東京別視点ガイド

珍スポットやらヘンチクリンなイベントやらをぶりぶり紹介するサイトです  

別視点ガイドとは?珍スポ一覧珍スポランキングお仕事依頼

建造物

18 11月
フィリピンのショッピングモールにあった「造形植木」がめちゃくちゃユルかった

03_繝医ヴ繧「繝ェ繝シ-0

フィリピン・マニラのショッピングモールにあった「トピアリー」がめちゃくちゃユルかった。
トピアリーとは「植物を動物などの形に刈りこむ芸術」のこと。
体がもこもこしすぎて、反則技がなけりゃあ、なんの動物か分からないほどだ。

続きを読む

11 10月
東京駅構内には”首相襲撃のマーク”が2つ隠されている!

譚ア莠ャ鬧・161011_tokyo-sta-11

普段なにげなくつかっている東京駅。
そんな東京駅構内には、”首相襲撃ポイントをあらわすマーク”が2つ隠されているのをご存じだろうか。
 続きを読む

10 10月
大阪・寝屋川の「萱島駅」のホームは、樹齢700年のクスノキに貫かれている!

b26073cc-s

大阪・寝屋川市の京阪本線萱島駅はホームのど真ん中を、樹齢700年のクスノキが貫いている。
駅の真下にある「萱島神社」の御神木なのだ。

続きを読む

30 8月
【低すぎるトンネル】甲子園口駅の「マンボウトンネル」は腰をかがめて空気椅子状態で移動する!

1098e9a4-s (1)

兵庫県の甲子園口駅に、とんでもなく狭く小さいトンネルがある。
「内部ですれ違うことは不可能」「腰をかがめ、空気椅子状態で移動する」 というレベルだからね。

続きを読む

14 6月
青森にはグランドキャニオンならぬ「八戸キャニオン」があるよ!現役バリバリの鉱山で90tトラックが走ってる!

hachi-kyani-7

青森県にはグランドキャニオンならぬ「八戸キャニオン」 がある。
現役バリバリの鉱山で、最深部は-170mにも達する。キレイな段々が作られた人工の溪谷なのだ。
 続きを読む

31 10月
【ちょうどいいちっこさ】黒川紀章の名建築「中銀カプセルタワービル」に1泊してきた!

●P8063201

カプセルの所有者からのお招きで「中銀カプセルタワービル」に1泊してまいりました!
黒川紀章の名建築で、カプセル1つ1つが部屋になっている。ちょうど良いちっこさで、妙に落ち着く空間であった。
 続きを読む

30 6月
【奇妙なプレハブ温泉】青森県の「100円温泉」は田んぼに囲まれたプレハブ小屋だった!!

BlogPaint

青森県田舎館にある田んぼに囲まれたプレハブ小屋。実はこれ、温泉施設なんですわ。
「100円温泉」という名称通り、入浴料は100円で地元住民がひっきりなしに車でやって来てたよ。
 続きを読む

2 3月
大泉学園駅の「小泉牧場」は23区内で唯一の牧場だ!都心部で見る乳牛はいちだんとデカい!

BlogPaint

西武池袋線の大泉学園駅には、23区内で唯一の牧場があるぞ。
都心部で眺める乳牛は、いちだんとデカく感じた。

続きを読む

24 2月
【群馬県】レトロ自販機が揃う「ドライブイン七輿」は哀愁ただよう場所だった

P2187688

群馬県藤岡市の「七輿ドライブイン」にはトースト自販機やハンバーガー自販機などレトロな販売機が揃っている。
店の寂れた外観とあいまって、おっちゃんが淡々と麻雀ゲームをやってる姿が、やたら哀愁をおびている。

続きを読む

24 2月
横浜黄金町の「人間用セルフコインシャワー」とはどんな場所なのか??

P2218233

横浜黄金町の交差点に「人間用セルフコインシャワー」と名づけられた場所がある。
コインランドリーのような飾りっ気のない空間だ。
 続きを読む

21 2月
『秋葉原のヤバい自販機コーナー』が超絶進化していた!「ショートストーリーが貼られた中身の見えない物体」が売られていた!!

P2167416

2年前に
「秋葉原にある自販機コーナーの警告がヤバすぎるぞ!」
とレポートしていた、万世橋の自販機コーナーだが、ひさびさに再訪したら超絶パワーアップしていた!
「ビニールでぐるぐる巻きに梱包された物体に、ショートストーリーが貼られたセット」が売られていたのだ!!10個ぐらい。中身はまるで見えないが、それぞれ違うエッセイやショートストーリーが貼られていた。
まあ、買ったよね。 
 続きを読む

20 2月
【規則正しく並ぶ家電】群馬の田舎道にある謎の施設は、おじいちゃんが1人で作った「甘楽町のハンドメイド集会所」だった!

P2187910ー

群馬県甘楽郡の山あいに、謎の施設がある。
広場には家電が規則正しく置かれ、ハデハデしい手書き看板があちこちに貼られているのだ。
 続きを読む

5 10月
【東京唯一の村・檜原村】ヤバい郷愁!「数馬分校記念館」は閉校した小学校がそのまんま残されていた!

PA047707

東京都で唯一の村・檜原村に行ってまいりました。
お目当ては数馬分校。児童数が7名まで減って1999年閉校した小学校が、そのまんまの状態で記念館になっているのだ。班決めのポスター、壁にかかってる縄跳び、書道に版画が当時のまま残されている。
特別に檜原村のマスコットキャラ・ひのじゃがくんにもお越しいただいたよ。

続きを読む

26 9月
【古武術道場なのに】沖縄・南城市の「舞手道場」は手作りコンクリ像だらけだった

P4128367

沖縄・南城市の「舞手道場」は、古武術の道場でありながら、庭に個性的な手作りオブジェがたくさん乱立している。瓦を鱗代わりに使った龍や、ゆるーいシーサー。そのほとんどを道場長の作ったのだという。

続きを読む

6 9月
平日休みなら必ず行くべし!「首都圏外郭放水路」はまさしく地下神殿だった!

P9045313

埼玉県・春日部の首都圏外郭放水路、別名『地下神殿』を見学してまいりました!
デカくて、涼しくて、無骨!知識欲も充たせて、大変満足な施設でございました。

続きを読む
ガイドツアー業はじめました!
・20160227_1st-atami-62-1


専門家ガイドが濃密に解説する!
「参加型タモリ倶楽部」ってな感じ
東京別視点ガイドの初書籍!


別視点ガイド、初の書籍化!
2015年2月28日発売
ブログ内の記事検索
オススメ別の珍スポ
★★★★★(21)
殿堂入り!人生観変わる
★★★★(63)
最高!すっげえ面白い

--------【越えられない壁】--------

★★★(160)
うん、面白い
★★(83)
興味あれば行ってみるのも
★(26)
3つ星以上と一緒に巡るなら
駅別の全珍スポ一覧

名称未設定-4

管理人オススメの珍スポサイト
管理人のプロフィール
珍スポガイド「松澤茂信」
070526_1043_01
週末はもっぱら珍スポ巡りと大喜利に明け暮れております。病的に珍スポが好き。珍スポを経営してる珍オーナーも好き、大好き。

【プロフィール】
生年月日:1982年7月
職業:東京別視点ガイド編集長、ライター
好きなこと:珍スポ巡り、大喜利、怖い話し
主催イベント:大喜利天下一武道会、珍スポバスツアー




お問い合わせ先
mimitabu_ookii@yahoo.co.jp


badge

sb_bnr_a