PC094150

青森港に保存係留しているメモリアルシップ八甲田丸。
青函連絡船として約20年間稼働していたが、お役御免になってのち、内部を見学できるようにしている。
昔の青森を再現した「青函ワールド」ってエリアがいいんだ。マネキンにストーリーがあるんだ。
 

PC094091
▲メモリアルシップ八甲田丸

八甲田丸は1964年から88年まで、青森~函館間を運行していた客船だ。
現在は「メモリアルシップ八甲田丸」として、青森港に係留保存され、船内を見学できるようにしている。



PC094094

積雪50cmを超える日だったので、12月上旬でもこのとおりの雪化粧。これぞ青森って感じがでてる。



PC094100

入場料500円を支払って乗船すると



PC094104

お出迎えの人形が待ち構えているぞ。
ちなみにこの女、18歳のキオスク店員って設定らしい。18歳の子どもがいたっておかしくない風貌だ。



PC094256
▲エンジンルーム

PC094257

エンジンルームにはすげえ馬力のエンジンが何十基と積まれている。



PC094221

人間ばかりでなく、車両も運搬していたそうだ。
船底のほうに、電車がまるごと何両も収納できるようになっている。



PC094237

この扉がパカーっと開いて、レールを辿って電車を入れていたそうだ。



PC094195

操縦室には、船長のマネキンが置かれていた。



PC094211

シュミレーションゲームもある。



PC094214

いつの時代のグラフィックだよ、ってクオリティー。
青森港から函館まで無事運行できればクリアーだ。
ハンドルをほとんどイジらなければ、まずクリアーできる。



PC094176

ガラス越しだけど、客室も見ることができる。
なんかベッドの毛布が変な形してんなー、っとよく見ると・・



PC094177

兜っ!



PC094183

花二輪!



PC094181

菊水!


と、たたみ方に妙なこだわりがあった。



PC094185

船長達と記念撮影もできるよ。



PC094169

当時のグリーン車を再現したシートで「青函連絡船~栄光の航跡~」というタイトルの資料映像を見ることができる。なんと上映時間は2時間だ。長い!



PC094171

グリーン席ですよって説明書きのうえに、当時の写真が飾られてるんだけど・・・



PC094172

飯、食ってんなー。





表情ゆたかなマネキンは必見!

PC094139

メモリアルシップ八甲田丸の見所は、なんといっても「青函ワールド」ってエリアに置かれたマネキンたち。いずれも表情豊かで、ストーリー性があるんだな。
もともとはお台場にある羊蹄丸っちゅう青函連絡船のなかで展示されてた人形。羊蹄丸の解体にあわせて、人形を引き上げ、こっちの船に乗せたってわけ。まあ、こっちのが青函連絡船の本場だからね、里帰りみたいなもんですわ。

たとえばこいつは、焼き芋商人と物欲しげに仰ぎみる少年ね。衣装とかもよく出来てるっしょ。



PC094156

古着を売るおばさん。



PC094162

ストーブに石炭を放りこむ車掌と、オニギリを貪りくらう妊婦。



PC094147

リンゴ売りのおばちゃん。



PC094141

荷物運び屋のおばちゃんと警察官。



PC094150

荷物運ぶに疲れて居眠りをするおばちゃん。



PC094153

荷物運搬人と旅立つ女。



PC094117

コソ泥を捕まえた魚の行商人。



PC094121

子犬とたわむれる親子。



PC094134

飯食ってる途中で寝てしまう客。



PC094130

いまにも「お客さーん、寝ちゃ困りますよー」って声が聞こえてきそうだ。



PC094131

困ってるなあ~。







「メモリアルシップ八甲田丸」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:青森駅から徒歩5分
住所:青森県青森市柳川1-112−15
電話番号:017-735-8150
営業時間:9:00~16:30
定休日:月、年末年始
予算:500円
関連サイト:トリップアドバイザー