先日行われたアメリカ大統領選挙、専門家の予想を超えてまさかの勝利 を収めたドナルド・トランプ氏。
その勝利を予想していたのか、日本唯一のラバーマスク製造販売会社 「オガワスタジオ」が製造したトランプ氏を模したマスクがバカ売れしている。
時勢に合った商品企画を行い、一点一点丁寧にラバーマスクを作りこむ 職人集団「オガワスタジオ」を取材してきた。
--------------------------------
【書いた人】
齋藤洋平
別視点ツアー副代表。観光カメラマン
デザインと写真を担当している。
--------------------------------
●すべてはクオリティのため!企画、造形、量産、ぜんぶやる!
▲埼玉県「大宮駅」から徒歩15分ほどにあるオガワスタジオ
埼玉県さいたま市大宮区の住宅街にレンガ造りの建物がある。 明治38年に創業した日本唯一のラバーマスク製造販売会社「オガワス タジオ」だ。
キャラクターマスクやホラー系マスク、カツラや大仏などおなじみのパ ーティーグッズを企画・製造・販売している。会社の歴史は、ゴム風船 の製造から始まった。
-ラバーマスクはこちらで作ってるんですか?
オガワスタジオ八木原貴裕専務(以下、オ):そうですね。ほぼ一貫生 産。 企画・造形・型作り・量産・ラインでゴム作り・塗装仕上げまで、ここ でやってます。ここが事務所で、後ろに工場があるんです。
彩色の一部は内職さんにお願いしてますが、その内職さんもちゃんと指導して熟練した方です。 社員は26名、内職さんが20名くらいです。
彩色の一部は内職さんにお願いしてますが、その内職さんもちゃんと指導して熟練した方です。 社員は26名、内職さんが20名くらいです。
▲丁寧に解説をしていただいた八木原貴裕専務。大ヒット作「デッパくん」の生み の親
-てっきり中国などで量産されてるものだとおもってました
オ:中国で生産すれば利益は大きくなるんですけど、とたんにクオリテ ィが下がってしまう。 なので、私たちの目が届く場所でやっています。
オ:中国で生産すれば利益は大きくなるんですけど、とたんにクオリテ ィが下がってしまう。 なので、私たちの目が届く場所でやっています。
-自社生産に強いこだわりがあるんですね
オ:こういうニッチな職業ですから、採用募集かけるとマスクやフィギ ュアなんかが好きな人が集まってくるんですよ。だからこそ、買う人の 立場になって「均一でハイクオリティが当たり前」「粗悪品は許せない」 という考えで生産できてるんでしょうね。
-マスク好きが作ってる
オ:そうすると、どんどん求めるクオリティが上がっていきます。 経営面から考えれば、あまり時間をかけすぎてもコストが合わない。な ので、クオリティをあげつつ、スピードを増していく。 そうすれば少人数でも回っていくんです。
-そんなにクオリティを重視するのはなぜですか?
オ:積極的に海外輸出していた20年くらい前は、正直いってクオリテ ィは低かったんです。 「このまま会社を続けていったら、将来的に未来はないな」とおもい、 従業員や作業工程を見直しました。
「作って売って儲ける」という考えから「お客さんに喜んでもらうこと を第一に」という考えに変わりましたね。
「作って売って儲ける」という考えから「お客さんに喜んでもらうこと を第一に」という考えに変わりましたね。
-具体的にはどんなテコ入れをしたんですか
オ:例えば、粉です。ゴム製品は型から抜くときに、どうしてもくっつ いてしまうので粉をつけるんですね。 当時は「ゴムマスクかぶると、頭が真っ白になっちゃうんだよ」なんて 声があったんです。
▲ 石膏型からゴムマスクをとりやすくする「ママカルソ」
-あ~、たしかに昔のマスクで白い粉ついてた!
