P9130629

名古屋のケーキ屋「ピエール・プレシュウズ」には食べログで3.8点台をはじきだす大人気店。
ブロック状のショートケーキ、パスタみたいなミルクレープなど、変形スイーツが面白くって美味しいよ!
 

P9130650
▲ピエール・プレシュウズ

名古屋で美味くってちょいと変わったスイーツを食べるならば、覚王山の「ピエール・プレシュウズ」に行けばよい。たいそうオシャレで重厚な店構えだが、ケーキは600円ぐらいからと案外リーズナブルなお値段なので安心していただきたい。



P9130615

P9130614

アイスコーヒーの氷は、コーヒーを凍らせたもので、溶けたといえども薄まらない配慮。氷にコーヒーを凍らせたものを使ってるとこに、まずまず大外れはないと言えよう。



P9130643

チーズケーキのうえには、兵頭ゆきの髪型みたいなクリームがついていて、かわいい。



P9130623
▲ガトー・ジャポネグリエ 650円

スポンジ生地にバターを塗って焼きあげ、生クリームにつけて食べるガトー・ジャポネグリエなんてのもある。
まあ、写真からもお分かりだと思うんですけど、なにを食べてもうまいし綺麗なんだけど、ちょっと珍しいのを食べてみたいという方は、以下の2つはいかがでしょうね。




パスタのようなクレープに、ブロック状のショートケーキ

P9130620
▲ミル・クレープ カルボナーラ風 700円

これ、パスタじゃないんですよ。
見るクレープなのです。



P9130649

フィットチーネのように平べったい麺の形状をしてるんだけど、クレープ生地ですからね、これ。
普通のミルクレープみたいに、層をなした生地とクリームを、はむっと噛んでちぎる快感こそないもんで、まるっきり別の食いものって印象ですね。食べやすいし、これはこれであり。



P9130629
▲ガトー・ジャポネ 600円

P9130637

もう1つの変形スイーツは、ショートケーキね。
ブロック状に小さく切られたスポンジに、上から生クリームを落とした代物だ。見た目が面白い。



P9130646

スポンジがふわっふわで、うめえんだ、これが。生クリームは甘さが控えめで主張も抑え目。スポンジが主役のショートケーキって感じだね。
写真は1人前なんだけど、かなりデカくて見た目にもインパクトの強い2人前もあるので、カップルでいったらそちらを頼んではいかがでしょ。








「ピエール・プレシュウズ」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:地下鉄東山線「池下駅」から徒歩15分
住所:愛知県名古屋市千種区丸山町3-83 メナージュマルヤマ
電話番号:052-753-0070
営業時間:11:00~24:00
定休日:月曜日・第1火曜日・第3火曜日・第5火曜日
予算:ガトージャポネ600円
関連サイト:食べログ