P2036815

秋葉原の『きぬそば』には、とんかつがトッピングされた「カツそば」なる変わり種がある。
もともとは洋食屋キッチン南海をやっていたオーナーが、そば屋に業種転換したため、生み出された逸品なのだ。



P2036807
▲きぬそば

秋葉原に『やたらとカツカレーが旨い立ち食いそば屋』があると聞き、行ってみた。
電気屋やらメイド喫茶やらが乱立するエリアを抜け、末広町のほうに10分ほど進んだ角っこに、噂の「きぬそば」はあった。



P2036823

ずらりと並んだそばメニューの最後に、カレーライスの文字があった。
値段の十の位が擦れて見えずらいのは、度重なる価格改訂を乗り越えてきたからだろう。
なんでもこのそば屋の店主、もともとは揚げ物で有名な洋食屋キッチン南海を経営してたんだとか。数十年前に、思い切って業種をそば屋に変えたんだって。
だから、カツカレーが旨いんだね。



P2036811

店内は完全な立ち食いスタイル。壁からせり出した板に、丼を乗っけてススることになる。
「さーて、カツカレーでもいただきますか」と掲示されてるメニューを見ると・・・



P2036812ー

表のメニュー表には書いてなかった『カツそば』なる一品を発見した。
武蔵浦和の中華富士でとんかつラーメンなら食べたことがあるけれど、トンカツとそばのコラボレーションは初耳だ。
当然、注文してみた。



P2036815
▲カツそば 450円

P2036818

ワカメ、油揚げ、ネギといった定番の具を押しのけて、ど真ん中にドカンとトンカツが入っている。



P2036819ー

衣の厚いトンカツなので、そばつゆに入ってていても、ポロポロ剥がれ落ちるようなことはない。
あえて言うなら、ササミ天ぷらをトッピングした感じに近いのかな。衣がそばつゆを吸い込んで、まぁ、ジャンクだけれど違和感はない。







「きぬそば」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:秋葉原駅から徒歩7分
住所:東京都千代田区外神田6-10-11
電話番号:-
営業時間:7:30~20:00
定休日:土日祝
予算:カツそば450円
関連サイト:食べログ