kaki-ramen-9

築地市場のラーメン屋「やじ満」の牡蠣ラーメンがヤバすぎた。
デカくて肉厚なカキが5つもはいっているのだ。
カキとニラの旨みエキスがスープに染みだして、最強にうまい。



kaki-ramen-1
▲築地市場

早朝の築地市場に朝ごはんを食べにいった。移転問題で揺れてるとはいえ、新鮮な海の幸を狙って、いつでも観光客でごった返している。



kaki-ramen-2

積み荷を運ぶトラックやターレが猛烈に行き交うなかをかいくぐり、奥へ奥へと進んでいく。



kaki-ramen-20
▲ラーメン屋「やじ満」

目的地はこちら、ラーメン屋「やじ満」だ!
やじ満と書いて、やじまと読む。
並びにある超行列店「寿司大」(3時間以上待つこともザラ)には、朝8時にしてすでに長い列ができていたが、やじ満はすぐに入店できた。



kaki-ramen-4
▲牡蠣ラーメンは10月からの冬季限定だ!

苦手な早起きをしてまで食べにきたのが、この牡蠣ラーメンだ。
10月からの冬季限定。SNSに流れてきた牡蠣ラーメンのビジュアルがあまりにもヤバ過ぎて、居てもたってもいられず、速攻で足をはこんだ次第である。





●むっちむちのシュウマイも最高!

kaki-ramen-6
▲しゅうまい2個 300円

kaki-ramen-5

やじ満の名物は牡蠣ラーメンだけじゃない。むっちむちのシュウマイも定番メニュー。
2つで300円、4つで600円。
注文してすぐに出てくるので、つまみながら、ラーメンを待つ。



kaki-ramen-7

醤油をかけてカラシをつけていただく。
むちむちのお肉にかじつくと、アツアツの肉汁がでてきて、最高にうまい。
これだけでご飯1膳、余裕で完食できますわ。





●牡蠣、デカすぎ!入りすぎ!

kaki-ramen-11
▲牡蠣ラーメン 1200円

kaki-ramen-9

しゅうまいが食べ終わるころ、やってまいりました、牡蠣ラーメン!
あ~~~、やっば~~~、表面積の半分がカキで埋まってるがな。贅の極み。王の料理。



kaki-ramen-14

kaki-ramen-13

ハシでつまむだけで、その肉厚な弾力が伝わってくる!
片栗粉で表面をコーティングして旨みを逃がさない仕様だ。
口にほうりこめば、カキの複雑な旨み汁が広がって、もう、たまらん。
5つもはいっているから食べても食べても、まだカキがある。無間カキ天国。満足いくまでカキを堪能できる。



kaki-ramen-15

さっぱりとしているように見える塩スープだが、カキのエキスとニラの味が染みだして、これが濃厚で細めんによく合う。あっという間に一皿平らげた。
冬のあいだにもう1度食べたいですな、牡蠣ラーメン!









「やじ満」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:築地市場駅から徒歩5分
住所:東京都中央区築地5-2 築地市場魚がし横丁8号館
電話番号:
営業時間:
4:30~13:00(月~土)
定休日:日曜・祝日・休市日
予算:牡蠣ラーメン1200円
関連サイト:食べログ