P9130311

愛知県蒲郡にある「竹島ファンタジー館」は貝殻のテーマパークだ。
5500万個もの貝殻をつかって、海底の世界を作りあげている。女神やドラゴンなど大物もたくさんあるよ。



P9130264
▲愛知県蒲郡に奇跡の復活をとげた「竹島ファンタジー館」

知る人ぞ知る、東海のファニースポット、竹島ファンタジー館。
大量の貝殻でおもしろオブジェをこしらえまくってるテーマパークとして、珍スポ好きには有名な場所だったんだけど、2010年に惜しくも閉館。
自分がこのサイトをやり始めたころには、すでに閉まっていて、「あと少し早ければ、在りし日の勇姿を拝めたのに・・・」と悔しい思いをしてたんですよね。まあ、こういうスポットはいつ無くなってもおかしくないという、哀愁ぶくみで魅力的なんだけど。

でもですね!
なんとなんと、その蒲郡の雄、竹島ファンタジー館が4年のときを経て、2014年にリニューアルオープンしたのであります。
いやはや、こんな奇跡みたいな話しあるんですね。
遅ればせながら、行ってきましたよ、ファンタジー館。



P9130315

P9130288

海底世界を貝殻で作りあげたテーマパークで、使ってる貝の総数は5500万個!
世界110カ国から貝殻を集めたんだとか。そりゃ、リニューアルに4年もかかるわけだわ。



P9130296

魚の尻尾や背びれは小さな巻貝で、うろこはキレイな平たい貝で表現している。目とか口もぜんぶ貝。



P9130311

人魚が横たわっていたり



P9130369

ファミコンのドット絵っぽいイカがいたり



P9130277

チューリップみたいなお花が咲いてたりする。もちろんすべて貝殻だ。



P9130303

P9130306

ヴィーナスはものすげえブツブツしてんのね。
核を攻撃しない限り、倒せないボスキャラって感じ。





説明VTRは「見ないと解らなくなるよ」

P9130283

一応、展示にはストーリーがあるみたいで、パネルでその説明VTRが流れている。



P9130281

1個目のVTRに立てられてた注意書きには

「ここから物語が始まります。見ないと解らなくなるよ!2分19秒

とある。
解らなくなるぞと脅しつけてでも、けっこうな尺の映像を、なんとか見せようとする姿勢が前のめりで良い。



P9130295

主要な展示物には、ゲーム要素も加わっている。



P9130298

この展示のどこかに、ピーターパンが隠れているらしい。
貝で作った小さなピーターパンが岩場に隠れてるんだろうな、と足元を探してたんだけど・・・



P9130294

壁にデカデカと描かれていた。

あ、そこはイラストなんだ。貝じゃないんだ。





P9130330

貝で出来たタコだとか



P9130331

貝で出来た熱帯魚とか



P9130365

大きなものだと、ドラゴンなんかもいるよ。
ドラゴン1匹で8万個も貝を使ってるそうだ。



P9130333

中盤のVTRともなると、尺もどえらい伸びていて、5分35秒もある。
「見落とさないで!」と真正面からお願いされてるので、スルーするわけにはいかない。



P9130335

5分35秒の映像を立ち見する。
ぼんやり眺めていたら「ミラクルエッグ」がなんのことかさっぱり分からなくなるが、分からなくてもなにも差し支えはない。



P9130345

貝殻でつくられた時空のトンネル。




こんな感じでキラキラと輝くよ。タイムとラベル感があるよね。



P9130376

こちらは貝じゃあなくて、純金の金箔は貼った「金の橋」ね。



P9130373

「魔法の力が消えてしまうので傷つけないで」とファンタジー設定での注意喚起と思いきや、「監視カメラがいつも見ているヨ!」と急激に現実に引き戻してくる。
監視の面も、魔法の力でなんとかならないものなのだろうか。



P9130384

頭上のはるか彼方まで積まれた「貝の壁」を通過して、おしまいだ。
ゆっくり見てまわっても30分ぐらいで堪能できるよ。





お土産は「坂上忍主演のVHSビデオ」で決まり!

P9130403

P9130404

お土産コーナーは、貝のつめ放題があったり、貝殻セットが売っていたりと、やっぱり貝推しだ。



P9130414

P9130414-

ボールを投げる鬼退治ゲームもあるんだけど、商品がなぜか缶コーヒーとやたら渋い。



P9130407

お土産に貝もいいけれど、ファンタジー館がパワープッシュしてるのがこのVHSビデオだ。
数十年前にオリジナルで製作した「天界戦士ファンタジー伝説」という作品で、坂上忍が主演している。



P9130411

箱の裏側にクライマックスシーンが堂々とのっている。
みずからネタバレするというPR手法が、平成27年の現在においても新しすぎる。








「竹島ファンタジー館」の情報
オススメ度:★★★★☆
アクセス:東海道本線「蒲郡駅」から徒歩10分ぐらい
住所:愛知県蒲郡市 竹島町28-14
電話番号:0533-66-3888
営業時間:9:00~17:00(7・8月17:30まで/11月~2月16:30まで)
定休日:水曜
予算:大人1000円
関連サイト:公式サイト