20171107 シー_171111_0008のコピー

「1日でディズニーシー全アトラクションを乗りきれるのか?」
2017年11月7日(火)、じっさいに試してきたぜ!
 




20170419_disneyland-51


ディズニーランド、大好き!!!


ディズニーランドが大好きなんですよ!






C9xopi5UIAA9XfK
ディズニーランド全アトラクション制覇、達成の瞬間


このサイトでは珍スポットばかり巡っているし、一癖ある人たちばかりインタビューしてるもんだから
「松澤さん、ディズニーランドみたいな正統エンタメはお好きじゃないですよね」
なんてことをちょくちょく言われるんだけど……



好き。


大好きだから!



なんだったらディズニーランドは、日本一売れてる珍スポットだとおもってるからね。

今年5月には『【ディズニーランド全アトラクション制覇チャレンジ】1日でTDLのアトラクション35個乗りきれるのか?』って企画を実行して見事成功させたぐらい、好き。
いやあ、嬉しかったねえ、達成の瞬間!


ディズニーランド関連書籍を読み漁った甲斐があったってもんよ。
基本はトリビア本から攻略本、評伝に歴史本といろんなジャンルのディズニーランド本を読んでるだけの座学が中心だったから「理論上はイケそう、でも実践できるか不安…」って感じだったから。

好き好き言っててあれだけど、来園の頻度は年パス所有のガチ勢にははるか及ばず。ディズニーシーは年1回ぐらい、ランドはいたっては今年4月の全制覇チャレンジが4年ぶりの来園だから。
アトラクションの位置関係すら完全には体に叩きこまれてない。ディズニー初級者~中級者のレベル。それぐらいのレベルでやれるかどうかがポイントだ。





【ディズニーシー全アトラクション制覇のルール】


ルールは簡単!

ディズニーシー公式サイト「アトラクション一覧」にあるやつを1日で乗りきる

というだけ。

ただし、ディズニーはいつでもいくつかのアトラクションがメンテナンス休止している。
来園日した11月7日は「キャラバンカルーセル」が休止中。
なので、実質27個乗れれば制覇ってわけ。
この日の営業時間は8:30~22:00。13時間半ですべて乗らなければいけない。

ランドよりも乗らなきゃいけないアトラクション8個少ないし「正直、楽勝かな」なんて思っていたが、いやね、ぜんぜんそんなことなかった……。
まあ苦戦の様子はのちほどくわしくね。


(そのほかの注記)
・「アリエルのグリーティンググロット」「ミッキー&フレンズ グリーティングトレイル」などは公式サイトではキャラクターグリティング一覧にふくまれてるので達成目標にいれてない。

・マナー厳守!開幕ダッシュは当然なし。楽しんでやれる範囲内で制覇を目指す。






【基本戦略】

◎来園日を「11月7日(火)」にした理由

11月8日からのクリスマス期間になると、基本的にいつも混んでる状態と捉えていい。
「平日に有給取ったんだから、空いてるだろ」みたいな常識が通用しない世界だ。

そのためハロウィン期間が終わって、クリスマス期間がはじまるまでの空白の1週間を狙い撃ちした。
1月平日も空いてるんだけど「閉園時間が早かったりする」のと「個人的に寒いのが苦手」なので、真冬は避けた。

あ、それと、平日といっても月曜・金曜は平均的に休日とそれほど変わらないぐらい混むよ。
「土日とくっつけて3連休にしよう」って人が多いからだろうね。
空いてる日狙いで有給取るなら火~金が狙い目だ。




2017-11-06-23-14-47
▲園内マップでルートを考える



◎ファストパスの有効利用


「いかにファストパスを効率よくGETできるか?」がアトラクション制覇の肝だ。
なにより大事。


・タワーオブテラー
・トイストーリーマニア
・ニモ&フレンズ・シーライダー
・インディジョーンズ
・レイジングスピリッツ
・センターオブジアース

がこの日のファストパス(以下、FP)の対象だった。
いずれも普通に並んだら100分超え上等の人気アトラクション。
FPを持っていれば、待機列を大幅にショートカットできる。

