2017年4月15日(土)「顔ハメ看板ツアー」をおこないます。
ガイドしていただくのは2800枚の看板に顔をハメてきた男・塩谷朋之さん。
▲ガイドしていただく顔ハメ看板ニスト・塩谷朋之さん
2017年4月15日(土)「顔ハメ看板ツアー」をおこないます!
ツアーをガイドしていただくのは
◎顔ハメ看板ニスト 塩谷朋之さん(Twitter)
◎顔ハメ看板ニスト 塩谷朋之さん(Twitter)
でございます。
ハマりつづけて十数年、ハマった総数2800枚。
2009年より北海道の夏祭りでおこなわれる顔ハメ看板大会の審査員もつとめ、2015年には著作「顔ハメ看板ハマリ道」を出版しています。
顔ハメ看板ハマリ道
昨年インタビューさせていただいたさいには
「顔ハメ看板に優劣はない。穴があいててくれて、ありがとう」
「有給の取得理由は『私用』ではなく『顔ハメ』と書いてます」
「クモの巣なんか張ってると『お待たせ』ってかんじです」
などと名言を連発しておりました。
雑司が谷で開催中の、のんき市。ネーミングのわりに、顔ハメ看板は気合いが入ってます。穴のサイズもちょうど良し。三人用だったので、明らかに関係者な方にお願いしたところ、快くハマってくださいました。たぶん明日まで。 pic.twitter.com/iaXzlQcYQk
— 塩谷朋之 (@shioya20) 2016年9月10日
「すべての穴を埋めたい」という欲望から、複数の穴が空いたものは近くの知らない人に声をかけてまで埋めるという執念の持ち主だ。
【インタビュー】「穴があいててありがとう」ハマった総数2800枚。顔ハメ看板にとりつかれた塩谷朋之氏が辿りついた境地とは
●ツアーの流れ
顔ハメツアーは「座学」と「実践」の2部構成となります。
(1)顔ハメ看板について座学でまなぶ in 別視点サロン
まずは塩谷さんのスライドトークで「顔ハメ看板のタイプ」や「ハマるときのポイント」についてたっぷり学びましょう。
ついさいきん行ったという「顔ハメの旅 in 長崎」のエピソードも語っていただきます。
↓
電車で「秋葉原駅」まで移動(日比谷線で3分)
↓
(2)秋葉原駅~上野駅周辺の顔ハメ看板で顔をハメます
顔ハメ看板を頭で理解したら、つぎは体で実践しましょう。
顔ハメ多発地帯である秋葉原駅~上野間の約1.5kmを移動しつつ、つぎつぎにハメていきます。
【ツアー詳細情報】
■日時
2017年4月15日(土)開場13:30 スタート14:00 終了17:00ぐらい
■ツアー行程
・別視点サロンにて「顔ハメトークライブ」(約60分)↓
・電車で秋葉原駅へ移動(約20分)
↓
・秋葉原駅~上野駅で顔ハメする(約90分)
※上野駅で現地解散です
■集合場所
別視点サロン(東京都中央区日本橋堀留町1-7-11/地図)
※「人形町駅」から徒歩3分、「三越前駅」「水天宮駅」から徒歩8分
※「人形町駅」から徒歩3分、「三越前駅」「水天宮駅」から徒歩8分
■費用
3500円
※現地で直接お支払いください
※移動のさいの交通費は各自の支払いとなります
※移動のさいの交通費は各自の支払いとなります
■定員
14名
■参加方法
※満員のため締め切りました