福島県会津エリアの名物料理「ソースカツ丼」。
しゃきしゃきのキャベツにたっぷりソースに漬けたトンカツが美味しい丼メシだ。
デカ盛りから変わり種までソースカツ丼7店を食べ比べてみた。
【会津でカツ丼と言えば、ソースカツ丼!】
一般的にはカツ丼といえば、トンカツを卵でとじた物をイメージするだろう。
しかし、福島県の会津地方ではカツ丼と言えば、ソースカツ丼。
ほかほかご飯の上に千切りキャベツ、たっぷりオリジナルソースをからめたトンカツを乗せた丼メシだ。
なぜ会津ではソースカツ丼が定番になったのか。
◎さっと作れるまかない料理として、うな丼を参考にソース絡めてみた説
◎会津若松の食堂が東京のコックと共作した説
などがある。
▲これがソースカツ丼だ!
会津エリアを車で走っていると、すごい頻度でソースカツ丼ののぼりを見かける。
専門店もたくさんあるし、普通の食堂でもメニューの1つとして提供してるところが多いから、どれだけの店がソースカツ丼を出しているのか計り知れない。
おそらく100店舗はゆうに超えてるだろう。
なかでも特徴のあるソースカツ丼7つを食べたので、この記事でレポートしよう。
毎日毎日、ソースカツ丼食べてたから怖くて体重計に乗れないよ……。
この記事を読むさいのバックミュージックにどうぞ。
会津のソースカツ丼をこよなく愛する男女ユニット「LOVEカツ兄妹」が歌う「伝統会津ソースカツ丼の歌」ですわ。
ソースに漬かった~~~♪このカツ丼~~♪ドンドコドンドン丼!!!!
福島県猪苗代町1ヶ月住みます会社とは?
猪苗代町の地域おこし協力隊からの依頼を受け、別視点が1ヶ月間会社ごと移住!
猪苗代町を拠点に福島県全域の新たな観光地を発掘する企画だ!
期間:2017年9月12日から10月12日
【登場人物】
別視点代表/国内外巡った珍スポ1000ヶ所超え
別視点副代表/いい写真のためなら手段を選ばない
猪苗代町の地域おこし協力隊からの依頼を受け、別視点が1ヶ月間会社ごと移住!
猪苗代町を拠点に福島県全域の新たな観光地を発掘する企画だ!
期間:2017年9月12日から10月12日
【登場人物】
別視点代表/国内外巡った珍スポ1000ヶ所超え
別視点副代表/いい写真のためなら手段を選ばない
【会津名物ソースカツ丼7選】
ソースカツ丼界の京極夏彦「むらい」
会津のソースカツ丼はどこで食ってもやたらデカい。
30代半ばをむかえた胃腸にはなかなかシビアな物量で、あんこ型の力士めいた体系で店をずしずし後にする。
なかでも会津若松市「むらい」は横綱級のボリューム。肉の分厚さに圧倒される。
はい!
▲ロースカツ丼 1550円
この分厚さよ!
あんまり分厚すぎて、京極夏彦の文庫本揚げてるのかと思ったわ。
ステーキサイズの肉を惜しみなくまるごと揚げてる。一般的なトンカツの2人前はある。
大きすぎてご飯までハシが届かないので、トンカツを取り分け用の小皿も出してくれるよ。
会津若松「むらい」のソースカツ丼、マジでヤベーボリューム!!分厚すぎて京極夏彦の文庫本かと思った!衣がサクサクで薄いからデカいけど食べきれた。すげえジューシーで美味いぜ。#福島県猪苗代町1ヶ月住みます会社 pic.twitter.com/2zxdA2jOWd
— 松澤茂信 (@matsuzawa_s) 2017年9月15日
▲この分厚さ、動画でも見て!
テトリス棒食ってるわけじゃないからね。トンカツだからね。
ら、らめえ~、こんな大きいのお口が壊れちゃう~~って感じだね。
衣が薄いのもあって、肉貪ってる感スゴイ!
噛みごたえも抜群だし、満足感が半端ない。むちゃくちゃ好みだわ、このカツ丼。
シュッと真っすぐでプロダクト感がありますね。キレイ。
トンカツを食べているというより、ハーモニカを食べてる気分です。
ハーモニカ??
とにかく立方体を食べてる感じです。美味いっす!
