東京別視点ガイド

珍スポットやらヘンチクリンなイベントやらをぶりぶり紹介するサイトです  

別視点ガイドとは?珍スポ一覧珍スポランキングお仕事依頼

★★★★★

9 10月
恐怖のガチャガチ、創作駄菓子メシ……船橋の駄菓子屋「りゅう君の店」が最高面白エンタメ空間だった!

・161001_ryuchan-23

船橋の駄菓子屋「リュウ君の店」が最高面白エンタメ空間だった!
ウソかマコトかわからない店長さんのイリュージョントーク、駄菓子をつかった創作メシ、トンチの効いた仕掛けの数々……。
なにもかもが最高で、愛に充ちている。 子どもだけじゃなく、大人も楽しめる駄菓子屋ですわ。
 続きを読む

23 9月
【ずっと店主のターン】大阪最高峰のエンターテイメント「炉端焼き栄ちゃん」は家を担保にいれてでも絶対行くべき!

e18dbef4-s

大阪の珍スポットはあっちゃこっちゃ行きまくったけど、ここ「炉端焼き栄ちゃん」めちゃくちゃ好きなんだよな~!!最高の最高の最高。
店主・栄ちゃんの1人舞台を、3時間堪能するためのお店です!

続きを読む

5 9月
Googleマップが無けりゃ絶対に到達不可能!あなたは「潜水艦バー深化」を1度で発見できるか!?

繝舌・豺ア蛹暴20160902_shinka-17

大阪・谷町6丁目にある「深化」は、潜水艦を模した内装のムーディーなバー。
看板も無ければ、目印も無しで、発見するのに一苦労。まさに深海に潜んでるようなバーなんだな。
 続きを読む

27 8月
長野県の「スプーンアートカフェ」が手作り最高エンタメ空間だった!お化け屋敷もあれば、水が飛びだすショーもある!

繝サP8241362

長野県にある「スプーンアートカフェ」が凄い!凄すぎる!
スプーンで作った巨大アート作品、壁を埋め尽くすダジャレのオブジェ、お化け屋敷と化した便所、信じられないアイスティーなどなど、あまりの情報量で圧倒された!
わざわざこのために長野行ってもいいぐらいですわ。 
 続きを読む

8 6月
【青森の秘湯】ランプだけの宿「青荷温泉」は電気もなければ電波もない。温泉にはいって夜10時に寝た

aonionsen-20

青森の山のなかにある「青荷旅館」に泊まった。照明がなくて、ランプだけの宿。スマホに電波も届かない。
温かく、ほのかな明かりで、日が沈むと本を読むこともままならない。温泉にはいって、22時に寝た。
最高の宿だった。

続きを読む

8 3月
なんでもない住宅街にある異様な一軒家!竹ノ塚の「あさくら画廊」は内も外もすべてピンクで埋め尽くされていた!

・20160305_asakura-garo-42

東京の北の外れ、足立区は竹ノ塚にある「あさくら画廊」に行ってきた。
なんでもない住宅街の、普通の路地の行き止まりに、異様なオーラをはなつピンクの一軒家がそれだ。
2階建ての家は、床も壁もトイレも階段もすべてピンクの作品に埋め尽くされていた!
 続きを読む

2 3月
彫刻師・大仁田龍一郎は、なぜ奇妙な独自仏像をヤフオクで売りつづけるのか?

・20160228_tochigi-126

ひょんなことからヤフオクで見つけた、独創的すぎる仏像、木彫りの数々。どれもカワイくて、ちょっと不気味。迷わず2点、競り落とした。
あまりにもタイプ過ぎる造形なので、その作者である彫刻家・大仁田龍一郎さんのアトリエ兼ご自宅にお邪魔して、「なぜ、このような独自仏像を彫るようになったのか?」お話しを伺ってきました。

続きを読む

12 7月
下北半島最高最狂の宿「とびない旅館」に泊まって、地元をマンツーマンガイドしてもらった!

aomori-13

先月末、下北半島最高最狂の宿「とびない旅館」に再訪してきた!
今回は怒涛のマンツーマン接客にくわえて、「飛内さんのガイド付き!ほのぼの下北散歩」も実行してきたよ。
いやあ、青森県の先っぽに、半年で2回も行くようになるなんて思いもよらなかったな。

続きを読む

2 7月
【ウミネコ3万匹いる島】青森の「蕪島ウミネコ繁殖地」でかっぱえびせんを与えよう!マジな眼差しで襲いかかってくるぞ!

