P4097084

那覇にある「おきなわワールド」では、ハブショーが見られるよ。
とはいえ、動物愛護法で禁じられているからハブ対マングースの決闘じゃなくって、水泳対決なのだ。
 

P4096990
▲好き好きな方向を向いているシーサー

「おきなわワールド」は沖縄観光で欠かせないテーマパークだ。
玉泉洞という超デカい鍾乳洞があったり、まったくマングースと戦わないハブショーがあったりと、硬軟どちらにも見所があるんだな。
入り口のシーサーたちは、それぞれ好きな方向を向いてるよ。



P4097067

沖縄っぽさを詰め込んでるスポットなので、ヤシの実ジュースなんかも売ってるんだけど



P4097076

キャッチコピーが
「ふしぎ!ふしぎな味」
という、謎の不思議推し。



P4097070

甘いんだけど、ちょっと青臭さもあって、ふしぎ!ふしぎな味でした。



P4097082

むちゃくちゃ笑ってるシーサーのライドもあるよ。





玉泉洞に潜ろう!

P4096995

地下に潜ると・・・



P4096996

玉泉洞がある。真夏でもたいそう涼しい。
30万年かかって作り上げられた鍾乳洞だ。鍾乳石は100万本以上で国内最多。
全長も5kmもあるのだ。890mだけ公開されていて、残りは研究用として保存されているそうだ。



P4097006

P4097011

P4097045

P4097032

地面も天井もトゲトゲの鍾乳石だらけね。
3年間でたったの1mmしか伸びないんだって。



P4097064

あんまり成長しすぎて通路を塞いじゃってるからね。



P4097007
▲地中ロケット

P4097017
▲大仏御殿

特徴的なモノには、こんな感じで名前がついてるよ。



P4097066

5年かけてつくられた「鍾乳石でおおわれた壺」ね。



P4097022

通路にも鍾乳石が垂れていて、ポツポツとダマが出来ている。
ジイさんになった頃にでも再訪したら、それなりに長い鍾乳石になってるのかね、こいつらも。



大きな地図で見る

玉泉洞はGoogleマップで、中の様子も見ることができる。





マングースと戦わないハブショーを見よう!

P4097084

沖縄といえば、やっぱりハブ対マングースを見てみたいとこだけど、現在は動物愛護法で禁じられてて、どこもやってないんだって。
でもニーズはあるもんで、戦わせずになんとか両者の対決が出来ないものかと、各スポット頭をひねらせているわけです。場所によっては、昔の決闘試合を3D映像で見せたりね。その工夫がなかなか面白い。



P4097144

ここ、おきなわワールドでは、まずハブの生体を、実物をイジくりながら解説していく。


 
P4097151

ガラスケースのなかに入れて、風船を2つ吊り下げる。1つは水の入った風船、もう1つはお湯の入った風船だ。
ハブは頭に熱センサーがあるので、お湯の入った方に噛みつくんだね。



P4097160
▲ハブ対マングースの水泳対決

ひとしきりハブ情報を叩き込んだら、いよいよハブとマングースの対決だ。
決闘ではなく、なっと平和な水泳対決。
上の筒にマングース、下の筒にハブをいれて、競争開始だ。



P4097163

マングースが圧倒的に早くて、ものの5秒でゴールしていた。



P4097165

マングースがゴールした頃、ようやくのろのろ動き始めるハブ。くねくねと体を動かして、ゴールへ向かっていく。
どうやら水泳だと、マングースの圧勝みたい。ハブの最大の武器、毒が活かせないからなあ。



P4097182

最期は巨大な蛇を体に巻きつけて記念撮影。もちろん、ハブではない。
恐怖心でどうしたって顔はこわばるけどね。







「おきなわワールド」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:那覇から車で30分くらい
住所:沖縄県南城市玉城字前川1336
電話番号:098-949-7421
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
予算:フリーパス1650円
関連サイト:公式サイト