P3098949

2月16日~4月5日の期間限定で、東急ハンズ渋谷店の「ハンズカフェ」が盆栽カフェと化してるよ。
苔パフェや盆栽ティラミスが食べられるんだな。







P3098955
▲ハンズカフェ

東急ハンズ渋谷店7階の隅っこにある「ハンズカフェ」。
買い物ついでにちょいと立ち寄って、一休みするのにちょうどいい空間だ。
2015年2月16日~4月5日の期間限定で「盆栽カフェ」になっているとのことなんで、限定メニューを食べに行ってみたよ。



P3098971

さいたま市大宮盆栽美術館と大宮盆栽協同組合とのコラボイベントとのことで、実際の盆栽を売ってたり



P3098976

P3098977

盆栽グッズや剪定鋏なんかも販売している。






盆栽メニューを頼んでみた!

P3098962
▲盆栽抹茶ラテ 480円

五葉松のラテアートがされている抹茶ラテ。
という触れ込みなんだけど、今回の出来はちょっとアレな感じで、インベーダーゲームのUFOみたくなっていた。



P3098945
▲苔パフェ  490円

苔盆栽をイメージした抹茶パフェ。
苔の部分はスポンジ状の抹茶を細かくしたもの。内部は栗やあずきの入ったプリンになっている。



P3098934
▲盆栽ティラミス 490円

P3098949

なかでも珠玉の出来なのでが、こちら、盆栽ティラミスだ。
土を模したオレオクッキーからカイワレがぴょこんと飛び出ているのだ。
スコップ状のスプーンで掘り進めていくよ。



P3098952

生クリームやチョコレートスポンジが地層のように、何層も重なっている。
日によっては職人による剪定のデモンストレーションとかもあるみたいだから、これから盆栽をはじめたいって人にちょうどいいんじゃないでしょうか。








「盆栽カフェ」の情報
オススメ度:★★☆☆☆
アクセス:渋谷駅から徒歩8分
住所:東京都渋谷区宇田川町12-18 東急ハンズ渋谷店7F
電話番号:-
営業時間:10時~20時30分
定休日:2015年2月16日~4月5日の限定オープン
予算:盆栽ラテ480円
関連サイト:東急ハンズサイト