ただし、次から次へとじゃんじゃん発券できるわけではない。
FP発券には2つのルールがあるので、これだけは頭に叩きこんでおこう。

(1)FP取得から2時間経過すれば、つぎのFPを発券できる
(2)FP利用可能時間を過ぎれば、つぎのFPを発券できる

ここんとこは実例を通してじゃないと分かりづらいので、とりあえず読み飛ばしてね。
あとでたくさん出てくるから。





◎乗車人数が少ないアトラクションをいつこなすか

・ヴェネチアンゴンドラ
・フランダーのフライングフィッシュコースター

あたりは大人気アトラクションというわけではないが、一度あたりの乗車人数が少ないから待ち時間が減りにくい。
パークが空いてても20~30分待ちになることも。ここらをいかに短時間でこなせるかもポイントだ。



C9uzZTUUIAA743e
▲公式サイトから待ち時間確認ができる

GPSで園内にいる状態なら公式サイトから待ち時間検索ができる。
こまめに確認して待ち時間が比較的少ないタイミングを狙う。


……とまあ、前フリはこれぐらいにしよう!
さっそく当日の様子をレポ―トするぜ~~~~!







【「ディズニーシー全アトラクション制覇」チャレンジしてみた】


2017年11月7日(火)


■6:00 家を出発

この日のシーは「8:30開園~22:00閉園」。
11月平日ということを考慮すれば、60分前到着でオープン待機列のかなり前のほうに位置できるのではと踏んで出発。




■6:15~6:25 松屋でがっつり朝飯

DN-rOjTUEAA1423


序盤の動き(人気アトラクションのFP取得など)が重要になるので、午前中のシー内での食事回数を減らす必要がある。
朝から松屋のカレ牛をがっつり食べて、お腹を満タンにしておいた。
じっさい、これがのちのちまで効いてきて、午後2時くらいまでお腹空かなかった。

みんながランチ食べる時間(11時過ぎ~13時頃)はレストランもフードワゴンも特に混むからね。ここをご機嫌で凌ぐのは全制覇アトラクション制覇で大切なのだ。
松屋が1つ目のアトラクションといって、なんら差支えない。




■6:55 舞浜駅到着

2017-11-07-06-40-58


舞浜駅到着。いやがおうにもテンションが高まるな~~~!
ディズニーリゾートラインで東京ディズニーシーステーションまで移動する。

トリビアなんだけど、舞浜駅を「ディズニーランド駅」にさせなかったのは、公共性ある駅名にディズニーランドという単語を入れちゃうと「○○中華ディズニーランド駅前店」「○○不動産ディズニーランド駅前店」みたく周辺施設にどんどんディズニー名が使われてしまうためだとか。




■7:15 オープン待機列にならぶ


DN-5R4PV4AAvcT7


開園75分前でこんなもん。最前列とまではいかないまでもかなり前のほう。悪くない。
開幕ダッシュは危ないので禁じられてるんだけど、まあ、駆けだす人もいる。
今回のチャレンジもマナー厳守が前提だから、どうせ開幕ダッシュで後ろの人に抜かれてしまうし、厳密に最前列でなくてもOKって判断。




2017-11-06-23-12-21


公式サイトからeチケットを事前購入しておいた。
こんな紙っきれが1日パスポートになるんだから不思議だよねえ。

現場のチケット売り場は開始時間が遅いし、その間にも入場ゲート待機列がぐんぐん伸びちゃってすっごいタイムロスだからね。絶対、事前購入しといたほうがいいよ。
この紙きれの隅っこに印字されてるQRコードで、FP発券も可能。

eチケットはプリンターとクレジットカードがあれば購入可能。
前回、ディズニーランド全アトラクション制覇のとき、クレカの認証がおりなくて焦ったんだけど、カード会社いわく「悪用が多いサイトなので本人確認取ってます」とのこと。
一度、購入履歴あったから今回はスムーズに買えた。




2017-11-06-23-14-47


2017-11-06-23-15-34


あと園内でもらえるマップは折り畳み式でかなりかさばるので、ちょくちょく取り出して効率よく巡るならポケットサイズでプリントしておいたほうがいいよ。利便性がぜんぜん違うから!
乗りこぼしがないようにチェックシートも用意した。





開園だ!効率的にファストパス(FP)を取るぜ!



■8:30 ディズニーシー開園!!