オ:「これではいけない!」と出荷前に水拭きをしました。でも、水拭きは完全に乾燥しなければカビが発生してしまう。
その後、試行錯誤を重ねて、ガムの粉などにも使われる「ママカルソ」 を採用しました。 食品としても安全な材料なので、従業員にも配慮した結果です。
その後、試行錯誤を重ねて、ガムの粉などにも使われる「ママカルソ」 を採用しました。 食品としても安全な材料なので、従業員にも配慮した結果です。
-板ガムについてる、あの粉ですか
オ:ママカルソはアルコールで吹き取ります。なので、今のマスクはかぶっても頭が白くなりません。
-そんなところまで考えていたとは…
オ:それだけでなく、型抜き作業時に発生するブツブツのバリ(不要な突起)も、バリすり作業で丁寧に取っています。
こんなふうに、お客さんに喜んでもらうことを一つずつ行うことで、ク オリティをどんどんあげていきました。 まあ、そのぶん、工程が増えてコストがかかってしまうんですけどね (笑)
ただ、そこはぶれずにやっていきます。
こんなふうに、お客さんに喜んでもらうことを一つずつ行うことで、ク オリティをどんどんあげていきました。 まあ、そのぶん、工程が増えてコストがかかってしまうんですけどね (笑)
ただ、そこはぶれずにやっていきます。
-ただの宴会グッズというレベルじゃないですね
オ:コレクターからは「これ、一万円超えても売れるんじゃないの?」 とよく言われますが、一般の消費者がその価格で買うかというとそうじ ゃない。 コレクターにも認めてもらいつつ、宴会グッズとしてもスッと買っても らえるために価格はなるべく抑えてます。
-コレクションとしての需要もあれば、宴会の需要もある
オ:宴会用に1000円でマスクを買ったとして、1度きりで捨ててしま う人もいれば、持って帰ってまた次の宴会で使う人もいる。
はたまた、宴会ではなく、部屋に飾る人もいます。 実際、知り合いの家に行ったら、お子さんが部屋中にうちのモンスター 系マスクをかけてくれてたんですよ。その子、女の子ですよ。
はたまた、宴会ではなく、部屋に飾る人もいます。 実際、知り合いの家に行ったら、お子さんが部屋中にうちのモンスター 系マスクをかけてくれてたんですよ。その子、女の子ですよ。
-大量に部屋に飾ると、独特の匂いがしませんか?
オ:ゴムは自然のものなので、老化すると匂いがでる場合があります。中国製などの大量生産品は、輸送に時間がかかるので、店頭にならぶころにはゴムが腐敗してることもあります。
その匂いを消すために、バニラエッセンスで甘い香りづけをしたりしてますね。 ただ、うちの製品は純度が高くて、新しいゴムを使用してますので、少 しゴムの匂いはありますが、腐敗臭はほとんどしません。
その匂いを消すために、バニラエッセンスで甘い香りづけをしたりしてますね。 ただ、うちの製品は純度が高くて、新しいゴムを使用してますので、少 しゴムの匂いはありますが、腐敗臭はほとんどしません。
-ゴムにも鮮度と純度があるんですね!食材の世界みたい。 ところで、ラバーマスクの製造会社は日本に何社かあるんですか?
オ:ウチだけです。今までも出てきてません。 儲からないから誰もやらないんじゃないですか。
●パティシエからラバーマスク業界に転職した
●パティシエからラバーマスク業界に転職した
▲ 今まで作ってきたマスクは200~300種以上
-八木原専務もラバーマスクがお好きで入社されたんですか?
オ:いえいえ。私が32年前に入社したときは、まったく業界のことを 知らなかったですし、興味がなかったです(笑)
面接のときに、飾ってあったホラー系のラバーマスクを見て「夢に出てきそうでヤダな…」っておもったぐらいですから。 ただ、前職がパティシエをしておりまして。
「見栄えがよく、美味しい完成品を提供する」という考え方が体に染みついていたのかもしれませんね。
-なるほど!モノ造りのクオリティ管理でいえば、パティシエ経験はす ごく活きそうですね
オ:入社して営業してると「ホラー系マスクなら、もっと気持ち悪くな きゃいけないんじゃないか?」と改善点が見えてきまして。
入社前はホラー映画やスプラッター映画をぜんぜん見てなかったので すが、仕方なく研究のために見ました。 すると「あれ?このマスク、脳みそ出てるけど、本物の脳みそって血管 もあるし、もっと薄ピンクだよな」と分かりましたね。
入社前はホラー映画やスプラッター映画をぜんぜん見てなかったので すが、仕方なく研究のために見ました。 すると「あれ?このマスク、脳みそ出てるけど、本物の脳みそって血管 もあるし、もっと薄ピンクだよな」と分かりましたね。
▲首の骨が見えているゾンビマスク
-リアリストですね!
