7月8日(土)!
恒例の『日帰りバスツアー』を実行します。今回狙うのは茨城県&栃木県の動物がらみのスポット!
題して「別視点さふぁりバスツアー」です。
ガマ洞窟、宇都宮動物園、トトロのいる神社、大谷資料館の4つを巡るバスツアーとなっております。どれも陽気な珍アミューズメントパーク!
「1人じゃちょっと行きづらい」ってなスポットを一緒に巡ろうじゃあないですか。
2017年7月8日(土)にバスツアーをおこないます。
今回は
『別視点さふぁりバスツアー』
でございます。
茨城県&栃木県にある動物がらみの珍スポットをガガガ~っとサファリバス感覚でめぐります!
「1人じゃあ行きづらい…」「運転できないから行けなかった…」そんなところを一緒に行きましょう。徹底的にガイドいたします。
◎こちらのツアーは富士急トラベルとの共同企画です。運行のバックサポートや申し込みは富士急トラベルが担当いたします。
◎お申込みは富士急トラベルの申し込みページからとなります。
▲2016年2月におこなった「熱海珍スポバスツアー」の様子(@風雲文庫)
▲同上(@昼食)
▲2016年12月「悪態まつりと牛久大仏をめぐるツアー」にて(@牛久大仏)
▲2016年12月「栃木珍スポバスツアー」にて(@性神の館)
「1人だし、初参加だし、バスツアーなんて大丈夫かな」って方も、そこはエイヤっ!と飛び込んでみてください。案外、大丈夫です。
以前から何度かバスツアーは開催しているんですけど、あえて1日がかりで珍スポットを巡ろうという、意欲と好奇心をお持ちのかたばかりなので、趣味趣向がかなり似てますので。気が合います。
もちろん友人と連れだって2~3人での参加も大歓迎!ペア参加ならば料金を500円割引きます!いままでのバスツアーは1人参加7:ペア参加3って比率ですかね、だいたい。男女比はいつも女性のほうがすこし多くて、男4:女6ぐらいの比率です。
このサイトやトークイベントでも珍スポの魅力を「これでもか!これでもか!」と熱狂的にお伝えはしてますが、やっぱり現場に行って、五感で浴びるように感じて、はじめてその真価を発揮すると思っております!
サイト読むより、トークで聞くより、本物のスポットは5億倍面白いっすよ!共にいきましょう!
◎富士急トラベルの申し込みページ
------------------------------------
ツアーの流れは、以下のとおりです。
茨城・栃木のとびきりハッピーでディープなスポットを4つハシゴしましょう!
7時40分~8時:池袋駅西口「東京芸術劇場正面入り口前」に集合
↓
8時:出発
※車内で『巡るスポットの徹底ガイド』『茨城・栃木ディープスポット』を話します!
▲2016年10月にLINELIVEで放送した「かがや潜入ロケ」
↓
10:00~11:00
●1つめ:筑波山ふもとのツッコミどころのユートピア「ガマ洞窟」
▲巨大ガマ蛙がお出迎えしてくれます。
まずバスツアーの口火を切るのが「ガマ洞窟」です。
茨城県の筑波山ふもとにユートピアが広がっています。
右も左もツッコミどころだらけで、しだいに「もしかしてすべて計算されてるのでは……」とそら恐ろしくなってきます。
ガマ洞窟はウォークスルー型のお化け屋敷みたいなアトラクション。
天井から給食袋が吊り下がっていたり、最深部に待ち構えているのがガマガエルではなくイノシシのはく製だったり、なにがなにやらわけがわかりません。
味のある屋上遊園地もあります。
ロープにぶらさがってすべる遊具や
コンクリートむきだしでぜんぜん滑らないすべり台などがあります。
柵には謎の手書き看板。
「日本ではじめて空をとびました。今『屋上』でちょっと一休みです。会ってください」とのこと。
会ったところでまともなコミュニケーションがとれそうもありませんが、屋上とやらを見てみると…
ガマガエルにのったシマウマがいました。
異様なものを目の当たりにしているのは明らかですが、なんとコメントをつければいいかさっぱりわかりません。
ここに紹介したのはほんの一部。ガマ洞窟、とにかく手数が多いし、ゆるやかな狂気がクセになりますよ。
(レポ記事:【漂う哀愁と狂気】筑波山の「ガマ洞窟」は全方位ツッコミどころだらけ!)
↓
12:15~12:40
●2つめ:ほんとだもん!ほんとにトトロいたんだもん!「星宮神社」
メイは言いました。
「ほんとだもん!ほんとにトトロいたんだもん!うそじゃないもん!」と。
どこにいたのでしょうか。
そうです、栃木の星宮神社です。
この神社、毎年恒例でかかし祭りを開催してるそうなのですが、このトトロかかしがあまりにも力作だったのでそのまま維持してるんだとか。
(※こないだ行ったら、メイ&さつきの顔ハメ看板はなくなってました)
トトロのおなかに入るとトトロ神社があります。
台を覆ってる布きれがやたらとセクシーなアニメ絵でした。
トトロのトンネルみたいな道をくぐれば神社に到着します。
「力が湧くのでバーベルで確かめてみて」というパワーストーンがあったり、トトロ以外もなにかと面白い神社です。
(レポ記事:「星宮神社」にはおっきなトトロがいるぞ!腹の穴ぼこから胎内巡りもできるのだ!)