まっすぐトイ・ストーリー・マニアへ向かう。
 



■8:45 トイ・ストーリー・マニアFP取得

20171107 シー_171111_0024


●人気最上位のアトラクションで、午前中にFPの発券終了する
●入場ゲートから近い
という理由から、まずはトイストーリーマニアのFP(13:00~14:00)を取得した。

FP発券のあたりがかなり混雑してて、取得までに10分くらいかかっちゃった。
ランドは各人の好みでFP1枚目を何にするか分散しがちだけど、シーはトイストーリーに一点集中しちゃうんだよね。
規定枚数はけたらFP発券終了だから、全制覇するなら1枚目はトイストーリーで決まり!
実際、この日も10時半には発券終了してたから。

さきほども説明したとおり、FPは「取得から2時間後」もしくは「パス利用可能時間を過ぎたあと」なら次のパスがとれる。
このFPなら10時45分をまわれば、次のFPが発券可能だ。




■8:51~8:58 ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ 【ウォーターフロント発】(1つめ)

20171107 シー_171111_0020


まあ、電車ですわ。
アメリカンウォーターフロント・エリアとポートディズカバリー・エリアを往復してる電車。
ちょうど到着してたので移動がてら乗る。
これ1回乗ればそれでいいような気もするんだけど、公式サイトのアトラクション一覧では

・ウォーターフロント発~ポートディスカバリー着
・ポートディスカバリー発~ウォーターフロント着

が別物扱いなんだよねえ。
素直に公式様にしたがって、あとで反対方面もっかい乗りますわ。




■9:05~9:19 レイジングスピリッツ(2つめ) 

20171107 シー_171111_0021


入り口から一番遠いエリア「ロストリバーデルタ」はしばらく空いてるだろうと読んで、レイジングへ。案の定、予想的中。10分待ちでさっと乗れた。

ぐるっと一回転する本格派のジェットコースターだね。
このアトラクション、ディズニーリゾートで唯一のケガ人を出した乗り物でもあるんだな。
2012年、安全バーが上がったまま出発して、不安になった乗客が降りようとして足をねんざしたって事故。1983年のランドオープン以来、アトラクション事故で負傷者でたのはこれっきりっていうんだからスゴイな。




■9:21~9:57 インディジョーンズ(3つめ) 

レイジングの横にあるので流れで乗車。これもジェットコースターだね。
めちゃくちゃ速く感じるんだけど、実際30kmも出てないんだって。
少し、待機列が伸びていて、乗り終わるまで30分ほどかかった。

インディジョーンズの研究室みたいなところを通るのね。
発掘にまつわる写真が飾ってあるんだけど、そのなかの1枚にこのアトラクションのスポンサーであるパナソニック株式会社の創業者「松下幸之助とジョーンズの2ショット写真」があるんだって。
うっかり探しそびれて、見つけられなかった。




■10:02~10:10 フランダーのフライングフィッシュコースター(4つめ) 


b18b096c-s


次のFP取得時間(10時45分)が近づいてきた。
タワーオブテラーを取る予定なので、入り口付近に移動しつつ、乗れそうなアトラクションに乗っていく。
移動中に清掃員が水でデイジーを描いてた。この日、清掃員のパフォーマンス、たくさん見かけたなあ。

4つ目の「フランダーのフライングフィッシュコースター」はプチジェットコースター。はじめて乗った。子供向けっぽいけど、けっこう迫力あるよ。




■10:12~10:21 スカットルのスクーター(5つめ) 

コーヒーカップみたいな乗り物。
グルグル回りまくる動きに弱いので、目を閉じてジッと耐えた。

 


■10:45 タワーオブテラーFP取得 


20171107 シー_171111_0008


FP取得時間までまだ時間があったので、ヴェネチアンゴンドラもこなそうと向かったが、ショーのため運行中止するところだった。

この日、スニークショーといって、翌日からのクリスマスショーを極秘で始めていたようだ。
なので、いつもよりもショーの回数が多くて、海使う系アトラクションの運行時間が極端に少なかったのだ。再開しても細切れ運航で、すっごい乗りづらい。
あとあと分かることだけど、ヴェネチアンゴンドラなんて、ぜんぶ合わせて2時間ぐらいしか運航してなかったからね。
これが全アトラクション制覇の難易度をぐーーーんと上げることになる……。