オ:まずデザイナーを呼んで、解剖図鑑を渡しました。 「これ見て、研究して、ぱっと見で『ウッ!気持ち悪い!』っておもわれなきゃ、商品にならないよ」と伝えました。
-解剖図鑑をプレゼントですか
オ:デザイナーも「見返してやる!」と本気になって作ってくるんです。 私も妥協しませんから、上げてきた作品に「なんかゾクッとしないな~」 って。そして、またデザイナーが意地になって作ってくる。
そういうやり取りから、ゾクッとくる気持ち悪い作品を作りだしてきま した。 なかには解剖図鑑を見ながら弁当食べてるデザイナーもいましたね (笑)
そういうやり取りから、ゾクッとくる気持ち悪い作品を作りだしてきま した。 なかには解剖図鑑を見ながら弁当食べてるデザイナーもいましたね (笑)
-そうしてリアルなホラーマスクが完成していったんですね
オ:ただ、リアルすぎて店頭に置くのを嫌われました。気持ち悪すぎて お客さんが店に入らなくなってしまったんです。
-本末転倒!研究の成果が出すぎましたね
●ラバーマスクができるまで
【1】原型を粘土で作る
すべての源となる原型製作。
さまざまな資料と想像力で形を作っていく。
【1】原型を粘土で作る
すべての源となる原型製作。
さまざまな資料と想像力で形を作っていく。
【2】原型から型を取って、石膏型を作る
▲歴代の名作の石膏型がズラリ
▲歴代の名作の石膏型がズラリ
▲あの人の石膏型も!
原型を石こうで固め、石膏型を作る。
すべてのマスクの石膏型が、工場内で保管されている。
▲工場に保管されていた「歴代のマスクのマスター」
1つの石膏型で作れるマスクは70枚ほど。
じょじょに劣化していくので、そのたびに新しい石膏型を作る。
石膏型を作るための「マスクのマスター」も保管されている。
【3】石膏型にラテックス(ゴム)を流し込む
回転すしのようにつぎつぎ自動で運ばれてくる石膏型に、ラテックスを流し込んで いく。
この石膏型運びマシーンさえも、オガワスタジオは自作している。
しばらくしたら、流しこんだラテックスを外にこぼす。
石膏型の内側にくっついてる部分が、ラバーマスクになる。
型から取りだされた、出来たてほやほやのラバーマスクたち。
製品によって、ベースのラバー色が違う。
【4】マスクのバリを一つずつ削る
小さな気泡や不要な突起(バリ)が出来てしまう。
バリを電動ヤスリで削る。
ヤスリにかけすぎると薄くなったり破けてしまうので、微妙な力加減が必要だ。
ヤスリにかけすぎると薄くなったり破けてしまうので、微妙な力加減が必要だ。
【5】塗料を吹きつけ、色をつける
エアブラシで水性アクリル塗料を吹きかける。
全体のトーン、シャドー部分など数工程かけて色をつけていく。
着彩現場はジャクソン・ポロックの作品のようだ
【6】細かな仕上げ・検品をおこない、パッケージする
店頭で見えやすいよう、袋に詰めるさいホチキスでマスクを固定する。
「コツコツ努力」がキメ台詞のガイコツ先生。
ホラーマスクだが、説明イラストでポップな印象に仕上げている。
ホラーマスクだが、説明イラストでポップな印象に仕上げている。
「粗悪品リスト」からルーカスフィルムが認めるクオリ ティへ
-スターウォーズのマスクもいろいろ発売されてますが、ライセンス商 品は造形についての注文が厳しいんじゃないですか?