↓
12:50~13:40
●お昼:スパゲッティは運転できません!『APPLE』
お昼ごはんは、スパゲッティ屋さん「APPLE」で食べます。
「スパゲッティは運転できません!」という謎のフレーズで道行く人々を惑わせるお店です。
店員さんにたずねたところ「スパゲッティは運転できないから、お客さんのほうから食べに来てねって意味なんですよ」とすらすら答えてくれました。
かなり聞かれるんでしょうね、この質問。
店内も滝が流れてたり、ハリウッドっぽい部屋があったりおもしろい作りですよ。
ご飯を食べて英気をやしない、午後のスポットにそなえましょう!
↓
14:25~15:25
●3つめ:ゾウやキリンに餌付けしよう「宇都宮動物園」
「宇都宮動物園」の最大のポイントはゾウやキリンといった大型獣に餌付けできること。
ゾウの鼻の力強い感触、キリンの舌のぬめっとした感触を体験できるめったにないチャンス。タイミングが良ければカバにも餌づけできますよ。
スポンサー制度を採用していて、動物のおりには地元商店の「売りこみバナー看板」がかかげられています。手書き看板なのがまた味わいがあっていいんですよ。
遊園地コーナーもあってライド式のお化け屋敷があったり、ガリバーのすべり台があったり、珍スポ好きの心をくすぐります。
動物園なのにお城までありますからね。城の建ってるテーマパークにハズレなし。なかにははく製が展示されてます。
(レポ記事:ゾウやキリンなどの大型動物に直接エサをあげられるよ!キリンの舌はぬっちょぬちょだった。)
↓
15:45~16:35
●4つめ:幻想的な地下ダンジョン「大谷資料館」
柔らかく加工しやすい名石として有名な「大谷石」
その石採場の跡地がオシャレにライティングされていて、まるで地下神殿のように荘厳なんです。
ドラクエのダンジョンにはいったような気分になれますね。
B’zや板野友美、三代目JSoulBrothersなどのMVや、各種映画やハイブランドのイベント会場にも使れる異空間。
(レポ記事:【地下30mの石採場】宇都宮の「大谷資料館」があまりに異次元過ぎた!ドラクエのダンジョンそのものだった!)
19時半ころ:池袋駅到着
↓
【希望者のみ】
19時30分~21時30分ぐらい:獣肉がたのしめる「米とサーカス」
希望者だけそのままバスで高田馬場まで移動して、打ち上げをおこないます!
場所は獣肉がたのしめる『米とサーカス』だ!
鹿、熊、猪、山羊、駝鳥、鰐などさまざまなジビエ料理を提供しているお店です。
(レポ記事:イノシシ・熊・鹿が勢ぞろい!気軽に獣肉を楽しめる居酒屋「米とサーカス」)
------------------------------------
【ツアー参加者への特典】
1:別視点ガイド編集長の徹底ガイド
日本全国&世界各地の珍スポットを巡りあるいた別視点ガイド編集長・松澤が同行しまして、徹底的にガイドさせていただきます!
1人でふらっと行くよりも、気づける面白ポイントはぐっと増えるはず。
2:茨城・栃木のディープスポット話し
移動時間が2時間ちょいとまあまああるので、車内で「茨城・栃木のディープスポット話し」をいたします。
3:別視点特製のパンフレット
バスツアーの「旅のしおり」を作りまして、お渡しいたします。
------------------------------------
【ツアー詳細】
■日時
2017年7月8日(土)8時~19時半ころ
■スケジュール
池袋駅西口「東京芸術劇場正面入り口前」【07:40集合】(08:00出発)――<高速道>――ガマ洞窟(観光)【10:00~11:00】――<高速道>――星宮神社(観光)【12:15~12:40】――APPLE(昼食)【12:50~13:40】――<高速道>――宇都宮動物園(観光)【14:25~15:25】――大谷資料館(観光)【15:45~16:35】――<高速道>――池袋駅(19:30頃着)
―――高田馬場「米とサーカス」(19:30頃着 ※打ち上げ希望者のみ)
■集合場所
7時40分~8時 池袋駅西口「東京芸術劇場前」待ち合わせ
※8時に遅刻されたばあい、バスに乗れない場合がございます。余裕をもっておこしくださいませ
■費用
14800円
(2人以上での参加ですと、1人あたり500円割引きます)
※『貸切バス、施設入場料、昼食代、別視点特製パンフレット』すべてコミコミのお値段です!
※打ち上げ参加は別途お支払いが必要です。(3500円前後)
■定員
40名まで
■申込み可能日
7月3日(月)17時まで
■参加方法
富士急トラベルさんの特設サイトからお申込みいただけます。
■ご質問など
質問などありましたら info@betsushiten.comにメールください