しばらく待って、取得可能時間きっかりにタワーオブテラーFP(16時30分~17時30分の券)を取る。
ここでのポイントは「取得可能時間になったら、すぐにFPを取る」ってこと。
どれだけ多くFPをゲットかで短縮時間がぜんぜん変わるので、途切れなくつぎつぎ発券してく必要があるのだ。




■10:50~11:05 ビッグシティー・ヴィークル(6つめ)
 
DN_7SBFV4AAUZvH


バスだね。いちおうニューヨーク周遊バスって設定。
アイスクリーム屋のワゴンとか何台かあるんだけど、今回乗ったのは囚人収容車。ちょうどいい予行訓練になりましたわ。
こういう地味なアトラクションって全制覇チャレンジでもしなきゃわざわざ乗ろうとしないからね。新鮮な気分だった。


 

■11:18~11:36 海底2万マイル(7つめ) 

2時間ぐらい調整のために運航停止してた。
公式サイトチェックしてたら直前に再開したみたい。
すぐに向かったら案の定空いてた。タイミングよく、ほぼ待たず乗れた。

機械調整でしばらく停まってたアトラクションが再開した場合
・すぐに行けるなら、まだみんな気づいてないから空いてる
・ちょっと時間経っちゃうと、乗りたかった人たちが集まってむしろ混みがち
って感じね。
どうしても乗りたいアトラクションが停止してたら、ちょくちょくサイトチェックして、すぐに動こう。




■11:47~12:05 シンドバッド・ストーリー・ヴォヤッジ(8つめ)

ディズニーシーの癒し!どんなときでも受け止めてくれる!
どんなに混んでるときでも20分以上待つことはない。たいてい待ち時間5分でいける。
イッツアスモールワールドみたいなライド型のショーアトラクション。
がっつり乗車時間が長くて、並ばないのに「乗った~~~~」感が味わえる。
疲れてたり、激混み日だったら、これに乗ろう!




■12:09~12:21 ジャスミンのフライングカーペット(9つめ)

 
DOALuSpU8AAt2i9


さっきからグルグル回るのばっかり乗ってんな。




■12:24~13:00 マジックランプシアター(10つめ) 

20171107 シー_171111_0010


そろそろ足が疲れてきてるから、こういう劇場型のやつはいいね。
ゆっくり体を休めながら、ショーを堪能する。何度乗っても、最後の椅子ドンはびっくりするね。
アフロにしてから3Dメガネがやたら似合うようになった。

これにて「アラビアンコースト・エリア」制圧!




■13:05 センター・オブ・ジ・アースFP取得 

センター・オブ・ジ・アースのFP(18時30分~19時30分の券)を取得。
FP取得はせいぜいあと1枚かな。




■13:10~13:21 フォートレス・エクスプロレーション(11つめ)

船の大砲を引っ張ったり、舵をこいだりする体験型アトラクション。
待ち時間という概念がないからサクッとやれる。
最近は謎解きプログラムもあるから、時間があればゆっくりトライしてもいいかもよ。




■13:35~14:08 トイストーリーマニアFP利用(12つめ) 


ファストパス(FP)を使って、トイストーリーマニアへ。
普通にならんだら90分待ちのところは、20分ばかしで乗れちゃうのがFPの強みですな。


20171107 シー_171111_0013


アフター6ばかりでシーに来てたから「並んでたら時間なくなっちゃうな~」ってトイストーリーマニアを避けてたので、今回初乗り。
シューティングゲーム。連射しすぎて腕がむっちゃくちゃ疲れたわ!
本日、2本目の3Dメガネ着用。






地味なアトラクションを攻めるぞ!


■14:13~14:35 「ニューヨークデリ」で遅めのランチ


2017-11-07-14-17-17


「ニューヨークデリ」で遅めのランチを食べながら、この後の計画を立てる。
大物アトラクションは順調に乗り潰せてるし、FP取得も出来てるので、地味なやつを乗り潰していくことにした。





■14:48~15:10 トランジットスチーマーライン【ウォーターフロント発】(13こめ) 


20171107 シー_171111_0019


蒸気船だね。
アメリカンウォーターフロント発~ロストリバーデルタ着のに乗る。
「トランジットスチーマーライン」ね、3つもあるのよ。

・メディテレーニアンハーバー発
・アメリカンウォーターフロント発
・ロストリバーデルタ発

の3本。
それぞれ行き先が違ったり、ぐるっと1周したり、ちょっとずつ違う。
普通だったら1つ乗れば満足って乗り物だけど、今回のチャレンジだと3回乗らなきゃいけないからね。


