東京別視点ガイド

珍スポットやらヘンチクリンなイベントやらをぶりぶり紹介するサイトです  

別視点ガイドとは?珍スポ一覧珍スポランキングお仕事依頼

16 12月
「穴があいててありがとう」ハマった総数2800枚。顔ハメ看板にとりつかれた塩谷朋之氏が辿りついた境地とは

kaohame-1

顔ハメ看板。
どんな観光地にもたいてい置かれているので、だれしも1度や2度はハマったことがあるだろう。

今回お話しをうかがったのは、十数年にわたって顔ハメ看板にハマりつづけている塩谷朋之さん。
ハマった総数2800枚以上。著書『顔ハメ看板ハマり道』も出版されている。
「顔ハメ看板に優劣はない。穴があいててくれて、ありがとう」と感謝をかたる塩谷さんに、顔ハメについてあれこれ疑問をぶつけてみた。
 続きを読む

22 11月
デッパくんが売れすぎてお客さんに「寝るな!」と怒られた!?日本唯一のラバーマスク会社オガワスタジオ

oga_06

先日行われたアメリカ大統領選挙、専門家の予想を超えてまさかの勝利 を収めたドナルド・トランプ氏。
その勝利を予想していたのか、日本唯一のラバーマスク製造販売会社 「オガワスタジオ」が製造したトランプ氏を模したマスクがバカ売れしている。 
時勢に合った商品企画を行い、一点一点丁寧にラバーマスクを作りこむ 職人集団「オガワスタジオ」を取材してきた。 

続きを読む

5 11月
独立のきっかけはLINEスタンプ。キモカワリアルな「どうぶつーズ」作者きくちゆうきさんがイラストレーターになった方法

02_kikuchi

キモカワイイキャラクターたち「どうぶつーズ」が大人気の作者きくちゆうきさんにインタビューをした。
イラストレーターとして独立するきっかけは、LINEスタンプで1ヵ月5000ダウンロードを売り上げたことだとか。
 続きを読む

22 10月
「片手袋は呪い」なぜ道路に手袋が落ちているのか。その道30年、片手袋研究家に聞いてきた

katatebukuro-1

町歩きが趣味の人ならば、かならず一度考えたことがあるだろう。
「なぜこんなにも、道路に手袋が落ちているのだろうか」と。
今回お話しをうかがったのは、路上に落ちてる手袋を撮影しつづけている、片手袋研究家の石井公二さん。
どんなシチュエーションでも「見つけてしまったら撮影しないと罪悪感がある。片手袋は、呪い」とまでいう石井さんに、疑問をあれこれぶつけてみた。
続きを読む

14 10月
全国3000基の古墳を巡った”まりこふんさん”に「古墳にコーフンする方法」を伝授してもらった

14686066_1240558782681529_803938631_n

全国16万基。じつにコンビニの3倍もの数がありながら、あまり古墳は注目をされていない。
そんな古墳の魅力を、熱く語り、曲にしあげて歌いあげている古墳シンガー・まりこふんさんだ。
古墳好きたちの集団「古墳にコーフン協会」の会長でもある彼女に、古墳にコーフンする方法を伝授してもらった。

続きを読む

16 3月
群馬の公民館に『昆虫の死骸2万匹でつくられた千手観音』があるよ!

・20160312_konchu-kannon-22

群馬の板倉町公民館には「昆虫の死骸2万匹でつくられた千手観音」があるよ。
カブトムシ、オニムシ、タマムシ、カナムシ、カナブン、カミキリムシなどの昆虫をつかい、6年間かかって作製された仏像だ。
 続きを読む

2 3月
彫刻師・大仁田龍一郎は、なぜ奇妙な独自仏像をヤフオクで売りつづけるのか?

・20160228_tochigi-126

ひょんなことからヤフオクで見つけた、独創的すぎる仏像、木彫りの数々。どれもカワイくて、ちょっと不気味。迷わず2点、競り落とした。
あまりにもタイプ過ぎる造形なので、その作者である彫刻家・大仁田龍一郎さんのアトリエ兼ご自宅にお邪魔して、「なぜ、このような独自仏像を彫るようになったのか?」お話しを伺ってきました。

続きを読む
ガイドツアー業はじめました!
・20160227_1st-atami-62-1


専門家ガイドが濃密に解説する!
「参加型タモリ倶楽部」ってな感じ
東京別視点ガイドの初書籍!


別視点ガイド、初の書籍化!
2015年2月28日発売
ブログ内の記事検索
オススメ別の珍スポ
★★★★★(21)
殿堂入り!人生観変わる
★★★★(63)
最高!すっげえ面白い

--------【越えられない壁】--------

★★★(160)
うん、面白い
★★(83)
興味あれば行ってみるのも
★(26)
3つ星以上と一緒に巡るなら
駅別の全珍スポ一覧

名称未設定-4

管理人オススメの珍スポサイト
管理人のプロフィール
珍スポガイド「松澤茂信」
070526_1043_01
週末はもっぱら珍スポ巡りと大喜利に明け暮れております。病的に珍スポが好き。珍スポを経営してる珍オーナーも好き、大好き。

【プロフィール】
生年月日:1982年7月
職業:東京別視点ガイド編集長、ライター
好きなこと:珍スポ巡り、大喜利、怖い話し
主催イベント:大喜利天下一武道会、珍スポバスツアー




お問い合わせ先
mimitabu_ookii@yahoo.co.jp


badge

sb_bnr_a