hachi-kyani-7

青森県にはグランドキャニオンならぬ「八戸キャニオン」 がある。
現役バリバリの鉱山で、最深部は-170mにも達する。キレイな段々が作られた人工の溪谷なのだ。
 


hachi-kyani-2
▲八戸キャニオン展望台への入り口に積まれていた

青森県八戸には、グランドキャニオンならぬ「八戸キャニオン」があるという。正式名称は八戸石灰鉱山。
天然の溪谷ではなく、人工の谷。住友鉱業(株)が、石灰石を採石しまくって出来上がった、現役バリバリの鉱山だそうだ。石灰石は、コンクリートやセメントの材料として利用されている。




グーグルアースで、その巨大さを一望できる。東西に約1km、南北に約2kmもあるのだ。
全国で唯一の「海面下を採掘する露天彫りの灰石鉱山」で、最深部は海抜-170mにも達している。



hachi-kyani-15

八戸キャニオン展望台から無料で眺めることができる。
お昼ごろ向かったら、作業車から係員がやってきて
「いまから発破するので、15分ほど待ってくれますか?」
とのこと。
車のなかで待っていると遠くのほうから「ドカ――――ン」と爆発音が聞こえてきた。
発破をかけて、石灰石を掘り出すんだとか。



P6035363

爆発音がひと段落して、展望台にのぼれば、八戸キャニオンの全貌がのぞめる。



hachi-kyani-7

hachi-kyani-20

hachi-kyani-12

ドカーンと姿を現した八戸キャニオン。キレイな段々になっている。



hachi-kyani-8

遠目からだと、豆粒のように小さく見えるダンプカー。
上に下にとちょこちょこと動いている姿がカワイイのだが、実は、90tダンプトラックでかなりデカい。



hachi-kyani-17

展望台のわきに実物大タイヤが置かれているのだが、このとおり人間をはるかに上回るサイズなのだ。






【「10万円青森珍スポバスツアー」の告知だよ!】

Cjl9t0VUUAAR_0G

7月16~18日(祝)で2泊3日泊りがけツアー
「10万円青森珍スポバスツアー~爆走72時間!あなたの知らない異世界へ~」
をおこないます!絶賛受付中!
八戸キャニオンには行かないけれど、価値観崩壊級の珍スポ15個を巡り倒します。








「八戸キャニオン」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:八戸駅から車で30分
住所:青森県八戸市松館字長坂9-1
電話番号:-
営業時間:8:30~16:30(12時ころに発破タイム有り)
定休日:-
予算:無料
関連サイト:トリップアドバイザー