オ:監修元のルーカスフィルムに写真を送るんですが、ほぼ一発オーケ ーですよ。
-おお、一発オーケーとはスゴイ!
オ:ライセンス商品は、企画→絵コンテ→造形→色見本→パッケージ→ 梱包済みの完成写真の審査→実物審査、という流れで審査されるのが普通です。
そのあと、一次生産の物にも審査があります。
-やはり入念な審査があるんですね
オ:ただ、ウチの場合は造形→色見本→パッケージ、これだけの審査でOK。それだけパッケージ段階から生産品まで形が崩れない、という信頼をしていただいているということですね。
-徹底したクオリティ管理の賜物ですね
オ:そういうふうになるように今まで頑張ってきたんですよね。
20年くらい前にスターウォーズ商品を作りたいと申しでたときは、分厚い業者管理ファイルを見せられ、作ることを認められなかった。うちは粗悪品リストに入れられていました。
-粗悪品リストからのスタートだったんですか
オ:その後、品質改良をして、マーベルのキャラクターマスクを手がけました。
「このスタジオ、大丈夫だ」という実績を作ったことで、スタ ーウォーズの版権も利用できるようになったんです。
▲クオリティの高さから様々なライセンス許可を得ている
●”ラテックス・マスター”3種のゴムを使い分ける
-世界中でマスクを売っていますが、日本人とアメリカ人で差がありますか?
オ:日本人は、ロボットなどの硬い物体でも、ゴムで硬そうにみせれば買ってくれます。
でも、アメリカ人は硬いものは硬い素材で作られてないと納得してくれ ないんです。たとえばストームトゥルーパー。ゴムで作られてるやつより、プラスチックのがいいや、と。
でも、アメリカ人は硬いものは硬い素材で作られてないと納得してくれ ないんです。たとえばストームトゥルーパー。ゴムで作られてるやつより、プラスチックのがいいや、と。
-日本人は想像でおぎなってるんですかね
オ:「そういうものか」と諦めるのは嫌なので、プラスチックに近い硬 いゴムを開発しました。 普通のゴム製と触りくらべてください。
-うわ、本当に硬いですね!!
オ:逆に、スーパーラテックスという柔らかいゴムも開発しました。 熱を加えながらゴムの繊維を切ることで、普通のゴムよりも柔らかく伸 びるようにしてあります。
硬いゴム、普通のゴム、柔らかいゴムの三種類を、モチーフによって使 いわけてるんです。
▲柔らかく伸びるスーパーラテックス製ヨーダ
オ:柔らかいゴムは普通のより、よく伸びますので、ダースモールやヨ ーダなど首元まであるマスクに使います。 普通のゴムだと首元に切りこみ入れなきゃ、頭が入らないんですよ。 柔らかいゴムなら手で伸ばして、頭を入れられますね。
-まさか素材から開発しているとは
オ:ただ、問題が起こりまして…。 スーパーラテックスは柔らかくて伸縮性がすごいんですが、そのうえに塗る塗料がヒビ割れしてしまうんです。伸縮性に耐えられない。
そこで、スーパーラテックス用の塗料もメーカーと開発しました。
▲ ラテックスの調合は、季節や製品によって変える
-え、塗料まで!
オ:その塗料を開発した結果、メーカーは大阪から匠の称号(大阪ものづく り優良企業賞)をもらいましたよ。 ゴムに塗ってもヒビ割れない塗料は、ゴム製パイロンにも応用されてま すね。
-あー、町なかにボインボイン動くポールとかパイロンありますね。あれがマスクと繋がってたなんて。 クオリティの追求が、取引業者の潜在能力も引きだしていくんですね!
オ:自分の会社が生き残るために製品開発してるんですが、取引のある 材料メーカー、卸している問屋さん、お客さんとモノを作りあげていければと思っています。
▲こすれば取れるボディーペイント
▲腕に塗っても、こするとポロポロはがれる
-いまもなにか素材開発されてるんですか?
