P3099002

神楽坂の「あかぎ児童遊園」には、ちょいと変わった公園遊具がある。
2匹のゾウが重なったすべり台だ。鼻をすべり降りる。目がマジでいいんだな。




P3098981
▲この細道が児童遊園への回廊だ。見逃すなかれ。

『最高にイケてる公園遊具』があるとの情報をもとに、神楽坂に向かった。
飯屋や商店が並ぶ賑やかな界隈からすこし外れた、住宅街に目的地である「あかぎ児童遊園」は存在する。



P3098984

あらかじめ存在を知っていなければ、間違いなく見逃してしまうだろう細道の先に、くだんの児童遊園はある。



P3098985

都会のなかに作った公園とあって、妙に細長く、側面を柵と鉄線で囲んでいる。
子供のころは、こういう特殊な形状をした公園は、かえって秘密基地っぽくってワクワクしたもんですな。



P3098990

P3099014

細長い公園の奥に鎮座するのが、最高にイケてる公園遊具だ。鼻が滑り台となっている2匹のゾウが上下に重なっている。
高低差のある敷地を活かすために苦心惨憺考えられたのが、この遊具なんだとか。
耳には岩や手すりが取り付けられていて、ここからよじ登ることも可能だ。



P3099012

目がやけにリアルで、滑られることをどうおもっているのか、その本心が読めない表情である。



P3099017

上のゾウには象牙があった。
アジアゾウのメスは象牙が短く外から見えないということだから、それなのかな。密猟にあったのかもしれないが。



P3099010

こうして見ると、けっこうでかいのがお分かりだろう。
小雨がぱらついてたのもあってか、かなり滑りが良かった。



P3098988

P3098998

P3098992

P3098996

二重のゾウ以外にもカバや亀、キリンなんかもいるよ。







「あかぎ児童遊園」の情報
オススメ度:★★☆☆☆
アクセス:神楽坂駅から徒歩3分
住所:東京都新宿区赤城下町21番地
電話番号:-
営業時間:8:00~18:00(4月~10月)、8:00~17:00(11月~3月)
定休日:-
予算:-
関連サイト:新宿区ページ