P2282163

那須塩原に「大麻博物館」があるよ。
大麻繊維でつくった縄や服、雑貨が売られてるんだけど、お土産袋には「大麻大好き!」と描かれたシールを貼ってくれる。



P2282162

栃木のリゾート地、那須塩原を車で走っていると、「大麻博物館」という看板がパッと目に飛び込んできた。
大麻の、博物館だと?



P2282163

めちゃくちゃ堂々と「大麻有ります!!」と宣言している。
「生産地直送!」とビックリマークを多様しているけど、これはたしかにビックリする。



P2282164
▲大麻博物館

博物館といっても展示物がならんだ空間ってわけじゃなくて、ログハウスっぽい小さなお店。
まあ、当然といえば当然なんだけど、麻薬としての大麻を売ってるプッシャーの巣ではなく、大麻、つまり麻製品を取り扱っている雑貨屋だ。

●七味唐辛子に入ってる黒い粒は、大麻の種
●神社の鈴緒(おさい銭いれて鳴らす綱)は、大麻繊維で作ってる
などなど、お店のかたに大麻のことを教わった。
大麻繊維は丈夫なので、衣服やカバンにも使われていて、栃木県が国内最大の生産地なのだそうだ。

なるほど、なるほど。いかがわしい場所ってわけじゃないのね。



P3032553
▲大麻大好きシール 100円

お土産として、1番人気の「大麻大好きシール」を購入。



P3032555
▲大麻のダルマ 300円

これは大麻繊維で作られたダルマ。
一見ふつうの見た目なんだけど・・・



P3032557

背中に大麻が描かれている。



P3032551

お土産の包装紙にも「大麻大好きシール」を貼ってくれるよ。
まあ、説明を聞いて、大麻って言ってもいかがわしいものじゃないってのはわかっているけど、これを剥き出しで持って歩くのは気がひける。
これ持って渋谷歩いたら、確実に職質されるな。








「大麻博物館」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:東北本線「高久駅」から5kmぐらい
住所:栃木県那須郡那須町高久乙1-5
電話番号:0287-62-8093
営業時間:12:00~18:00(土日は10:00~19:00)
定休日:
予算:
関連サイト:公式サイト