサー。



P4128316

別の意味で怖いシーサー。



P4128329

ガジュマルなど古樹の精霊キジムナーもいた。



P4128340

こいつもキジムナーなのかな。



P4128331

広場にはアトムが描かれている。



P4128334

見晴らしのいいベンチ席にはネズミカップル。



P4128355

ベティーちゃんも2人いた。



P4128349

林のなかには沖縄名物オリオンビールの看板が立っている。
新旧さまざまなキャラクターが入り乱れた不思議な空間だ。



P4128374

「道場内も見てみる?」とお声かけいただき、中にもあがらせてもらう。
さすがに道場内には謎のオブジェはなく、静謐とした空間であった。



P4128376

ゴミ箱の当て字「美を護る箱」というのがウマイ!という感じであった。







「舞手道場」の情報
オススメ度:★★☆☆☆
アクセス:那覇市内から車で30分ぐらい
住所:沖縄県南城市佐敷字津波古1780
電話番号:-
営業時間:-
定休日:-
予算:-
関連サイト:DEE沖縄