P6299865

青森県の「蕪島ウミネコ繁殖地」でかっぱえびせんをあげてきた。
マジな眼差しで襲いくるウミネコらに、えびせんをあげる作業はむちゃくちゃスリリングだぞ!!
 続きを読む

21 2月
『秋葉原のヤバい自販機コーナー』が超絶進化していた!「ショートストーリーが貼られた中身の見えない物体」が売られていた!!

P2167416

2年前に
「秋葉原にある自販機コーナーの警告がヤバすぎるぞ!」
とレポートしていた、万世橋の自販機コーナーだが、ひさびさに再訪したら超絶パワーアップしていた!
「ビニールでぐるぐる巻きに梱包された物体に、ショートストーリーが貼られたセット」が売られていたのだ!!10個ぐらい。中身はまるで見えないが、それぞれ違うエッセイやショートストーリーが貼られていた。
まあ、買ったよね。 
 続きを読む

15 12月
【漂う哀愁と狂気】筑波山の「ガマ洞窟」は全方位ツッコミどころだらけ!

PC062483

茨城県筑波山のふもとに、一大テーマパークがある。 狭い山道を、車でくねくね30分登った先に存在するユートピアだ。
園内は右も左もツッコミどころだらけ。あまりに完璧な配置に、途中から「もしかして天然ではなく、すべて計算されてるのでは・・・」と恐ろしくなった。
 続きを読む

12 12月
【下北半島最狂の宿】止まらぬマシンガントーク!宴会場を埋め尽くすコレクション!「とびない旅館」で怒涛のマンツーマン接客を受けてきた!!

PC083808

青森県は下北半島。本州最北端の地に、とんでもねえ宿がある!
到着してから宿をたつまで、店主の飛内さんがマンツーマン接客をしてくれる。話して、話して、話しまくる!
100畳敷の大宴会場はコレクションで埋まり、地獄極楽を手づくりしちゃう。 
とにかく、まあ、読んでみてください。圧倒された。 
 続きを読む

8 2月
【最高カフェ】2013年珍スポランキング1位に選んだ「パブレスト100万ドル」が強烈に進化していた!

P2014506

その年に巡ったスポットから、年末に決定している珍スポベスト10。
2013年度のランキングで1位とさせていただいた愛知県犬山の『パブレスト100万ドル』に半年ぶりに再訪してきました。
いやー、あれから更に進化してたわ、壁の書き込みとか。つくづく最高だぜ!
 
続きを読む

1 11月
怪しげなイラスト、不可解な文字が壁を埋め尽くすカフェ「パブレスト百万ドル」に潜入してきた

●P8024666

ついこないだまで3ヶ月間、日本一周の旅に出てたんですけども、期間中150個以上の珍スポを巡ったわけですけんども、そんなかでも、強烈に猛烈に推していきたいのがこのお店「パブレスト百万ドル」なのです!!マジで最高。
愛知県は犬山遊園駅すぐ目の前のカフェなんだけど、まず、この外観にやられちゃうよね。詳しく解説してくんで、本文を読んでくださいまし。

続きを読む

18 10月
【ずっとオーナーのターン】手作りテーマパーク「城山オレンヂ園」はオヤジのつぶやきで埋め尽くされている!

P8125494

関西を代表する珍スポット「城山オレンヂ園」に行ってきたよ!
もともとは単なるオレンジ園だったんだけど、自らを”山のおやじ”と称するオーナーが、すべて手作りで一大テーマパークへと変貌させたのだ。
 続きを読む
ガイドツアー業はじめました!
・20160227_1st-atami-62-1


専門家ガイドが濃密に解説する!
「参加型タモリ倶楽部」ってな感じ
東京別視点ガイドの初書籍!


別視点ガイド、初の書籍化!
2015年2月28日発売
ブログ内の記事検索
オススメ別の珍スポ
★★★★★(21)
殿堂入り!人生観変わる
★★★★(63)
最高!すっげえ面白い

--------【越えられない壁】--------

★★★(160)
うん、面白い
★★(83)
興味あれば行ってみるのも
★(26)
3つ星以上と一緒に巡るなら
駅別の全珍スポ一覧

名称未設定-4

管理人オススメの珍スポサイト
管理人のプロフィール
珍スポガイド「松澤茂信」
070526_1043_01
週末はもっぱら珍スポ巡りと大喜利に明け暮れております。病的に珍スポが好き。珍スポを経営してる珍オーナーも好き、大好き。

【プロフィール】
生年月日:1982年7月
職業:東京別視点ガイド編集長、ライター
好きなこと:珍スポ巡り、大喜利、怖い話し
主催イベント:大喜利天下一武道会、珍スポバスツアー




お問い合わせ先
mimitabu_ookii@yahoo.co.jp


badge

sb_bnr_a