5d16b250-s

大阪・能勢町の「七寶寺」は、山のなかにある。
修行目的のお寺とあってアップダウンも激しく、参拝するのも一苦労なとこなんだけど、なぜか境内のあちこちにポケモンの石像があるんだな。



16e4d690-s
▲山肌の右のあたりに、金色の仏像がちらっと突き出ている

大阪とはいえ能勢町はけっこう田舎っぽいところ。道の両サイドは田んぼだったりするからね。
車を走らせていると、山肌に金色の仏像が突き出ているのがちらっと見える。かなりデカそうだ。



488355a5-s

仏像があるのは七面山の「七寶寺」だ。
山のなかに作られている寺なので、アップダウンがとにかく激しい。



ba2c5a4a-s

こういう山道を歩かなきゃいけなかったりするからね。



1672276e-s

野趣溢れるお寺なんだな。敷地も広大なので、すべて丁寧に見てまわろうと思ったら、2~3時間は軽くかかっちゃう。



3d2ebe30-s

「修行目的のお寺なので、参拝するさいはマナーを守ってくださいね」ってな札があちこちに立っている。
ちょっと緊張しながら見て回ってたけど、通りすがった僧侶の方々は「こんにちはー」と優しく声をかけてくれた。



9a5d670b-s

494d254b-s

立ち入り禁止の修行場は、天狗の像が入口を固めていた。



b7618d1e-s

さっき車道からニョキッと突き出て見えたのが、この仏様だね。20m以上あったかな~。



95088249-s

涅槃像もあるし



62f7d079-s

10m超クラスのデッカい仏像があっちこっちに乱立してるんだよね。



ddb1e658-s

e119c740-s

本堂向かいの欄干には、仏像が中空にせりだして設置されている。



b8c38f20-s

真正面から見ると、山上から降臨したように見えるってわけ。





石像が超たくさんある!

bab0564e-s

このお寺、とにかく石像の数がむっちゃくちゃ多いんだわ。



bab1cff9-s

しかも、斧持ってたり竪琴持ってたり、1体1体しっかり作りわけられてるからね。



342e5823-s

五百羅漢もびっしり三列で並んでる。オールスター感謝祭みたいでしょ。



64c9f114-s

68485d13-s

極めつけはこちら。
大仏さまへの階段両脇に、僧侶像が座ってるんだな。壮観な眺め。



4a398e51-s

丹下段平みたいなひょうきんな顔の像もいた。





トーテムポールが立っている

ccb3e2e0-s

仏や僧侶の石像だけでなく、ちょいと変わったオブジェも沢山あって見ごたえ抜群なのだ。
なぜかトーテムポールが立ってたりする。



da9e84aa-s

横には、瞳孔開きまくりのフクロウもいるかんね。




●カッパ

db00d62e-s

草むらでカッパが晩酌している。
な~んかこのカッパ見覚えあるなあと思ったら



e2644aec

福島にある「工芸の里かっぱ村」のカッパたちに似てるんだよね。
かっぱ村は、セメント会社のおじいちゃんが1人でせっせと150体以上のコンクリ人形を作ってる場所なんだけどね。まさか作者一緒なのかな。





閻魔堂

50313cf0-s

閻魔堂には綺麗な彩食をほどこされたエンマさまがいるよ。



8b8c95ed-s

天井がツバメの巣だらけだった。




ポケモンの石像

617ab90d-s

本堂脇に慈母観音像があるんだけど・・・



59401fc1-s

足元にいるのが、なぜかポケモンの石像なのね。かなり良くできてる。



59410725-s

97a08dd6-s

ポリゴンとか



05fbd9a1-s

ミュウとかね。



0b5fecf6-s

手水舎のふちにもポケモン達が整列している。



5d16b250-s


28692146-s

でも、水を出してる龍が一番強そうなんだよね。







七寶」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:能勢電鉄「ときわ台駅」から車で20~30分
住所:大阪府豊能郡能勢町倉垣1861
電話番号:0727-37-0740
営業時間:
定休日:-
予算:-
関連サイト:公式サイト