オ:これ、ボディペイントです。 普通は水で落とさなきゃいけないんですが、これはこすれば取れるんで す。 長年ラテックス(ゴム)を取り扱ってるので、ゴムアレルギーの怖さを よく知っております。
直接肌に塗るものですから、アレルギーがでないよう手術用のゴム手袋の素材を調合してるんです。 ラテックスの伸縮性も利用して、肌が突っ張らないようもしています。
オ:これ、ボディペイントです。 普通は水で落とさなきゃいけないんですが、これはこすれば取れるんで す。 長年ラテックス(ゴム)を取り扱ってるので、ゴムアレルギーの怖さを よく知っております。
直接肌に塗るものですから、アレルギーがでないよう手術用のゴム手袋の素材を調合してるんです。 ラテックスの伸縮性も利用して、肌が突っ張らないようもしています。
アイデアのヒントは「CMとバラエティ番組」
●ちょんまげカツラで業績がV字回復!
-もともとはゴム風船を製造をされてたんですよね?
オ:はい。昔、うつみ宮土理さんの「ロンパールーム」というテレビ番組があって、関連商品「ニコちゃん風船」というのを作っていたのがはじまりでした。 検品のたびに、風船を膨らませて、しぼませてを繰り返していたので、 近所の方からは農場だと勘違いされてたみたいです。
「ボボボボッ~~~!!!」という音が、四六時中響き渡っていました ので。
-牛の鳴き声に聞こえたんですね
オ:風船ブームが去った後、アメリカのハロウィン向けとヨーロッパのカーニバル向けにマスクを作りだしたんです。 それが、マスク製造のはじまりでしたね。
-当時からゾンビなどのホラー系マスクを作ってたんですか?
オ:いや、もっとクラシックなモンスターです。狼男やフランケンシュタイン、キングコングなどですね。 コンテナ一杯にマスクを詰めて、どんどん輸出してました。 そのときが最盛期で、従業員が80名以上いました。
-海外マーケットが主力だったんですか
オ:そうですね。でも、30年くらい前の円高で、いきなり輸出が0になってしまいました。 「どうしよう…」とおもっていたときに「宴会用のカツラを作れない か?」と打診がありまして。
当時は、プラスチックと紙製のちょんまげ しかなく、ウチのゴム製ちょんまげがリアルだということで一気に売れ ました。 海外輸出メインだったのが、完全に国内出荷に切り替わりましたね。 ちょんまげカツラで業績V字回復です。
当時は、プラスチックと紙製のちょんまげ しかなく、ウチのゴム製ちょんまげがリアルだということで一気に売れ ました。 海外輸出メインだったのが、完全に国内出荷に切り替わりましたね。 ちょんまげカツラで業績V字回復です。
-人生なにが幸いするかわかりませんね
オ:業績回復はしましたが、主力製品がちょんまげしかないのは危ない (笑)
そこで「デッパくん」をはじめとしたモノマネマスクや着ぐるみなど、 製品の幅を広げていきました。
そこで「デッパくん」をはじめとしたモノマネマスクや着ぐるみなど、 製品の幅を広げていきました。
-着ぐるみも作ってるんですか!
オ:「着ぐるみ」という言葉が定着してますけど、一番最初にそう呼びはじめたのは、ウチなんですよ。
「着用ぬいぐるみ」というのが元の言葉だったんですけど、商品名とし ては長いので「着ぐるみ」と呼びました。 商標登録とっておけばよかったな、とつくづくおもいますね(笑)
「着用ぬいぐるみ」というのが元の言葉だったんですけど、商品名とし ては長いので「着ぐるみ」と呼びました。 商標登録とっておけばよかったな、とつくづくおもいますね(笑)
▲ 「オニ」にクチバシをつけると「アヒル」になる。
●デッパくんが売れすぎて、お客さんに「寝るな!」と怒られた
-有名人や時の人もマスクにされてますが、どういった意図で制作され たですか?
