・20160228_tochigi-41

那須塩原には「黄金の巨大神像」があるよ。天手力男神(あまのたぢからお)なので、岩戸を引き開けている。
指のあいだからはチョロチョロと水が流れてるよ。
 

・P2282168

那須塩原を車で走っていると「黄金の巨大神像」という気になる看板が置かれていた。
「ま~、デカいっていうんだから、いちおう見にいってみるか」と向かってみると・・



・P2282184

・20160228_tochigi-39

で、デカい!!

思っていたよりガチでデカかった。
手の先っぽあたりにちょこんといる緑色の物体が、わたしです。
見比べていただければ、その巨大さは一目瞭然だ。



・20160228_tochigi-41

この像は天手力男神(あまのたぢからお)。
閉じこもってしまった天照大御神(あまてらすおおみかみ)を、岩戸を引きあけて、引きずり出したスーパー力持ちの神様なのだ。だから、岩に手をかけてるポーズなんですね。



・20160228_tochigi-36

なかなか変わったご利益があるようで・・・



・P2282172

「スポンサーを得たい人」にも効果が期待できるようだ。スポーツ選手やラジオDJは来るといいだろう。



・P2282183

境内には奉納者の名前が刻まれた柱がたくさん立っていて、たしかにスポンサーを得る効力はありそうだ。



・P2282223

「6月10月と足をお運びくださいませ。同じ願いを続けることで、365日お参りするのと同じお力を頂けます」とある。3回で365日分になるのは効率的だ。



・20160228_tochigi-42

指のあいだからチロチロと水が流れているので



・P2282199

飲んだり、お金を洗ったりすれば、なお良し。



・20160228_tochigi-44-

岩戸の内部に入って、屋上まで行くと、あたり一帯を見渡すことができる展望台がある。
キョロキョロ眺めていたら、ちょっと先に、ここの巨大神像とはまるっきり別件でデカい仏像が建っていた。



・P2282216

デカい神像のうえから、デカい仏像をながめるなんてなかなか無い機会。
巨大像密集エリアですな、那須塩原。








「黄金の巨大神像」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:高速道路「那須IC」から車で20分ぐらい
住所:栃木県那須郡那須町大字高久丙4-17-24
電話番号:0287-78-1741
営業時間:9:00~18:00(10月~3月17:00)
定休日:毎年6月第2日曜・11月23日
予算:入場料1000円
関連サイト:ロケットニュース24