PA301301

渋谷「スコッチバンク」のパンケーキはあまりにも柔らかすぎるので、フォークじゃなくてスプーンで食べる。
ひと噛みもしないので、みるみるトロけてしまうほどクリーミーなのだ。
 


PA301282

渋谷駅のカフェダイニング「スコッチバンク」でとろっとろのパンケーキが食えるという噂を聞きつけ、平日昼間にはせ参じた。女二郎こと「エッグスンシングス」に行ったり、京極夏彦の文庫本より分厚いパンケーキの「SONJIN」に行ったりしてるうちに、だんだんパンケーキに目がなくなってきた。
時間が時間ということもあって、店内は若い女性グループばかりだが、そんなことは気にしてられない。



PA301337-

なにせパンケーキを食えるチャンスがけっこう少ないのだ。
夜もレストランとして営業しているのだが、肝心のパンケーキを提供しているのは、上記カフェタイムだけなのだ。



PA301287

カウンターに通されて、注文して20分ほど待っていると・・・・





なんだこのパンケーキ!とろけすぎ!

PA301289
▲ミックスベリーパンケーキ 1200円

PA301295

マスカルポーネチーズを練りこんだケーキ生地に、ミックスベリーソースをかけた代物。
こんなもんはねえ、1口も食べずして、食レポできますわ。
「有り得ないくらいふわふわで、最高においしかった」ってね!



PA301296

スタッフさんに「生地が柔らかいので、フォークではなく、スプーンですくって食べてくださいね」って言われたぐらいだからね。
横を見ると、ふんにょり曲がってるのが分かるからね。そりゃ、柔らかいわけだよ。



PA301301

PA301305

メープルシロップをかけたら、これまた魅力がぐんと増すじゃあないですか。あ~、やべえ。



PA301313

ナイフを使う必要なんてまったくなくて、スプーンで充分切りとれた。
口にいれただけで、まったく噛んでもないのに、とろけてしまう。なにこれ、綿あめかなにか?
ふわふわというか、クリーミーというか、ほかのスイーツでは味わったことのない柔らかさだ。
甘さは案外やさしめで、チーズの香りがたまんない。こりゃ、いいや。





モンブランパンケーキもぷるぷる!

PA301323
▲モンブランパンケーキ 1600円

PA301329

季節限定のモンブランパンケーキは、見た目からして豪快だ。
おなじくマスカルポーネチーズの練りこまれた生地に、大量のマロンペーストがかかっている。
生地があまりにも柔らかいので、口にいれるとマロンクリームなんだか生地なんだか判断できないくらい一体化するのだ。
ふわふわパンケーキ好きなら、ぜひとも1度行ってみてくださいな。








「スコッチバンク」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:渋谷駅新南口から徒歩3分
住所:東京都渋谷区渋谷3-26-17
電話番号:03-6427-1175
営業時間:(カフェタイム)月〜金 14:00~17:00、土日祝 12:00~17:00
       ※パンケーキはカフェタイムのみ
定休日:なし
予算:ミックスベリーパンケーキ1200円
関連サイト:公式サイト