ソースカツ丼界のイチロー「十文字屋」
お次もデカ盛り系。大観音像のおひざ元にある会津若松市「十文字屋」だ。
営業時間は休日11:00~19:00、平日は11:00~14:30(火は14時まで)。平日はお昼しか空いてないので気をつけて!
滞在中3回通ったけど、人気店なのでいつも待ち客が店外に溢れていた。
でも店内は広いし、回転もかなり早いから、すぐに順番が来るので安心されたい。
▲磐梯山カツ丼 1200円
小さいサイズのミニカツ丼もあるけれど、断然おススメなのがこちらの巨大な磐梯山カツ丼だ。これもゆうに2人前はある。
食べ切れない人続出なので、お持ち帰り用パックも用意されている。残さず済むので、気兼ねなくデカ盛りメニューを頼めるぞ。
う、美味い!なにこれ!
デカさに注目しちゃいがちだけど、このカツ丼、普通に美味い!!
いままでの人生で食べてきたトンカツで一番好きかも。
食べるまでもないです。目で美味しいです。
そして食べたら、なお美味い。
またあとで食べたいって体が求めちゃいますけど、パックがあるから、それ叶っちゃいますね。
十文字屋ね、付け合わせのスープを飲んでまたビックリ。これがめちゃくちゃ美味いんだ!
は~~、ウソ、私のこの汁、美味すぎ?!
喜多方ラーメン食べてるお客さんもたくさんいるけど、そっちも絶対美味いわ、これ。
神は細部に宿るじゃないですけど、スープが美味いのは広がりを感じます。
で、餃子もヤバい。いままで食ったことない食感のゲキ旨餃子だった。
ちょ、ちょ、ちょっと!餃子も美味すぎる!
アンがトローンととろけるね。なにこれ、ティラミスみたい!
餃子の味の例えにティラミスはないでしょ……って、うわ、美味い!
アンがぱんぱんで収まりきれず、はみ出ちゃってますよ。
信頼置けるなあ、この店。
走攻守そろってる。ソースカツ丼界のイチローだわ。今度、変なTシャツ着てこよ。
ソースカツ丼界のタッキー&翼「とん亭」
ここからちょいと変わり種ソースカツ丼に移りましょう。まずは会津若松市「とん亭」。
▲会津こだわり丼 1380円
ベーシックなソースカツ丼もある。
特に大きさをウリにしてるわけじゃないけど、当然のようにデカい。
▲ソースえび重 1380円
とん亭はこのえび重も人気メニューだ。
太くてぷりぷりな海老フライが3本ついてて満腹だ。エビ好きならこれ!
▲八重うまっソースカツ丼 1380円
今回紹介したいのはこれ。馬肉のソースカツ丼。
会津地方はソースカツ丼とならんで、馬刺しも有名。
会津の人気者が2つ一気に楽しめちゃう、タッキー&翼みたいな欲張りな丼だ。
ここいらへんでは馬刺をニンニク風味の味噌で食べるのが定番。
馬肉ソースカツ丼にもニンニク味噌がついてくるよ。
いや、美味いんですけど、ここのソースカツ丼って衣が厚くて、ソースがひたひたに漬けられてるから、馬肉だってよく分かんないっすね。ソースと衣が強いんで。
確かに。これなら普通のトンカツでいいかなって感じ。
濃い味が好きの人はここのカツ丼、好みだろうね!
