東京別視点ガイド

珍スポットやらヘンチクリンなイベントやらをぶりぶり紹介するサイトです  

別視点ガイドとは?珍スポ一覧珍スポランキングお仕事依頼

自然

16 3月
【火山と溶岩の島】噴火・メシ・観光・みやげ全解説版  東京の離島「三宅島」を別視点で観光するプラン

miyakejima-topimage


東京の離島・三宅島。20世紀だけでも4度の噴火を経験してる火山島だ。
「噴火」「メシ」「観光」「みやげ」という観点から解説する観光プランの記事だよ。
この記事片手に三宅島を巡ってみよう。

続きを読む

1 3月
アクセス難易度S級!?絶海の孤島『青ヶ島』は東京都内なのに秘境過ぎた!【東京の離島1ヶ月渡り歩きます会社】

aogashima_title_01


東京都に属する離島「青ヶ島」は、アクセス難易度S級の島だ。

島への直行便は無い。八丈島を経由して、ヘリか船でアクセスするんだけど、ヘリは1日1便で9席のみ。島民の足として使われているので、予約を取るのが一苦労。船は船で就航率が50%ほど。
一度上陸したら、いつ帰れるか定かじゃない島に、行ってまいりました!


続きを読む

30 4月
【インタビュー】動物の神隠し、視界がジャックされる場所、地図にない謎の空き地……現役猟師に不思議体験を聞いてきた

63fa01b37182f4e4e618b4bce4fc6676_s

現役猟師に山での不思議体験を聞いてきた。
「動物の神隠し」「視界がジャックされる場所」「地図にない謎の空き地」など世にも奇妙なエピソードを話してくれた。

続きを読む

31 8月
【標高4.53m】日本一低い山「天保山」を90秒で登頂してきた。

57b46cee-s

「ちょうどいい気候だし、体を動かしたいな~」ということで、登山してきましたよ。大阪にある日本一低い山・天保山に。
標高4.53m、90秒で登頂できた。

続きを読む

21 8月
【珍しい横穴式源泉】熱海の「走り湯」は70℃超えの洞くつで、まるでサウナだった!

CqRFZ0iVMAEZ_hn

熱海にある「走り湯」は、全国的に珍しい横穴式源泉。
源泉へと通じる洞窟内部は70℃にもおよびスチームサウナのような蒸し暑さだ。

続きを読む

9 6月
【下北半島の端っこ】青森・尻屋崎の「寒立馬」は道路を自由に歩いてる。一点を見つめ、微動だにしない。

horse-20

青森県下北半島の先っぽに「道路を自由にあるいてる馬たち」がいる。
尻屋崎エリアに放牧されている寒立馬たち。草を食べるか、微動だにしないかの2択だ。 
 続きを読む

7 6月
本州最北端の地・大間崎は、タコ足が干されていてマグロ丼が3色だった

P6045608

本州最北端の地・大間崎。
大間マグロで有名なこの場所は、一体どんなところなのか。
 続きを読む

17 7月
【ギネスブック認定】香川県の小豆島には「世界一狭い海峡」があるよ!幅わずか9mちょっと!

P7140485

香川県の小豆島には「世界一狭い海峡」があるよ。
一番狭いところは幅9.93mしかなくって、ギネスブックにも認定されている。
 続きを読む

2 7月
【ウミネコ3万匹いる島】青森の「蕪島ウミネコ繁殖地」でかっぱえびせんを与えよう!マジな眼差しで襲いかかってくるぞ!

P6299865

青森県の「蕪島ウミネコ繁殖地」でかっぱえびせんをあげてきた。
マジな眼差しで襲いくるウミネコらに、えびせんをあげる作業はむちゃくちゃスリリングだぞ!!
 続きを読む

29 6月
【青森県田舎館村】2015年の「田んぼアート」の題材はスターウォーズだ!稲で描かれたR2-D2を観よ!

aomori-3

青森県田舎館の「田んぼアート」を2年ぶりに観に行ったよ。今年の題材は「スターフォース」だ!例年のことながら、すっげえクオリティーの高さだった。 続きを読む

29 5月
【関東一長い鍾乳洞】群馬県の「不二洞」は鍾乳石の地獄極楽だった!

P5065421

関東一長い鍾乳洞「不二洞」が群馬県にあるよ。
特徴的な鍾乳石には「針の山」「五百羅漢」など地獄極楽に関する名前がつけられているぞ。
 続きを読む

28 8月
往復7時間の山登り!「縄文杉」までの道のりを写真40枚でお伝えしよう

P9038931ー

屋久島に行ったなら、真っ先に頭に浮かぶ観光スポットが「縄文杉」だろう。
僕もね「ちょいと土産話に見ておくか」と、夜中にファミチキでも買いに行くラフさで、ふらっと出かけしまったんだけど、なんのこたあない、往復7時間のガッツリ登山じゃあないですか・・。
どんな行程を経て、縄文杉にたどり着くのか、写真メインでお伝えしましょう。 
 続きを読む

1 12月
【一島まるごとうさぎカフェ】うさぎ!うさぎ!うさぎ!広島の離島「大久野島」はゲシュタルト崩壊するほどうさぎだらけ!

P9170122-

瀬戸内海に浮かぶ広島県の離島。周囲4km、小一時間歩けばぐるっと一周できる小さな島に、ウサギが500匹放し飼いにされている。
それだけならカワイくって女子ウケに偏ったマカロンみたいな甘々な島なんだけど、大久野島にはもう1つの側面がある。世界大戦中、秘密裏に毒ガス製造をしていた『毒ガス島』でもあるのだ。

続きを読む

8 9月
未確認生物イッシーって結局どうなったの?鹿児島県の「池田湖」で確かめてきた

P9069060

「未確認動物イッシーが潜んでいる、ビデオにも撮られた、間違いない」
…と、90年初頭に話題となった鹿児島県指宿市の池田湖。あの騒ぎをへて、いま池田湖はどうなってるのだろう、イッシーは結局見つかったのだろうか。現地にいって確かめてきた。
 続きを読む

5 9月
【屋久島】もののけ姫のモデルとなった「白谷雲水峡」の苔むす森に行ってきた!鹿でるわ、霧でるわでRPGの世界みたい!

P9038931

はい、というわけで屋久島に行ってきたんです。フェリーで島に着くやいなや、もののけ姫のモデルになった『白谷雲水峡』に直行。苔はむしてるわ、霧に包まれてるわ、屋久鹿が出るわで「わー、夢のなかみたい」と乙女ワードが自然と頭をかすめた。

続きを読む
ブログ内の記事検索
東京別視点ガイドの初書籍!


別視点ガイド、初の書籍化!
2015年2月28日発売
オススメ別の珍スポ
★★★★★(21)
殿堂入り!人生観変わる
★★★★(63)
最高!すっげえ面白い

--------【越えられない壁】--------

★★★(160)
うん、面白い
★★(83)
興味あれば行ってみるのも
★(26)
3つ星以上と一緒に巡るなら
月別:記事検索