東京別視点ガイド

珍スポットやらヘンチクリンなイベントやらをぶりぶり紹介するサイトです  

別視点ガイドとは?珍スポ一覧珍スポランキングお仕事依頼

寺/神社

29 4月
【ウォーリーを探せ感覚】日本じゃ絶対ありえない!タイには『お堂のあちこちにドラえもんが隠れてる寺』があるぞ!

P8154395

タイ・バンコクからバスで2時間の小田舎に「境内のいたるところにドラえもんが隠れてる寺」があるよ!
お堂に描かれた仏さまの世界に、ウォーリーを探せのごとくドラえもんがたくさん紛れ込んでいるのだ。

続きを読む

21 10月
「両さんがタイムカプセルを埋めた場所に、こち亀の記念碑がある」「日本一、凶が出やすい。30%が凶」浅草寺のトリビア5選

asakusa-jyoho-2

●両さんがタイムカプセルを埋めた場所に、こち亀の記念碑がある
●日本一、凶が出やすい。凶を引く確率は30%
などなど。知ってるだけで浅草観光がちょっと面白くなる、浅草寺トリビアを5つご紹介しよう。

続きを読む

15 9月
【人形供養】和歌山県の「淡島神社」は右も左も人形だらけだった。

762cd734-s

和歌山県加太の静かな港町に、人形供養で有名な「淡島神社」がある。本殿も境内も人形だらけ。
市松人形やひな人形などの”人型の人形”のみならず、瀬戸物のたぬきや木彫りのクマなんかもいるよ。
 
続きを読む

9 9月
【京都】おかめ発祥地「千本釈迦堂」で不気味でカワイイおかめコレクションを見てきた。

aee9931e-s

京都府上京区の「千本釈迦堂」はおかめの発祥地とされている。
これまでのおかめイメージが覆るような、不気味でオリジナリティー溢れるおかめコレクションを見ることができるよ。
続きを読む

2 9月
大阪・梅田駅線路下に「歯専門の神社」がひっそりあるよ

190be62f-s

大阪・梅田駅すぐ脇の線路下に、”歯に特化した神社”があるのをご存知だろうか。
むちゃくちゃ人通りの多い道にありながら、それほど人目に触れることもなく、ひっそりと佇んでいる。
 続きを読む

1 9月
【ラピュタの世界観】兵庫県「生石神社」には、空中に浮く7m四方の巨岩があった!

7cdf3d72-s

兵庫県「生石神社」の御神体は、なんと空中に浮く7m四方の巨岩だという。
マジで浮いてるのかどうか、この目で確かめてきた。
続きを読む

30 8月
【リアルポケモンGO】大阪の山のなかにある「七寶寺」にはポケモンの石像があるぞ!

5d16b250-s

大阪・能勢町の「七寶寺」は、山のなかにある。
修行目的のお寺とあってアップダウンも激しく、参拝するのも一苦労なとこなんだけど、なぜか境内のあちこちにポケモンの石像があるんだな。

続きを読む

9 3月
那須塩原の「黄金の巨大神像」は、天の岩戸を引き開けていた。

・20160228_tochigi-41

那須塩原には「黄金の巨大神像」があるよ。天手力男神(あまのたぢからお)なので、岩戸を引き開けている。
指のあいだからはチョロチョロと水が流れてるよ。
 続きを読む

7 2月
全長500mの洞窟寺!愛知県の「風天洞」には、やたらと千代の富士関の油絵を飾っていた

P9130507

名古屋市街地から車で2時間ほどの山あいにある「風天洞」
洞窟のなかに仏像や七福神像が祀られていたり、歴代天皇の油絵にまぎれて千代の富士が猛プッシュされてる部屋があったりと、見どころたくさんだ。

続きを読む

1 11月
根津駅の「妙泉寺」には桃太郎電鉄の貧乏神がいるのねん

PA301352

根津の「妙泉寺」は、貧乏神を奉っているお寺だ。
貧乏神といっても、桃太郎電鉄で後ろについてくるアイツだよ。
 続きを読む

3 7月
10分以上入っちゃいけない!「恐山霊場」にある掘ったて温泉は超強烈な酸性だった!!

P6289474

青森県下北半島にある「恐山」はイタコで有名な霊場だ。
本堂の横にある掘ったて小屋は、入浴自由の温泉となっている。超強烈な硫黄泉なので、10分以上入っちゃいけないのだ。

続きを読む

6 4月
世田谷の「豪徳寺」には尋常じゃない量のまねき猫がいる!

P4040700

世田谷の豪徳寺は”まねき猫発祥の寺”として知られていて、無数のまねきねこが奉納されているのだ。
ひこにゃんのモデルになったまねき猫で、小判を持っていないタイプなのだ。 
 続きを読む

21 3月
栃木県の「星宮神社」にはおっきなトトロがいるぞ!腹の穴ぼこからトトロ胎内巡りもできるのだ!

P3180005

栃木県下野市の「星宮神社」には、おっきなトトロがいるぞ。かたわらにはメイもサツキも並んでる。
トトロの腹には穴が開いてて、胎内巡りができるのだ。
 
続きを読む

9 1月
【鹿せんべいを買ったが最期】「奈良公園」には想像する5倍の鹿がいる!むちゃくちゃ付きまとってくる!

P8085285

「奈良公園」で鹿が放し飼いされてるって、知ってはいたけど、想像をはるかに絶する鹿量だった!
鹿せんべいを買ったが最期、むちゃくちゃアグレッシブにおねだりしてくるぞ。

続きを読む

7 1月
【成田空港の真横】”100%職務質問される神社”こと東峰神社に行ってきた

PC032365

成田空港B滑走路の真横にある「東峰神社」は、”100%職務質問される神社”と噂されている。
両サイドを白い鉄壁に囲まれた、物々しい雰囲気の空間であった。 
 続きを読む
ブログ内の記事検索
東京別視点ガイドの初書籍!


別視点ガイド、初の書籍化!
2015年2月28日発売
オススメ別の珍スポ
★★★★★(21)
殿堂入り!人生観変わる
★★★★(63)
最高!すっげえ面白い

--------【越えられない壁】--------

★★★(160)
うん、面白い
★★(83)
興味あれば行ってみるのも
★(26)
3つ星以上と一緒に巡るなら
月別:記事検索