03_繝医ヴ繧「繝ェ繝シ-0

フィリピン・マニラのショッピングモールにあった「トピアリー」がめちゃくちゃユルかった。
トピアリーとは「植物を動物などの形に刈りこむ芸術」のこと。
体がもこもこしすぎて、反則技がなけりゃあ、なんの動物か分からないほどだ。



03_繝医ヴ繧「繝ェ繝シ-1
▲ショッピングモールの中庭にいくつか動物植木があった

つい先日、5日間ほどフィリピン・マニラへ取材にいってきた。
町なかはザ・アジアといった感じでごちゃごちゃしているのだが、都心部からほど近いBonifacio High Streetのショッピングモールは洗練されたムード。
高級ブランドやオシャレなカフェがならんでいた。

そんなショッピングモールの中庭に、植木を刈りこんで動物の形にしてる作品がぽつぽつ置かれていた。
「あ、こういうのフィリピンにもあるんだ」と近くでよくよく観察すると、これがむちゃくちゃユルかった。



03_繝医ヴ繧「繝ェ繝シ-3

キリンの胴体ってこんなにゴツゴツしてて、足もこんな短かったっけ。



03_繝医ヴ繧「繝ェ繝シ-2

ゾウはスカスカすぎて、内部構造が丸見えだ。
こういう「植物を刈りこんで、動物などの形にする芸術」をトピアリーというそうだ。
なかば反則ぎみに顔をとりつけているので、なんの動物かは分かるけども。



03_繝医ヴ繧「繝ェ繝シ-4

「自然と一体化した森の神さま」みたいなになっているライオン。



03_繝医ヴ繧「繝ェ繝シ-5

丸い。
そして、もっこりしている。



03_繝医ヴ繧「繝ェ繝シ-7

ラクダは首がなくなっていた。

各地で独自の進化をとげている、トピアリー。
国別で収集してみたくなった。