TBT38168


台湾・台中の「逢甲夜市」のわたあめ屋さんが超絶テクニック!
わたあめで豚や熊などの動物を作りあげるよ。




TBT28096


TBT28071

台湾の夜といえば夜市。
食べ物の屋台がずらっと並び、おいしい匂いがたちこめる。
どこの町にもかならずあって、その町ならではの食が堪能できる。



TBT38144

台中の逢甲夜市でひときわ人目をひく、綿あめ屋さんがあった。
看板に「神奇造型」の4文字が描かれ、クマやひよこが吊るされている。
言葉が分からないながらも、綿あめで作ってくれるのだろうと理解した。



TBT38179

熊、ひよこ、ヒマワリなど作れる造形は10種類以上。
今回は「豚」を注文してみた。



TBT38168

およそ3分で出来上がり。超デカい。
職人さんの行程を見ながら「どんだけ膨らますの!食べきれないよ」と仰天してしまった。
とにかくデカいので持ってると目立つ。盾を構える兵のように勇ましい気持ち。





一連の流れは動画をご覧いただこう。
たくみな手さばきでちゃっちゃと形を作っていく。



TBT38171

内部の綿あめを赤くしてるので、口に切り込みをいれると赤く見える。
目と鼻は、のりだ。



TBT38172

この日、気温が30度をゆうに超えていたためか
出来たそばからドンドン溶けて、豚が崩壊していく。
世界が壊れる瞬間って感じだ。



TBT38186

食べたり、溶けたりで、終盤はピンクの肉塊になってしまった。



「逢甲夜市の綿あめ」の情報

オススメ度:★★★☆☆
住所:【逢甲夜市】Wenhua Road, Xitun District, Taichung City, 台湾 407
予算:80台湾元