horai-shokudo-11

青森県・本八戸にある「宝来食堂」は、めちゃくちゃ安い食堂だ。
中華そば200円、カレーライス300円。アットホームな雰囲気で、常連さんたちと相席しながら食べるよ。
 


horai-shokudo-4
▲宝来食堂

青森県・本八戸駅から10分ほど歩いたところに定食屋さん「宝来食堂」がある。
開店45年を超える老舗食堂で、地元の人たちに愛されているお店。
お昼をちょっと過ぎた頃合いをみはからって来店したのだが、ひっきりなしにお客さんの出入りがある。



horai-shokudo-15

「自分でおいしいと思うメニューしかお店には出さないのよ」との宣言文が貼られている。似顔絵は、お店のお母さんだ。



P6035392

年季のはいったのれんの横に、メニュー表が掲げられている。



horai-shokudo-6

値段がかすれてしまっているが、読み解いてみると脅威の安さだ。

中華そば200円
かつ丼400円
カレーライス300円


と、とても平成の世とはおもえぬ値段設定。
日高屋の中華そばだって390円するし、松屋のカレーも330円するっていうのに、こりゃあ気合いがはいってる。人気になるはずだわ。



BlogPaint

店内にはテーブルが5つほどあるのだが、ほとんどの席が埋まっている。
カウンターの向こうにいる店員さんたちも忙しそうに働いていたので、どうしたらいいか分からず、入り口あたりで立ち尽くしていたら、「ぼっちゃん、ここいらっしゃい!」と常連さんのマダムに、席を作ってもらった。みんなで相席。とにかくアットホームな雰囲気で、常連さんが自分の家のように一見さんを招き入れるのだ。
場合によっては、お客さん自身が厨房にはいってご飯をよそったり、食べた皿を洗ったりするそうだ。



・horai-shokudo-14

カウンターにならんだ惣菜は1皿100円。食べたいのがあれば自分でよそう。
日替わりの定食も、この惣菜を組み合わせたもののようだ。
常連さんの一番人気は定食で、半分ぐらいの人が注文していた。



horai-shokudo-12
▲カレーライス 300円

注文したのはカレーライス。お値段300円。
オールドクラシックな甘くて優しいカレーライスだ。ご飯も大盛りで腹いっぱいになる。



horai-shokudo-7

でっかいタッパーにはいった福神漬けをテーブルに運んでくれた。



horai-shokudo-10
▲中華そば 200円

horai-shokudo-11

中華そばはしっかり1人前あって、たったの200円。ネギとチャーシューものっている。
こりに凝ったラーメンもいいけど、こういうシンプルなやつ、しばしば食べたくなるんだよな~。
ラーメンの写真を撮っていたら、「あらあら~~~、写真撮ってるの~~~。どこから来たの~~」と満面の笑みで客のおばちゃんが話しかけてきた。
安くて、なごめて、いい食堂ですわ。近くにあったら、めちゃくちゃ通うな。





【「10万円青森珍スポバスツアー」の告知だよ!】

Cjl9t0VUUAAR_0G

7月16~18日(祝)で2泊3日泊りがけツアー
「10万円青森珍スポバスツアー~爆走72時間!あなたの知らない異世界へ~」
をおこないます!絶賛受付中!
宝来食堂には行かないけれど、価値観崩壊級の珍スポ15個を巡り倒します。








「宝来食堂」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:本八戸駅から徒歩10分
住所:青森県八戸市廿六日町40
電話番号:-
営業時間:11:30~
定休日:不定休
予算:ラーメン200円
関連サイト:食べログ