
シンガポールの「タイガーバームガーデン」は、タイガーバーム創業者がつくった庭園だ。
もう訳のわからないオブジェだらけで、最高にマッドな空間!
金持ちが本気だすとド偉いことになりますな。

▲タイガーバームガーデン
「世界の珍スポ」といえば、やっぱりタイガーバームガーデンは外せないでしょ!
日本でもその名をとどろかせており、ジョジョの奇妙な冒険のなかにも登場している。アヴドゥルとポルナレフが死闘を繰り広げていたね。(厳密にはジョジョに出てきたのは、タイガーバームガーデン香港だけど)

軟膏薬タイガーバームで巨財を築いた、胡兄弟がつくった庭園。
庭園って言ったって、落ち着いた雰囲気なんてまるでなくって、わけわかんないセンスのオブジェだらけ。金持ちが本気出して作り上げた場所って、ほんと最高だわ~。
過去には香港にもあったんだけど、現存しているのはここシンガポールだけ。

ガーデンの入り口横には・・・

「いざ、入られ~~~~~い!!!」
とでも叫んでそうな老子がいる。

期待に胸ふくらませ、勢いよく入場すると、真っ先に我らをむかえてくれたのは、間の抜けた2足歩行のドラゴン。漫☆画太郎的な作風だ。

入り口にいたやつは筋肉ムキムキで強そうだったのに、園内の虎はなんだか線が細い。

虎の顔面を取りつけた車。こいつでシンガポールの町を疾走して、マーライオンと睨みあいしたいぜ。
虎1つとっても、この通り、いろんな虎が存在してるのだから、ほかのオブジェの自由さは推してしるべし。

やけにニヤついたお坊さんがいるかと思えば

自由の女神もいる。

すげえ巨大な顔面もあれば

地獄もある。
いちおう中国文化を伝えるというテーマがあるようだが、そんなことより、作りたいものを作りたいように作るというムードが漂っているのだ。

伊豆極楽苑、まんだら遊苑、南天宮十八層地獄などなど数々の地獄テーマパークを巡ってきたが、ここの地獄には見たことのない拷問具があった。
なんだ、この首の長い鬼みたいな器具。

相当キマってる表情の虎たち。
たとえ口元が笑っていようとも、こんな奴ら絶対信用できない。

両手には、タイガーバームを持っている。
タイガーバームを餌にして、近づいてきた老人たちを捕食するつもりだな、こいつら。

襟のあたりをよく見ると、皮膚が緑色だ。
こいつ、ひょっとすると、虎でさえないのかもしれない。
●いい人

紹介したいオブジェがめちゃくちゃあるんだけど、取りとめなく載せてくと、訳わからなすぎてドラックムービーみたいになっちゃうんで、ジャンルに分けて見せていきますね。
まずは人部門。
いちゃつくカップルをはやし立てる地元民たち。
おっちゃんのテンション上がりすぎて、柿を投げつけようとしている。

竹やりでヘビと戦う少年。

何事が起きて驚く住民と、それをメモするおじさん。

なんかこのおっさんのポーズ、見覚えあるあとおもったら、PCエンジンソフト「カトちゃんケンちゃん」のキックだ、これ。

似てるわ。

こちらも、ずっこけてるおっさん。

後ろの少年、むちゃくちゃ嬉しそうだな。

なぜか力士もいるぞ。
両力士に挟まれて、タイガーバームが置かれている。
●いい動物

人間のオブジェもいいんだけど、僕のおすすめは俄然、動物。
動物オブジェがいい味出しまくってんだよね。
↑これは羊なんだけど、草食獣とはおもえない目つきの鋭さなんだな。

どんだけマジな顔して草食ってんだよ。もっとほのぼの食ってくれ。

死にもの狂いの表情で、尻の匂いを嗅ぐウサギ。

瓜を握るゴリラ。

岩の割れ目に、子パンダが2匹隠れているのだが・・・

怖すぎ!!
こんな怖えぇパンダ見たことねえよ。

時魔道師みてえなカメが、ダチョウをあやつる。

ネズミ同士が争う山。

灰色のネズミと茶色のネズミが、武器を持って戦っているのだが

山の隅では、種を超えて愛しあうものもいる。

ネズミの戦いを山のうえから指揮しているのは、なんとウサギ。
争いの構図を、皮肉に描きだしている。


拳銃片手にコオロギを戦わせる動物たち。

写真を撮ってるやつもいる。
さっきのネズミ戦争といい、人間社会の争いをメタファー的に描いたものがちょくちょくあるよ。
●人でも動物でもない、いい生き物

人間でも動物でもない生き物もちらほらいる。
異様にテンションが高い人魚たち。


カニ人間。
意外と、幸せそうな顔してる。

貝の中から生まれたヴィーナスだろうか。
すごく庶民的なルックスだ。

ヤギの頬をつねる豚人間。
「俺にみかんを食わせる気か!配合飼料をよこせ」とでも言ってるのだろうか。
とまあ、こんな感じ。
ここで紹介したのはほんの一部だからね。そんなに大きくない庭園だけど、じっくり見てまわると90分ぐらいかかる。シンガポールに行ったら、マストですよ、ここ!
【「タイガーバームガーデン」への行き方】
1:電車で「ハウパーヴィラ駅(Haw Par Villa)」まで行く
2:A出口を降りたら、目の前にあるよ
▲すごくアクセスしやすい
■「タイガーバームガーデン」の情報■
オススメ度:★★★★★
アクセス:MRT「ハウパーヴィラ駅」から徒歩2分
住所:262 Pasir Panjang Road、シンガポール 118628
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
予算:入場無料
関連サイト:シンガポールナビ