オ:ホラーマスクばかりじゃなくて、もっと明るいものを作りたいとお もったんです。
とある大物芸人さんのマスクを作りたいな、と企画した のがきっかけですね。 ただ、そのときは「そんなもの売れない」と言われまして。絶対に売れ る確信があったので、アルバイトのデザイナーを捕まえて、こっそり作ったんです。
それを「デッパくん」として売り出したところ大ヒット。次々と有名人マスクを作るようになりました。
-有名人マスクは特徴をとらえていながらも、ちょっとゆるい造形で大 好きです
オ:本当はもっと完璧に似ているマスクを作りたいんですけどね。人間の顔をつくるってのは本当に難しいんです。べつにグレーゾーンだから、 あえて似せてないんじゃないです。
でも、最近のものはそっくりになってきてるでしょ。デザイナーの腕が上がってるんですよ。
-今までで一番売れた商品はなんですか?
オ:それは「デッパくん」ですよ。お客さんから「寝るな!」と言われましたから。いくら作っても間に合わなくて、休みの日も自宅に電話がかかってきて「すぐに出社して作れ!」と言われましたから。
-猛烈な追いこみ!
オ:その次が大仏ですね。「めちゃいけ」で岡村さんがかぶったことでバカ売れしました。一時期は浅草土産の定番にもなりましたよ。 ほんとは浅草寺は大仏じゃなくて、観音様なんですけどね。
-外国人が買っていったんですか?
オ:いえ、修学旅行生なんです。学ラン姿の学生が大仏をかぶると、完 全に岡村さんと同じになれるんです。
-完コピできるんですね。大仏マスクを作るという発想はどこからきた んですか?
オ:当時、大仏がくしゃみをする風邪薬のCMがあったんですよ。 「これはマスクにしたら、絶対に売れる!」とピンときました。みんな でこのマスクかぶって並んだら面白いなって。
▲ 横たわる「大仏」
▲より本格的な造形の「本格大仏」もラインナップされている。螺髪が見事!
-「売れるな!」というのはカンですか?
オ:カンですね。なにを作ったら世の中にウケるのか、その感覚だけは いつでも持つようにしてます。 だから、ニュース番組よりもCMとかバラエティ番組なんかをよく観ますね。
「面白い!」とおもったら、まずは社内で意見を聞く。そこでつまらな いと言われても、お客さんに電話して確認してみる。 そんな風にして商品化するか決めてます。
「面白い!」とおもったら、まずは社内で意見を聞く。そこでつまらな いと言われても、お客さんに電話して確認してみる。 そんな風にして商品化するか決めてます。
-ずばり、いま気になってる人は?
オ:小池都知事ですね。
-へえ~!!そういった新製品企画案は誰でも発案できるんですか?
オ:いまは誰でも発案できる環境にしています。 マスクの企画もそうですが、細かな作業効率の改善案などを含めて、誰でも書きこめる「なんでもノート」を、社内のいたるところに置いてお ります。
-逆に、ぜんぜん売れなかった商品はありますか?
オ:いっぱいありますよ!数えきれないくらいあります。 お笑い芸人さんのマスクを作っても、売り出した時にはもうブームが終わっていたり、スキャンダルを起こしたり。
-スピードが大事ですね
オ:あとは「フランケンシュタインのマスクを、なにか違う方法で売れないかな」と考えて、顔の縫い目にファスナーと取っ手をつけたリュックサック「フランケンバッグ」とかね。 6個だけ売れました(笑)
-なにそれ、欲しい!
オ:ほんとにね、やることが尽きなくて楽しいんですよ!
ーラバーマスクの世界がこんなに深いもんだとは知りませんでした。本日はありがとうございました。
-----------
【株式会社オガワスタジオ】
住所:埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1-86
定休日:土日・祝日
営業時間:午前9時から午後5時(12時から13時は見学できません)
お問い合わせ:048-641-4735
Webサイト:http://ogawastudios.co.jp/
住所:埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1-86
定休日:土日・祝日
営業時間:午前9時から午後5時(12時から13時は見学できません)
お問い合わせ:048-641-4735
Webサイト:http://ogawastudios.co.jp/
【工場見学について】
本社の直営店に5名以上で来社→5名分以上の買い物をした場合に見学が可能となります。
また、年内は繁忙期のため、工場見学はお断りしているそうです。
また、年内は繁忙期のため、工場見学はお断りしているそうです。