ソースカツ丼界の張本勲「なかじま」
会津若松「なかじま」には『ソース煮込みカツ丼』なる世にも珍しいメニューがある。
卵で煮こんだカツ丼とソースカツ丼を組み合わせた丼メシで、ここ、なかじまが元祖で60年以上に渡って人気を誇っているのだとか。
誰が調べたのか知らないが、一説によれば全国で5店舗しか提供してないメニューらしい。
たしかに人気店のようで、平日の来店にもかかわらず待ち客が店舗の外まで並んでいた。20分ほど待って入店。
▲元祖煮込みソースカツ丼 1050円
ソースカツ丼を卵でとじている。なるほど、この発想があったかという感じ。
う~ん、これが元となって煮こみソースカツ丼ってジャンルが発展していったんだと思うと、まあ、オリジンとして食べる意味はありますね。味はともかく、歴史を食べるってことで。
いままで食べてきたカツ丼がどれも美味すぎたってのもあるけど。ま、カツ丼だけに「喝だ!」ってことで。
ソースカツ丼界の福田和子「もりや」
ちょいと会津若松から離れた二本松市「もりや食堂」でも煮こみソースカツ丼が食べられる。
マスターは料理人歴60年の大ベテラン。料理人の先輩と全国を食べ歩き、腕を磨いた。
「よそでは食べられないオリジナリティーのあるソースカツ丼を!」と味を追求していった結果、煮込みソースカツ丼にたどり着いたそうだ。
▲かつ丼 880円
あ、美味い!同じ煮込みソースカツ丼でもぜんぜん味が違いますね。
なかじまのはソース味が前面にガンガン来るんですけど、もりやはソースがぜんぜん来ない。言われて分かる、うまく隠れて主張もある。いい使い方ですね。
ほんとだ、言われなきゃ分からないかもってぐらいの風味としてのソースだ。
この隠れっぷり、ソースカツ丼界の福田和子だな。危ない、危ない。
うまいし、見た目も美しいよ、ここのカツ丼。
▲チャーシューメン 780円
▲チャーハン 680円
ちなみにここ、ラーメン食ってもチャーハン食ってもかなりウマい。
値段も高くないし、こういう食堂が近くにあったらめちゃくちゃ行くな。
ソースカツ丼界のスティーブジョブス「道の駅柳津」
▲柳津オリジナルソースカツバーガー 380円
がらっとタイプを変えてみよう。
柳津町の道の駅「柳津」にあるのは柳津オリジナルソースカツバーガー。
卵でとじたソースカツとキャベツをバンズに挟んだボリューム満点のハンバーガーだ。
卵、美味しいですよね。
カツと卵が別個になってるこのスタイル好きですね。ソースカツだけだとしょっぱいんで、卵がワンクッション入って、僕のなかでは1つの理想形ですね。
いままで店のなかでしか食べられなかったソースカツが、片手操作で外でも楽しめる。
iPhoneに匹敵する革命。ソースカツ丼界のスティーブジョブスだ。
ソースカツ丼界のドリカム「郷」
▲チョコとんかつ、チーズとんかつ、バナナとんかつ
最後はとびきりの変わり種を。
猪苗代町「郷」のチョコとんかつ、チーズとんかつ、バナナとんかつの盛り合わせだ。
肉のあいだにバナナやチーズの塊がごっそり入っているので、やたら分厚いトンカツに仕上がっている。
真ん中にチョココロネよろしくぎっしりチョコが詰まっている。
店長さんいわく「意外と合うんじゃないかと思ってはじめた」そうだ。
すごいチョコ量だな、これ。肉で包んだTOPPOだよ。
どうですか、美味しいですか?
いや、これはもう美味しいとかじゃないよ。楽しいだよ。嬉しい楽しい大好きだよ。
とくにバナナが楽しいね。温かいバナナと肉と衣の共演が、なんだこれはだよ。
食べる?8割食べる??
あ、いいです。
食べねえのかよ。
【まとめ】
・会津のソースカツ丼はどこもデカい!腹ペコで行くべし!
・インパクトと味、どちらも最高だったのが「むらい」だね。わざわざ足伸ばす価値あり!
・忙しい旅行中、どこか一店舗だけって言うなら「十文字屋」かな。喜多方ラーメンも美味いし。餃子も絶対頼んで!
--------
「福島県猪苗代町一ヶ月住みます会社」やってるよ!
2017年9月12日~10月12日の1ヶ月間!
観光会社「別視点」は福島県猪苗代町に移住してるよ!!
猪苗代を起点にして、福島県を掘って掘って掘りまくり、記事を更新しまくる。
Deapsにも「ソースカツ丼まとめ」を登録したよ
▲こんな感じでスポットの写真・説明が出てくるよ
▲投稿ページのQRコード
「福島県猪苗代町1ヶ月住みます会社」をスポンサードしてくれてるのは、おでかけSNS「Deaps」。
ディープなスポットがたっぷり載ってる、おでかけ情報アプリ!
猪苗代1ヶ月住みます会社の期間中、Deapsにブログには載せてない小ネタをじゃんじゃん投稿してるよ。アプリダウンロードして見てみてね~。
スポンサード by おでかけSNS「Deaps」