でね、問題がメディテレーニアンハーバー発のスチーマーラインよ。
なんとショーの都合でずーーーーーっと運航停止してて、動きはじめたのが20時35分からだから!
ラストに「ヴェネチアンゴンドラ」と「スチーマーライン」をこなせるかが最後の関門になった。




■15:15 ニモ&フレンズ・シーライダーFP取得
 

ストームライダーだった施設をリニューアルしたアトラクションだね。
まだ新しいアトラクションだけど、そんなに並ばないで乗れる。
いちおうFP(21時10分~35分の券)を取得しておく。




■15:18~15:31 アクアトピア(14つめ)

いやあ、昼のアクアトピアおもしれえわ。
科学の進歩をお楽しみください的なアナウンスされるんだけど、科学ってこんなにウロチョロすることでしたっけ??
夜乗るとキレイなんだけどね、昼に乗ると水面をめちゃくちゃうろうろしてて「なにしてんだ、俺ら?」って困惑しちゃって「…オロロ?」ってるろうに剣心みたいな言葉吐いちゃったよ。



20171107 シー_171111_0009


■15:37~16:28 トランジットスチーマーライン【ロストリバーデルタ発】(15こめ) 

はい、また乗りますよ、蒸気船。
ショーの影響でいつもと違うルートだからか、乗り終わるまで想定外に時間かかった。
蒸気船で50分使うとは。この日、一番時間使ったアトラクションだったからね。




■16:33~16:56 タワーオブテラーFP利用(16こめ) 


人気のタワーオブテラーもFPをつかえば20分でこなせちゃう。
シリキウトゥンドゥが消える仕組み、何度見ても分かんねぇ~~~~。




■16:58~17:47 タートルトーク(17こめ) 


なんか動きのパターンとかイジりのパターンが増えてる気がする。
どんな場合でも会場を沸かせるアドリブ力、ほんとすげえなあ~。
大人の男を指したとき「なんかギリギリのスケベなこと言ったりしねえよな!?」って無用にドキドキしちゃうのは俺だけでしょうか?




■17:55 スモークチキン食べる

食べたくなるよね、あの匂い嗅ぐと。






◎残り4時間で10個!いけるか!?

■18:15~18:26 ジャンピン・ジェリーフィッシュ(18こめ) 

残り4時間で残りアトラクションは10個。
20時35分からじゃないと動いてないのが2つあるし、上演時間の長いシアター系も残ってる。
「正直、シー制覇って余裕じゃん?」って読みを大きく外れて、時間的にはかなりきわどい。

じょじょに焦る気持ちを抱きながら、マーメイドラグーンにある上下動するアトラクションに乗る。
めっちゃ静かにはじまり、めっちゃ静かに終わる。
家の中にあっても睡眠の妨げにならないぐらい静かでおだやかな乗り物だ。
心がすこし落ち着く。




■18:27~18:30 アリエルのプレイグラウンド(19こめ) 

これも体験型アトラクションだね。床がフワフワした公園みたいな感じ。
ささーっと一周して、すぐに出る。




■18:31~18:35 ワールプール(20こめ)

コーヒーカップだね。
う~~~、苦手なんだよ、こういうの。
スカットルのスクーターといい、ディズニーシーは回転系が多いな。




■18:37~19:15 マーメイドラグーンシアター(21こめ) 

20171107 シー_171111_0015


フラフラになりながらマーメイドラグーンシアターへ。
早ければ20時半ごろに終わってしまうアトラクションなので、ここでこなしておかないとヤバいという判断で並ぶ。

あれ、ずいぶんリニューアルしたんだな、このショー。
悪役のアースラとか、いろんな魚とか出てきてたもんね、旧バージョンは。
う~ん、前のやつのが好きだったかなあ~~~。




■19:21~19:36 センター・オブ・ジ・アースFP利用(22こめ)

FP利用時間の締めきりが迫っていたので、いそいでセンター・オブ・ジ・アースに向かう。
すこしでも移動時間を短縮するために、はやめはやめにキャストに道のりを尋ねる。
夜のシーはけっこう暗くなるから、方向音痴の俺は道がよく分かんなくなるんだよな。




■19:40~20:00 ブローフィッシュ・バルーンレース(23こめ) 

センターにパッと乗って、トンボ返しでマーメイドラグーンへ。
残っていた「ブローフィッシュ・バルーンレース」に乗る。
これも上下動するだけのアトラクションだね。ジャンピングジェリーフィッシュとそんな変わらない。

いよいよ閉園22時まで2時間を切ってしまった!間に合うのか!?




