東京・小伝馬町の二郎系ラーメン「ぽっぽ屋本店」には哲学的なラーメンがある。
ラーメン麺抜きだ。
東京・小伝馬町駅から徒歩1分のラーメン屋「ぽっぽ屋本店」
野菜山盛り、背脂バリバリ、ニンニクどっさりの二郎インスパイア系ラーメンが食べられるお店だ。
並みいる二郎系ではサッパリした味つけの方なので、本家を食うほど胃が絶好調じゃないけど、さくっとニンニクもやしを摂取したいなって時にたまに寄る。
これがぽっぽ屋本店のラーメン。
なんの変哲も無い二郎系ラーメンである。
でも、なにか違和感を覚えないだろうか?
チャーシュー、もやし、ニンニク、味玉、きくらげが乗っている。
その下には?なにがある?
いままで食べてきたラーメンの亡霊たちが、あなたの脳を惑わせて、まだ見ぬなにかを見せてるはずだ。
そう、麺。
麺があるとおもっているだろう。
肉眼で確認していないにもかかわらず、さも当然の前提のように、もやしの下には麺があるとおもっているだろう。
▲ラーメン麺なし 600円
残念。
麺はない。
あなたが見ていた麺は過去の残像。
脳にこびりついた偽りのメモリー。
このラーメンには、麺がないのだ。
掘れども掘れども、もやしがあるだけ。
究極のヘルシーラーメン「ラーメン麺なし」だ。
麺のないラーメンは、ラーメンなのか?
ニンニクしょうゆ味の鍋ではないか?
カロリーを気にするヘルシー思考の人が二郎系を食べるのか?
器に盛られたもやしを口に運ぶたび、数々の解き明かされぬ命題が生まれる哲学的食い物。
それが麺なしラーメン。
ダイエット中の方もそうでない方も、このアイデンティティの自己崩壊に挑む挑発的ラーメンを食べてみてほしい。
■「ぽっぽ屋」の情報■
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:小伝馬町駅から徒歩1分
住所:東京都中央区日本橋小伝馬町3-6
営業時間:[月~金]11:00~21:30[土、日、祝]11:00~15:30
定休日:なし
予算:麺なしラーメン600円、普通のラーメン750円
関連サイト:食べログ
視聴者 投稿系の番組で、全国各地の様々な珍スポを知る事が出来るので、松澤さんなら絶対に楽しめる&今後の珍スポ探しにも役立つと思いますv(' ^)
何事も、1人の力だと さすがに限界があるので(^ ^;)