
人形町の「天ぷら中山」は、通称”黒天丼”とよばれる真っ黒い天丼をだしているよ。
甘辛いタレがたっぷりとかかって、むちゃくちゃご飯がすすむんだ、これが。

オフィス街である日本橋・人形町の大通りから一本はいった小さな路地に「天ぷら中山」がある。
近隣の会社員たちにもともと人気だった店ということにくわえ、「孤独のグルメ」にも登場し、ランチタイムには行列ができるほど。
開店5分前の午前11時10分に来店したのだが、すでに3名の待ち客が並んでいた。


ひっそりとした、たたずまい。

店先に掲げられたメニュー看板。
天ぷら定食、野菜天ぷらをたくさん食べられる精進定食などもあるが、やっぱり人気は天丼だ。

カウンターに通されて、5~6分で出来上がってきた。このスピード感なら行列ができていても、わりとすぐに順番がまわってくるだろう。

フタをとると、ほんとうに真っ黒!
エビ2本、キス、ニンジンと、種類の異なる4つの天ぷらがのっかっているのだが、あまりにも黒過ぎて一塊に思える。
たっぷりかかったタレはご飯にもよく染みていて、最後の1粒まで黒さを堪能できるのだ。

これ、食べてみるとキスなんだけど、見た目じゃ面影もないね。
さすが通称”黒天丼”の名前はダテじゃない。
甘辛いタレが食欲を加速して、サラサラとご飯をかっこめちゃう!ジャンクな旨さだね、こりゃ。
■「天ぷら中山」の情報■
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:人形町駅から徒歩4分
住所:東京都中央区日本橋人形町1-10-8
電話番号:
営業時間:11:15~13:00 / 17:30~20:45
定休日:土日祝
予算:天丼1100円
関連サイト:食べログ