maboroshi_making

2020年3月28,29日(土,日)に、伊豆伊東にあるキモ可愛い、夢のパラダイス「まぼろし博覧会」の展示空間を館長セーラちゃんと一緒に作っちゃおう!というスペシャルな催しを開催します。

※催行中止になりました




※3月25日に行われた東京都知事からの発表(感染爆発の重大局面にある、週末の不要不急の外出を控える等外出自粛要請)を受け、イベントの中止を決定いたしました。


【筆者】

斎藤ようへい twitter/instagram

 576NPhx9_400x400別視点副代表。写真狂のデザイナー



伊豆・伊東にある、キモ可愛い夢のパラダイス「まぼろし博覧会」



20180923_MABOHAKU-58

20170206_mabohaku-79

20180602_fujihei_izu-257

2015_sum_maboroshi-20


恐竜。
ペンギン。
そして、巨大な聖徳太子。

なんだここは!?
ここは、伊豆・伊東にある「まぼろし博覧会」。

伊豆最狂のスポットであり、きゃりーぱみゅぱみゅも一推しのキモ可愛い夢のパラダイスとして注目されているスポットです。

最近では、日本はもちろん、海外からもファンがやってくる「ニューカルチャーの聖地」としても知られています。

そんな、まぼろし博覧会の展示空間を、館長のセーラちゃんと一緒に作っちゃおう!というスペシャルな催しを開催できることになりました!

題して、『メイキング・オブ・まぼろし博覧会』
みんなでワイワイ楽しく作りまくりましょう!


「まぼろし博覧会」ってどんなとこ?詳しく知りたい方は下の記事を読んでください。
 



まぼろし博覧会の創造主、館長セーラちゃん


maboroshi-making-4

maboroshi-making-3


まぼろし博覧会を作り上げているのは、セーラー服がとってもよく似合う館長のセーラちゃん。

普段は東京に住んでいながら、週末になると深夜3時ごろ東京を出発し、朝5時ごろから日の出と共に制作を開始し、開館してからは来場者を旗を振ってお出迎えするという、接客の鏡でありスーパータフな館長です。



館長セーラちゃんと一緒に展示空間を作れるチャンス!


maboroshi-making-5
▲東京藝術大学から引き受けた「牛頭馬頭御輿」


そんなセーラちゃんと一緒にまぼろし博覧会の展示空間を作れるの今回の企画。
こんなチャンス滅多にありません!

「高級な美術作品ではなく、日常にあるなんでもないものを工夫して飾るほうが面白い」

「壊れた物を直す暇があるなら、新しい物を作ったほうが面白い」

一緒に制作しながらセーラちゃんの、常識に縛られないクリエイティブ思想を体感してみよう。


制作現場は「ひみつの秘密基地」


maboroshi-making-8

▲悪酔い横町「ひみつの秘密基地」

スクリーンショット 2020-02-20 10.37.05
▲ 「ひみつの秘密基地」の場所。 ※地図は、まぼろし博覧会HPより


今回、制作できる場所は、まぼろし博覧会の「ひみつの秘密基地」エリア。

外の遊歩道をぐるっと回るか、「昭和の時代を通り抜け」ゾーンの先に「ひみつの秘密基地」はあります。

まぼろし博覧会は、東京ドームと同じくらい大きいので迷うのは当たり前。
慌てず焦らずにノンキに鑑賞しながら「ひみつの秘密基地」を目指してください。


展示作品は、昨年惜しまれながら閉店した「おもしろカフェスプーンアート」の作品群


TBT12885

TBT12575
▲長野県安曇野市にあった「おもしろカフェスプーンアート」(店長:スプーンマン)


まぼろし博覧会には、閉館したテーマーパークなどから取り寄せた装飾品や人形がたくさんあります。

今回展示するメイン作品は、昨年9月に惜しまれながらも閉店してしまった長野県安曇野市「おもしろカフェスプーンアート」の作品郡。
このカフェも店長のスプーンマンが作り上げたダジャレ作品で溢れかえっていた最高のカフェでした。


「おもしろカフェスプーンアート」ってどんなとこ?詳しく知りたい方は下の記事を読んでください。


DSCF8164
▲展示されることを待ち望む「おもしろカフェスプーンアート」の作品たち


まぼろし博覧会の展示を作れるだけでもスペシャルなことですが、そのメイン展示作品が「おもしろカフェスプーンアート」のものとは、珍スポットファンならヨダレものではないでしょうか?

3月28,29日の2日間の間、いつ来ていつ帰ってもいい自由なイベントです。
春の伊豆を満喫しつつ、一生の思い出にまぼろし博覧会を楽しく作ってみませんか?


早い者勝ちの予約制となりますので、下のフォームからご予約お願いします!



イベント概要



■日時
2020年3月28~29日(土日)
両日とも10~17時
※何時に来て何時に帰ってもOKですが、予約制となります。

■集合場所
まぼろし博覧会(制作場所は、「ひみつの秘密基地」エリア)
〒413-0231 静岡県伊東市富戸1310−1
 
■スケジュール
10:00〜開館・挨拶
10:10〜制作開始 ※各自、昼食など休憩をとってください。
16:30〜片付け
16:50〜挨拶
17:00 閉館
※何時に来て何時に帰ってもOKですが、一応のタイムスケジュールです。

■費用
100円
※保険・雑費代として 徴収させていただきます。
※イベント参加者は入館料無料となります。
 
■定員
20名(各日)

■持ち物
軍手、作業着(よごれてもいい格好)

■申込み締切日
3月25日(水)
※定員に達し次第応募終了する場合もあります。

■問い合わせ先
質問などありましたら info@betsushiten.com までご連絡ください。


◎注意事項
・保険には加入いたしますが、作業は十分にご注意の上、自己責任でお取り組み下さい。現場での事故、怪我等については一切責任を負いかねます。
・交通手段などは参加者ご自身で情報を収集・ご確認ください。
・小学生以下のお子様のご参加には保護者が必ずお付き添いください。
・中止または延期の場合は、前日までに応募者の皆様へメールにてご連絡いたします。

◎この企画は、まぼろし博覧会との別視点の共同企画です。
◎自由参加オフ会としての運営のため、詳細なバックサポートはできないことをご了承ください。


[新型コロナウイルス感染症への対策について]
・発熱症状(目安として37.5度以上)など体調がすぐれない方の参加はお控え願います。
・できるだけマスク着用をお願いいたします(お持ちの方)。
・咳エチケットと頻繁な手洗いをお願いいたします。
※まぼろし博覧会への移動の際にも、感染対策をとるなど十分にご留意くださいますようお願いいたします。


参加希望の方は、下の申し込みフォームへご記入ください。


3月25日に行われた東京都知事からの発表(感染爆発の重大局面にある、週末の不要不急の外出を控える等外出自粛要請)を受け、イベントの中止を決定いたしました。