20170729_gateball_ver2-19

2018年4月21日(土)13時30分から、

「すごいゲートボール」

をおこないます!
知ってはいるけれどやったことないアクティビティNo.1、ゲートボールをみんなでやろう!

ゲートボールのすごいを体験して、老人のスポーツというイメージを払拭しよう。





皆さんこんにちは。

いきなりですが、ゲートボールって知ってます?



はい、はい、はい。

みなさんご存知ですね。



じゃあ、やったことある人!!!?



……はい、はい、はい。

ほとんどいませんね!!!



じゃあ、やろう!

ゲートボールは知ってはいるけど、やったことないスポーツの筆頭格!!
それ、やっちゃおう!!


題して「すごいゲートボール」。




ゲートボール、3つのスゴいポイント


20170729_gateball_ver2-23


昨年7月ゲートボールの全国大会を取材したら、大会では子供からお年寄りまで真剣に、楽しそうにプレーしてました。


そこで気づいたのです!

ゲートボールのすごさに!






●すごい!頭使い過ぎ!

20170729_gateball_ver2-19


ゲートボールは「5対5のチーム対抗戦」です。


シンプルなルールだけど、得点だけを考えてると勝てません。
敵をどう邪魔し、味方をどうサポートするかがポイントになります。

作戦面が超重要!
ゲートボールはめちゃくちゃ頭を使うのです!

チームメイト同士での作戦のやりとり、これが面白い!




●すごい!世界中でやり過ぎ!!

20170729_gateball-193

 
ゲートボールをプレーしてるのは日本だけじゃない。
世界五大陸の50ヵ国以上でプレーされてるんです!
 
とくにアジア圏の競技者が多い。
中国にいたっては、日本の5倍以上550万人ものプレーヤーがいます。
昨年の全国大会には「アフリカ大陸に広めたい!」と熱い想いをもった、ウガンダ人のロバートさんが来日してたほど。
 
ゲートボールができると、世界と友だちになれるぞ!

 

 
●すごい!年齢性別問わな過ぎ!!

20170729_gateball_ver2-62

 
今でこそ老人のスポーツというイメージだけど、そもそもゲートボールは子どものために生まれた日本発祥のスポーツ。
 
子どもでもOKなほど体にやさしいスポーツなので、年齢性別関係ない!
運動神経に自信がなくてもぜーんぜん平気。
 
子ども、大人、老人、女性、男性すべてが入り乱れてフェアにできる超ピースなスポーツなのです!
 
 

以上!
実際にプレーして、その意外なるすごさを感じてみましょう。




イベントの内容



◎ルール説明・練習 ⇨30分

まずは、ゲートボールのルールを知りましょう。
基礎的な打ち方、作戦を講師陣からレクチャー!
打ち方もプレーヤーによってそれぞれ。どんな打ち方があるかデモンストレーションしてもらおう。




◎チーム総当たり戦「第1回 別視点杯」 ⇨150分

基礎技術を会得したら、もう実践!実践あるのみ!

集まった人数をチーム分けして、総当たり戦「第1回  別視点杯」を行います。
各チームに講師陣も参加するので、戦略の立て方などアドバイス受けながら戦おう。
楽しくゲートボールの奥深さを味わおう!


春は新しいことに挑戦するにはもってこいの季節です。
是非ともこの機会にゲートボールデビューを果たしましょう!!
(もちろん経験者も大歓迎!)





■日時 

2018年4月21日(土)13:30〜16:30
※13:10から受付開始  
※雨天中止となります



■場所

豊住ゲートボール場

住所:〒135-0016 東京都江東区東陽6丁目1−13
アクセス:[東京メトロ東西線]木場駅-徒歩8分 [都営バス]東陽6丁目-徒歩1分 豊住橋-徒歩6分


■料金 

1500円
※現地でスタッフに手渡しください     



■定員 

30名     



■講師 

20~30代の若手ゲートボールプレイヤー5名ほど



■共同企画




■申し込み方法 


すごいゲートボール
*
*
性別*
電話番号*
メール ※携帯メールは返信届きません。打ち間違えがないか今一度ご確認ください*
同行者の名前(いれば)
別視点からのメルマガ送信を希望する
ご質問あればなんなりと
詳細情報