東京別視点ガイド

珍スポットやらヘンチクリンなイベントやらをぶりぶり紹介するサイトです  

別視点ガイドとは?珍スポ一覧珍スポランキング受付中のツアーお仕事依頼

博物館

6 3月
那須塩原の「仮面館」は、総数2万点以上の創作仮面で外壁まで埋めされていた!

・20160228_tochigi-56

那須塩原で圧倒的な異質感をはなっている「仮面館」。
2万点にもおよぶ仮面が、建物の内部のみならず外壁や柱にまで張りつけられている。
ほとんどいつも閉館していて、よほど運が良くなければ入館できないスポットだが、外観だけでも見に行く価値が充分すぎるほどあるよ。 
 続きを読む

3 3月
【生産地直送】那須塩原に「大麻博物館」があるよ!大麻繊維でつくったダルマも売ってるよ。

P2282163

那須塩原に「大麻博物館」があるよ。
大麻繊維でつくった縄や服、雑貨が売られてるんだけど、お土産袋には「大麻大好き!」と描かれたシールを貼ってくれる。

続きを読む

8 1月
栃木の「塚田歴史記念館」で”ハイテク人体型ロボット蔵芝居”を堪能してきた。リアルなロボばあちゃんが三味線を弾く!

PC092578

栃木の「塚田歴史記念館」では『ハイテク人体型ロボット蔵芝居』を楽しめるぞ。
やたらとリアルに作られたロボばあちゃんが三味線を弾き、ロボおっさんが悲劇を語る。

続きを読む

8 1月
【神になる新生姜】栃木にできた「岩下の新生姜ミュージアム」はたんなる企業ミュージアムの枠に収まりきらない!

PC092445

栃木県にある「岩下の新生姜ミュージアム」が、かなりぶっ飛んでいた。
「超巨大な新生姜顔ハメパネル」や「擬人化した新生姜と2ショット撮影できる部屋」などなど新生姜愛が炸裂しまくっている。たんなる企業ミュージアムの枠におさまらないぞ! 
 続きを読む

20 3月
【地下30mの石採場】宇都宮の「大谷資料館」があまりに異次元過ぎた!ドラクエのダンジョンそのものだった!

P3180437

栃木県宇都宮にある「大谷資料館」では、ドラクエのダンジョンに迷い込んだような体験ができるよ。
地下30mの坑内はもともとは石採場。巨大な岩に囲まれた、薄暗い空間はまさに異次元である。





続きを読む

16 1月
三重県津市の「ルーブル彫刻美術館」には超でっけえミロのビーナスがいる!

P8074998-

ルーブル美術館の姉妹館が、日本にあるのをご存知だろうか?
三重県津市の片田舎、田んぼだらけのエリアにいきなりサモトラケのニケやミロのビーナスが姿を現すのだ。
 続きを読む

14 1月
【香川県】「高松平家物語歴史館」は300体超のろう人形で平家物語を再現している!

P8176173

香川県高松にある「高松平家物語歴史館」は、ちょこちょこ良い蝋人形があるんだな。
特に、なにかを叫んでるシーンの人形は見ものですわ。
 続きを読む

27 9月
地元ボランティアが建てた「007赤い刺青の男記念館」はアートの島・直島で異彩を放っている!

P8206941

アートの島・直島にある「007赤い刺青の男記念館」は地元ボランティアが作りあげた熱量の高い記念館。
島に展示されてるアートとは、まるっきり違った方向性のアートを見せつけてくれるぞ。

続きを読む

12 8月
【美ら海水族館すぐそこ】「古代文明アート歴史車博物館しゃこ」はコンセプトがちゃがちゃな個人博物館だった!

P4117815

沖縄を代表する観光スポット・美ら海水族館。
そのすぐ近くに「古代文明アート歴史車博物館しゃこ」なる要素が詰め込まれすぎた個人博物館があるのをご存知だろうか。
博物館というより、ガレージなんだけどね。 
 続きを読む

9 7月
【とうとう永久機関を発明した】沖縄の「興作のおもちゃ箱」で発明品をたっくさん解説してもらった

P4128265

「興作のおもちゃ箱」は、沖縄の発明家・目島興作さんのラボラトリー。100点を超える発明品を、ご本人が熱く解説、実演してくれるんだな。

続きを読む

7 10月
一寸先はヤギ、たまごっ血、諸刃の剣なお子…。静岡県焼津の『ギャラリーくすくす』には200点超のダジャレ木彫りがある!

P9280985

静岡県・焼津には「ギャラリーくすくす」なるパロディ木彫りのギャラリーがある。
パロディ木彫りがなにかって言うと、要するにまあ、ダジャレの木彫りですね。「たまごっ血」「縁の下の力もんちっち」「一寸先はヤギ」などなど力の抜けるゆる~いダジャレを、確かな完成度の木彫り作品に仕上げているのだ。

続きを読む

15 7月
【一面ツボだらけ】「かみつけの里博物館」の古墳は、ハニワでぎっしり埋めつくされてるぞ!

P7100895

群馬県高崎市にある考古博物館なんだけど、なにがスゴイって古墳。5世紀当時の古墳を復元・再現しているんだけど、完成度がどえらい高いんだな。もー、ハニワだらけなんだから。

続きを読む

10 5月
チェーンソーで作った木彫りグマが120匹以上いる!「熊の森ミュージアム」【千葉県長尾郡】

064

千葉県の山の中にある、木彫りグマのミュージアム。
いや、ミュージアムというか、斜面。草深い斜面に、朽ち果てかけたクマたちが100頭以上隠れ潜んでいるのだ。 
 続きを読む

14 2月
250種500匹以上のクワガタがいる個人博物館「諏訪クワガタ昆虫館」【吉祥寺】

『諏訪クワガタ昆虫館』 オススメ度:★★☆☆☆

053

吉祥寺にある個人博物館。

先代の清水館長が35年にわたって集めた、250種500匹のクワガタが展示されているよ。 
続きを読む

29 1月
過激すぎる植物園!『心臓麻痺を起こす』『死亡する』なんて警告文だらけ「東京都薬用植物園」【東大和】

『薬用植物園』 オススメ度:★★★☆☆

047

東大和駅にある植物園

「メグスリノ木」など民間療法につかわれる薬用の植物はもちろんのこと、強い毒性をもったもの、ケシやアサなどの麻薬の元になる植物が植えられている。
園内のいたるところに「多量に摂取すると死亡する」「誤って食べると心臓麻痺を起こす」と恐ろしい忠告が書かれているのだ。 
続きを読む
ガイドツアーもやってます!
・20160227_1st-atami-62-1


専門家ガイドが濃密に解説する!
「参加型タモリ倶楽部」ってな感じ
ブログ内の記事検索
東京別視点ガイドの初書籍!


別視点ガイド、初の書籍化!
2015年2月28日発売
オススメ別の珍スポ
★★★★★(21)
殿堂入り!人生観変わる
★★★★(63)
最高!すっげえ面白い

--------【越えられない壁】--------

★★★(160)
うん、面白い
★★(83)
興味あれば行ってみるのも
★(26)
3つ星以上と一緒に巡るなら