■20:09~20:25 エレクトリックレールウェイ【ポートディスカバリー発】(24こめ) 

移動がてらポートディスカバリー発~アメリカンウォーターフロント着の電車に乗る。

ウォーターフロントについたら、20時35分から再開予定の「ヴェネチアンゴンドラ」にすぐさま向かう。こうなってくると、全アトラクション制覇が成功できるかどうかは、ゴンドラをどんだけスムーズに乗れるかが分岐点だ。

14時からずーっと止まってたヴェネチアンゴンドラ。
「もしかしたら乗りたい人がたくさん並んでる?でも、閉園直前に並んでまで乗る物でもないはず」
とか考えながら、現地に着くと……




DOBvNd9UQAAqGrU


めっちゃくちゃ並んでた……


なんと45分待ち。
そうだよな、最後はロマンチックに決めたいもんな…。

残すアトラクションはあと3つ。
ゴンドラ、スチーマーライン、ニモ。
「乗船時間や他の待ち時間考えたら、もう間に合わないのでは……」
心折れかけたが、最後まであきらめず、いったんスチーマーラインのほうに向かう。




■20:35~20:53 トランジット・スチーマーライン【メディテレーニアンハーバー発】(25こめ) 

ゴンドラ同様、ショーの都合でずーっと止まっていたスチーマーライン。
こちらも45分待ちとかならゲームオーバーだったが、みなゴンドラのほうに行ってるのだろう。スムーズに乗船できた。
ロストリバーデルタで降りる。




■21:00~21:28 ニモ&フレンズ・シーライダー(26こめ) 

ロストリバーデルタから一目散に、ニモへ。何度いったり来たりしてるんだ、この道。
ニモはFPを持っていたが利用時間が21時10分から。スタンバイの待ち時間は15分。
キャストさんに尋ねたら「FP時間まで待つよりスタンバイ列に並んだほうが早いかも」とのことだったので、並ぶ。

実際、すこしだけ早かった。ナイスジャッジ、キャストさん!もう5分、6分が大切な世界になってるので、すごく助かる。



ニモを終え、ヴェネチアンゴンドラへ。

待機列のラインカットされてて並べなかったら、チャレンジ失敗。
並べたのなら、チャレンジ成功。

祈りながらゴンドラへの道のりを歩く。




■21:35~22:05 ヴェネチアンゴンドラ (27こめ)



並べた。



並べた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!




もうラインカットぎっりぎり。
22時乗船予定でギリギリ並ばせてくれた。
あと5分遅ければ、ダメだった。




2017-11-07-22-00-32


湖面に揺れるクリスマスツリーを眺めて、1日の想い出にひたる。
運行停止してたから最後にまわしたゴンドラだったけど、エンディングにふさわしい5分間だった。





というわけで

1日でディズニーシー全アトラクション制覇チャレンジ、成功いたしました!

27個乗れた!!
いや~~~~~~、ランドに続いてギリギリだった~~~。
達成感あるぜ~~~~。めっちゃくちゃ楽しかった!

次の全制覇チャレンジは、そうだな、アメリカのアナハイムディズニーだな。





【とても参考になった本やサイト】

東京ディズニーリゾート便利帖<第3版>

東京ディズニーリゾート便利帖<第3版>

この本、マジですごいよ。
何年にもわたって調査員まで雇って、執拗にディズニーランドやシーに通いつづけ
「年間つうじてのアトラクション平均待ち時間」「トイレの個室数と混雑度」「全レストランのレビュー」なんかをずらずら解説してる。
むちゃくちゃ参考になるし、普通に読み物としておもしろい。



◎ウレぴあ総研「【TDS全アトラクション制覇】1日で東京ディズニーランド29施設を回りきれるか、ガチでやってみた」
アメブロ「吉田さんちのディズニー日記」
ディズニーリアル

こちら3サイトもコース決めなどでむちゃくちゃ参考になった!
全アトラクション制覇は情報戦だわ。