20161101_DEN-3

鶯谷の喫茶店「デン」には2つの名物メニューがある。
食パン1斤にグラタンを詰めこんだ”グラパン”と、ソフトクリームをひっくり返してそのまま乗っけた”コーヒーフロート”だ。
ビジュアル、ボリュームともにインパクト大!



20161101_DEN-22
▲鶯谷の喫茶店デン。ソフトクリームのテイクアウトもできる。

20161101_DEN-21
▲いいフォント

鶯谷駅から徒歩5分。黄色い看板にいいフォントで「デン」と書かれた喫茶店。
「孤独のグルメ」にも登場したお店で、見た目のインパクトがすごい名物メニューが2つある。
聖地巡りの客に、地元の常連、ソフトクリームをテイクアウトする客もいる人気店だ。



20161101_DEN-20
▲レトロなボックスシートで落ち着くぜ

20161101_DEN-19
▲看板メニューのグラパン

お子さんなのかな、店主と小学生がカウンター越しに話している学校の話題が、ボックスシートに腰かけていると、聞くとはなしに聞こえてくる。
いかにも下町の喫茶店という空気感で、とても落ち着く。
看板メニューの「エビとハムとベーコンのグラパン」と「コーヒーフロート」を注文した。






●パン1斤にグラタンが詰めこまれてる!

20161101_DEN-3
▲グラパン 850円

20161101_DEN-4

見よ、このボリューム感!
食パン1斤にぎっしりとグラタンが詰めこまれているのだ!
トロ~ッと、とろけたチーズがなんとも食欲をそそる。



20161101_DEN-9

エビにマッシュルームにベーコン、スプーンでどこをすくっても、具がどっさり乗っかってくる。



20161101_DEN-6

グラタンだけでそのまま食べてもいいし、パンをちぎってのせてもいい。
すごい量なんだけど、パンもグラタンもめちゃくちゃおいしいから、バクバク食べれちゃう。
パンはふわっとしてるし、グラタンは甘くって、最高。
お腹ペコペコだったんだけど、食後は頭おかしくなりそうなほど満腹になったから、食が細い人はシェアするのが無難かもね。





●ソフトクリームをひっくり返したコーヒーフロート

20161101_DEN-15
▲コーヒーフロート 550円

食後のコーヒーフロートも、よそでは見たことのないビジュアルだ。
コーヒーのうえにソフトクリームをひっくり返して、そのままダイブさせている。
通常のフロートにコーンを乗せただけといえば乗せただけなんだけど、アイデアの勝利ですな。



20161101_DEN-16

ある程度ソフトクリームを食べて、下層へと貫通させなければ、コーヒーを飲むことすらできない。
グラパンといい、コーヒーフロートといい、名物メニューは1つ1つがすごいボリューム。いろいろ食べてみたいなら2~3人で行くのがいいかもね!









「デン(DEN)」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:鶯谷駅から徒歩5分
住所:東京都台東区根岸3-3-18
電話番号:03-3875-3009
営業時間:9:00~18:30
定休日:不定休
予算:グラパン850円
関連サイト:食べログ