P3263966

昆虫食通販サイト「TAKEO」
で、食用タランチュラの缶詰を買ってみた。
タランチュラが原型をほぼとどめたまま、まるまる1匹はいっているよ。
 



昆虫食にくわしい方との会話のなかで「トノサマバッタのパウダーが売ってるサイトがある」という話しがでたので、ググってみたら昆虫食通販ショップ「TAKEO」にたどり着いた。
あいにくトノサマバッタパウダーは売り切れだったのだが、粉末コオロギや粉末カイコもあるようす。
「いまや、虫も粉で摂取する時代なのか~~」と感心しながら、サイトを眺めていたら・・・



a

食用タランチュラの缶詰が売られていた。





P3263959

買った。




P3263962

1缶に1匹のタランチュラが入っていて、お値段は税込み1,980円也。
裏面を読んでみると、原材料名に「タランチュラ、塩」と書かれている。

注意書きには「昆虫は甲殻類(エビやカニ)などと非常に近い生物です。アレルギーをお持ちのかたが食べないよう十分にご注意ください」とのこと。食欲をおさえきれず辛いところでしょうが、アレルギーのかたはうっかり口にしないようご注意くださいませ。



P3263966

P3263967

乾燥剤とともにつめこまれているタランチュラ。



P3263975

カピカピに乾いて、足が何本がもげてしまっているものの、ほぼ原型はとどめている。



P3263989

P3263992

P3263994

やはり胴体はハードルが高いので、まず足1本を取り外して、食べてみることにした。
けっこう簡単にぽっきり折れる。



P3264001

タランチュラの特徴といえば、毛。よく見ると、この状態でも足に毛がびっしり生えている。
味も匂いもほとんどなくて、ちょっとしょっぱいだけ。すごく薄味のかっぱエビせんといったところだろうか。



P3264003
▲タランチュラの胴体

P3264012
▲胴体を砕いても、なかはスカスカ

足を食した勢いで、胴体もパリパリと食べてみたが、やっぱりクセはほとんどなくて食べやすい。
タランチュラ、あんなに濃厚でおそろしい見た目をしているのに、味はすっごく淡泊な、ギャップ系昆虫でございました。


昆虫食通販サイト「TAKEO」